踊り子・イン・ザ・ストアTP

事の起こりは、ある背装備から。

d0039216_1512829.jpg
仙道の外套。

「ストアTP」「モクシャ」「残心」と、珍しい能力が集められたこの背装備。
なんかこう、アビ名がずらずらっと並んでいる装備ってカッコいいですよね!
わたしもニマニマしながら踊り子用に購入したのですがっ。

…これ、どんだけ効果あるのー?


前衛背装備としては、ほぼ同様の装備レベルでアメミットマントという
なかなか性能のよいかつ値段的にもお手軽な装備品が存在します。
(※アメミットマント 防7 STR+1 攻+10 飛攻+10)
その選択を捨ててまで、「仙道の外套」を選ぶべきかどうか。

普通ならここに「見た目」の項目が入ってくるんですけど(笑)、
マントは、まぁ、他の人にみえないので。
みえないところはおしゃれをサボるわたしです。


調べてみるとこの装備、単品での効果は期待できないようなので、
他で全くプラスされない「モクシャ」「残心」については無いことにするとして。

肝心かなめは「ストアTP」です。踊り子といえばTP。
ストアTP装備は既にいくつか持っていますし、もしかしたら
たった+1があなたの人生を変えてしまうかも!←何の勧誘?

d0039216_1532238.jpg
では、踊り子に必要なストアTPっていかほどなのでしょ。
これより下は、わたしもリアルタイム(?)で整理しながらしゃべりますよ。




一回の攻撃で溜まるTP量は、
武器ごとに設定されている「隔」により異なります。
わたしが今使用している武器は、

 ・ジャンビア
   D33 隔201 HP+20 レジストウィルス効果アップ
 ・ベヒーモスナイフ+1
   D32 隔201 HP+30 攻+10


二刀流の隔は、

  ( メインウェポンの隔 + サブウェポンの隔 ) × 二刀流係数

で算出できます。
(二刀流係数についてはココを参照。)
わたしはサポ忍ですのでLv37=二刀流係数0.85。
「素破の耳」を装備しているので0.85-0.05で0.80。
つまり、

 ( 201 + 201 ) × 0.80 ≒ 基本間隔321(※端数の扱いは不明)

二刀流ですので、

 321 / 2 ≒ 160(※端数の扱いは不明)


これが基本的な「隔」になります。
ヘイストやヘイスト装備は、実際の攻撃間隔を縮めるものであり、
一撃の得TP計算に使用する「隔」には影響を与えないため、考慮しません。


あたまいたい…。


上で算出した隔を使用して、一撃における得TPを計算します。
(TPの詳しい計算式はココを参照。)
わたしの隔は180以下のため、

  5.0 + ( 隔 - 180 ) × 1.5 / 180

となりますので、隔を160としますと、

  5.0 + ( -20 ) × 1.5 / 180 ≒ 4.8(※小数点第二位以下切り捨て)

結果は「4.8」となります。
これが通常、一撃につき溜まるわたしのTPです。


やっとここでストアTPの出番。
ストアTPは、+1につき一撃のTP増加が+1%されます。
ここまでくれば計算は大分楽に…。

わたしが現在装備しているストアTP+装備は以下のとおり。

 ・剣侠の首鎖     ストアTP+1
 ・コブラミトン     ストアTP+3
 ・ラジャスリング   ストアTP+5
 ・エクフォリアリング ストアTP+1
 ・ブルタルピアス   ストアTP+1


合計11%増ですので、

 4.8×1.11 ≒ 5.3(※小数点第二位以下切り捨て)

となります。


ハァ…。

さてやっと本題!
これで仙道の外套を装備すると、12%増となりますので!

これを計算すると!5.3が、なんと!

 4.8×1.12 ≒ 5.3(※小数点第二位以下切り捨て)

5.3に!!!


d0039216_225537.jpg




…ゴホン。

もちろん、これは値が切り捨てられてしまったためで、
基の値によっては+0.1される事もあります。
少なくとも、わたしの仙道の外套は競売行きですがっ;

ただ、ストアTPのそこまで厳密な調整が、
はたして踊り子に必要なのかなー?とも思います。

そもそも他の前衛さんがストアTPで調整したいのは
「WSを撃つまでの攻撃回数を減らしたい」からであって、
踊り子とは目的が少し違うんですよね。

得TPが4.5から5.0に上がるのは、
踊り子にとって大きな意味を持ちます。
一撃でTPが5溜まれば、二刀流で得TPは10。
ミスさえなければステップが可能になり、
場合によってはRフラで一気にTPを稼ぐことができます。

ただ、5.0が5.5に上がったとして、
必要TPが最低(10)のステップを踏むにしても、
20回攻撃してやっと恩恵が得られます。
ワルツならさらに倍。
そこまで小数点以下にこだわる必要があるのかどうか。


なので結論としては、踊り子のストアTPは、
「一撃で得TP5あれば、あとはあればラッキー」
くらいな気持ちでいいのかなー?と思ってます。



ふぅ…。

ちなみに今回の記事、大分前から考えてはいたのですが、
計算が面倒くさくてずっと後回しにしておりました。
やっと書けてよかったけど、もう二度と書かない…。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/10083996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びび at 2009-08-09 22:50 x
それでも仙道なら・・・仙道ならきっと何とかしてくれる(´д`)
Commented by たるまじ at 2009-08-11 13:13 x
素破の耳をつけてるだけにすっぱい内容になったと言うことかな('Д')
Commented by panicss at 2009-08-14 20:50
>びびさん
 まさかそんなえらいひとの名前が冠されているとは!
 気がつきませんでした!
 でも売っちゃいました。

>たるまじさん
 すっぱいです…。
 ていうか素破の耳つけていれば事足りるというお話でもあります…;
by panicss | 2009-08-09 15:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(3)