人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラスト・ラプソディ

イラスト・ラプソディ_d0039216_12471338.jpg
上のノートは、わたしがまだ中学生とか高校生だった頃に
落書き感覚で描いていた漫画ノートです。

約10年以上(笑)未完で止まっていた物語ですが、
色々思うところがあって再度続きを描き始めました。
誰が何と言おうと中身はお見せできませんが!w
今度は完結できるといいな…。

しかし改めて見直してみると、今のわたしが絶対描かないような
デザインラインだったりして、いいんだか悪いんだかよく分かりません。
少なくとも絵の上手さは全く進化していないorz

---

現在のわたしはFFXI関係の絵を中心に描いていますが、
オフィシャル設定がポリゴンモデルしか発表されてないため
イラストに起こす際にときどき苦労します。

イラスト・ラプソディ_d0039216_1247313.jpg
ナイトAFのこの部分とか!(笑)
自分の中で捉えている形状はなんとなくあるのですが、
どのように描けば"らしさ"が表現できるのかが難しい…。

一枚絵なら頑張って模写して似せる、という手もあるのですが、
漫画の登場キャラクターにこれを着せようとするとそうもいかない。
アンソロや他の方のイラストを見てると、皆さん各自の解釈で描かれてて
色々参考になります。


細かい形状がよく分からないものなんかも
作画泣かせですよね。例えば…

イラスト・ラプソディ_d0039216_12487100.jpg
白AFの矢印部分が「服の色」なのか「アンダーウェア」なのかは、
前々から意見が分かれているところです。
わたしは「服の色」扱いで描いていますが、
気持ち「アンダーウェア」派が多いように感じます。

イラスト・ラプソディ_d0039216_12482773.jpg
白AF2の同じ箇所が同じ形状であるとするならば、
「服の色」説が濃いようにも思えますけど。
実際のところはデザイナーのみぞ知る。


↓このフェイスの髪留めも謎ですよね。

イラスト・ラプソディ_d0039216_12474974.jpg
どうやって結わえてるのっていう。
これの解釈は本当にもう人によってバラバラでして、

イラスト・ラプソディ_d0039216_13342753.jpg
わたしも紆余曲折の末に、「オリジナルの髪留めで止める」
という結論に達しました(笑)右端ちょっと色違いますけど。
このへん誰か公式でQ&Aして下さいw
きっとあれだよ、ここも体の一部なんだよ…。



イラスト・ラプソディ_d0039216_1491931.jpg
ちまたでは、FFXIVのキャラクターモデリングが発表され、
早くもイラストにおこしている方もちらほらと。
実際にはプレイするまで何ともいえませんが、
少なくともララフェルは(タルから)頭身が変わったので
イラスト的には一番変化がありそうですね。

某所で「何でララフェルこんなサボテンダー体型なん(`・ω・´)?」
なんて言われてたりしたのですが、

イラスト・ラプソディ_d0039216_1248517.jpg
ごめんな、わたしはタルもサボテンダー体型で描いてるんだ…。
つまりFFXIVでもまた「樽」とか「ハム」とか言われるんですね分かります。


イラスト・ラプソディ_d0039216_1249366.jpg
前にノートに描いたタル絵の横に書いてた自分メモ。
ヒドイwww
by panicss | 2009-08-30 00:00 | マンガ/イラスト