冬の映画まつり

2009年-2010年にかけての冬期は、
アニメ・特撮関係の映画がてんこもりでした!

それぞれが知名度や前評判の高いものばかりで、
それが毎週のように公開されていくというのは
なかなか味わえない経験でしたw

ジャンルゆえの、普通の映画には無いイベントも色々あって
大変なこともありましたが、総じて楽しかったです♪
せっかくですので、プチ感想をずらずらっと書いてみますね。


ONE PIECE film STRONG WORLD
d0039216_2155811.jpg
個別感想はこちら
映画ワンピース10周年に相応しい出来でした。TV版もこれくらいのクオリティなら…。
ただ、事前のあおり具合が半端なかったので、もう少しディープなのを観たかったという気持ちもちょっとあります。

仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010
d0039216_21554520.jpg
ディケイドはディケイドだったけど、付き合いも長いので割り切って楽しめましたw 一種のメタフィクションですよね…。
ダブルはおやっさんが存在感ありすぎて、逆に"仮面ライダースカル"としてはどうなんだろう、という気も。
後半のハチャメチャぶりは賛否両論あると思いますが、私は素直に楽しかったです。
帽子投げるシーンは実際に投げてるようにしか見えなかったけど、どうやって撮ったんだろう。

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
d0039216_21555878.jpg
TV版は実はそんなに好きじゃなかったんだけど、この劇場版は素晴らしく綺麗にまとまってました。
もうこれで終わりでいいんじゃないの?(笑)
ものすごくシェリルなお話でしたが、こっからランカ逆転できるんでしょうか…。

東のエデン 劇場版 I The King of Eden
d0039216_21561365.jpg
TV版を観てないと話が分からない+劇場版IIに続くとあって、すっごい評価に迷う作品です。
今回の話でエピソード的に何かが完結した訳でもなく、本当に「話の途中」でしたね。
感想はIIを観てからかなー。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
d0039216_21562477.jpg
個別感想はこちら
前述の通り何回か劇場に足を運びましたけど、複数回観てる人多そうですね。
ある意味ファンの凄さを最も感じた作品ですw
TV版もStrikerSまで全部見終わりました!面白かったー。

劇場版 涼宮ハルヒの消失
d0039216_21563980.jpg
ある意味期待通りの作品でした。原作そのまんまを、フルパワーでアニメ化。
意外さはありませんでしたが、恐ろしくレベルの高い"原作どおり"で、ファンならばこれ以上の幸せは無いと思います。
163分という長さを全く感じさせない、丁寧な作品でした。
しかしこれで虎の子の「消失」を使ってしまった訳で、今後のハルヒはどうなるのかな。

侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!
d0039216_21565234.jpg
全然期待しないで観にいったらすごい面白かった!
レッド以外はちょっと出番少ないけど、お互いの味を上手く生かしあってました。
全員変身シーンとか予想外にカッコ良すぎるw
後で脚本みたらやっぱり小林靖子さん…あの人ほんとすごいわ…。
シンケンジャー最終回当日に観にいったせいか、ほぼ満員だった上、上映終了後に拍手が巻き起こりましたw

劇場版 Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS -
d0039216_21574100.jpg
「UNLIMITED BLADE WORKS」の名の通り、原作の凛ルートを映像化。
…なんだけど、凛ルート分岐前のお話はほぼカット。
その後の話もダイジェスト感が強くて、一本の映画としてはちょっとどうなのよ…。
話の抜けはほとんど無いんですけど、逆にイベントシーンだけくっつけたような印象です。
作画は力入っているんですけどね。
Fateを知らない人にも薦められる作品を期待していただけに、ちょっと残念でした。


---

好みはあれど全体的にクオリティが高く、大変楽しめた冬期でしたw
本当はウルトラマンも評判が高かったので観にいこうと思ってたんですけど
気がついたら公開終了してました…。
(コスモス以降のウルトラマンにちょっと不信感があるので、腰が重かったw)
また機会があれば観てみたいと思います。


ちなみに今回、映画を観るのに
レイトショーを何回か使ってみたんですけど、
観終わった後の切なさが半端ないねあれは!

日曜夜のレイトショーとかもう絶対使わない…w
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/10804812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃのん at 2010-02-27 12:45 x
ガンダムUCが抜けてますよー!
PSストアからも見れるので純粋に映画だけでというわけではないですが、久々に”重量感”のあるガンダムを見たなー!という感じでしたよ。
0083が面白いと思うなら必見です。
クシャトリア無双とギラ・ズールの「やめて!ギラ・ズールのHPはもうとっくに0よ!」と言ってしまいそうな壊れっぷりがよかったですよー。
Commented by panicss at 2010-02-28 21:52
>しゃのんさん
 ガンダムUC、一部劇場で上映でしたねw
 観られた方がうらやましい…。
 UCは評判がいいので気になってるのですが、
 先に積んである原作を読むべきか、映像を見るべきか、
 そもそももうすぐBDでるからそっち買うか、とか
 その辺で悩んでいます…

 >クシャトリア無双とギラ・ズールの「やめて!ギラ・ズールのHPはもうとっくに0よ!」
 知り合いの話ではジェガンに惚れるそうですw
by panicss | 2010-02-24 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(2)