映画ドラえもん のび太の人魚大海戦

d0039216_22511874.jpg
いちばん興奮したのは来年の映画予告でした。



まずは30周年という事で…おめでとうございます!
途中スタッフや声優陣の入れ替えなどあったものの、
ここまで続けてくれた事には感謝したいです。
(というか、入れ替えは個人的に英断だったと思います。
 以前はさすがに大分息切れかけてる感じだったので…。)

今回は30周年記念作という事で、そこかしこで
ちょっと昔懐かしい感覚がありました。
人魚についてウンチク解説が入ったりするのも藤子ドラっぽい。

14年ぶりに武田鉄矢のドラソングがあったのも、
ファンとしては嬉しいですw


まあでも個人的にはイマイチでした。

何か、キャラが物語の都合で動かされてる感じ。
伏線がおもいっきり「伏線ですよ!」ってアピールされるので、
驚くような展開もなかったですしね。
(おっ、って思ったの、水よけロープのところくらいかなー。)

そもそも「伝説の剣とか鎧とかを揃えた者が世界を支配する」
って話をドラでやるのはすごい違和感があるんですが(笑)
何かの比喩に違いないと頑張って思い込もうとしてたんですけど、
そのものズバリですごいガッカリだw

あと、道具もなんか古臭い…。
ほんやくコンニャク、テキオー灯、電光丸…。もっとひねれ(;´Д`)
(隣の子供が「またテキオー灯だよ」って言ってたw)
だいたいテキオー灯が切れそうでピンチ!とか、前にやったじゃないか(笑)
オ、オマージュなの?海底鬼岩城のオマージュなの?


d0039216_23321682.jpg
あえて映画の見所をあげるとすればソフィアちゃんが可愛かった。
あとは触手に怯える静香ちゃんとか(?)
ハリ坊については忘れたい…あれもうデザインからして駄目…。


上映後はお約束の来年映画予告。
今回の映画でも使用したおざしきつりぼりが鏡のように光って、
ボウリングの玉のようなものが画面を横切りました。

ちょ、おま、これもしか鉄人兵団リメイクなのー!?
やばい、超たのしみ!ジュドーの電子音が懐かしいw
(リメイクの方が期待が高いってちょっとダメな気がする(笑))


d0039216_23432730.jpg
ドラ関連のCDもいろいろ購入ー。
映画主題歌集は今まで権利の関係上収録されなかった
「風のマジカル」がやっと収録されたので。
ベストアルバムと曲目かぶりまくりだけど!








【おまけ】

d0039216_023766.jpg
この画像がすごくヒワイに見えてしまう私は
もうダメかもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/10864849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほしぶどう at 2010-03-15 18:57 x
大人ってやーね('Д')

(´_ゝ`)こいつを見てどう思う?
Commented by panicss at 2010-03-15 23:35
>ほしぶどうさん
 やーね('Д')
Commented by daigorouchan at 2010-03-23 10:45
新作ドラえもんを無視してシャーロックホームズ見てきました。
最近のドラえもんで嫌なのは、声優じゃない人をゲストに入れることです・・・そのために無理矢理キャラ作ったりとかね。宣伝のためとはいえ、そうしないと制作費回収できないのかな。重要な人物が大根役者だと周りがいくらベテランでシナリオがおもしろくても夢からさめちゃうんですよ・・・
子どもの目は大人より厳しいですからね。裸の王様を裸だっていえるのは子ども。思い出補正なんて子どもには存在しないから一番厳しいお客様でしょうね。「またテキオー灯だ」って言う子どもに拍手w 水戸黄門的なことは子どもには通用しないから制作側も気をつけないはそのうち子どものファンがいなくなりそう。
Commented by panicss at 2010-03-23 23:25
>daigorouchanさん
 ホームズ、この前CMで観て「やってるんだ!」って始めて知りましたw
 わたしが知らなかっただけなのかなー…
 どのお話の映画化なのかな、ちょっと調べてみよう

 子供>大人、とは言い切りませんけど、
 「分かってくれるはず」「この程度で大丈夫」っていうのは
 間違いなく通用しませんねw

 最近の子供向けは頑張っているとは思うんですけど…
 本当に大根はどうにかしてほしいですw
 洋画吹き替えなんて最近ホント芸能人しかいない;;
by panicss | 2010-03-14 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(4)