劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

d0039216_22184645.jpg
観てきました。そんで初3D。
感想は下にー。




---

基本の話は結構王道で、まあご都合なところもあったんですけど、
何というかこう、1年間ダブルを観てきて「やってほしいなー」と思うところが
全て詰め込まれていましたw
「ダブル」を好きか嫌いかで評価は分かれると思います。
好きならきっとオールオッケー!(笑)
これを観たみんなはきっとロストドライバーを買いに走ったよね?
走ったよね?
ちなみにT2メモリは書籍付録で出ます…。お、おう…。

話の本筋だけ聞くと単純なんですけど。
逆に、それで面白いって言うのは
話の組み立てと魅せ方、キャラクターの動かし方が上手いんだと思います。

私が三条陸さん(脚本)に絶対的な信頼を置いているのは、
あの人は過去の話を「なかったこと」にしないんですよね。
積み重ねて、積み重ねて、その上でキャラクターを動かしてくれる。
設定を上手く使うってこういう事を言うのかなーって思いました。

アクションもすごいかっちょよかった!
ハードボイルダー買う気はなかったんだけどなー。
買っちゃいそうだなー(笑)
MDも、これで全フォーム分披露したかな?

おまけのネットムービーは霧彦さんも出てるみたいだから
早く観てみたいけど…。たかい;わたしはDVDを待ちます;
(てかパンフに霧彦さん載ってるwww)


ちょっとだけ引っかかったのが、
スカルがロストドライバーを置いていくところ。
流石に置いてっちゃダメだろう(笑)
指差したところに密かに隠してあったとか、それくらいならよかったのに。

あと最後のあれは、初代リスペクトなんだろうけど…。
エクストリームのタービンや、風都という街の設定があれば
決して唐突な事では…、うんむ…、いや…、うーむw
お、面白かったからいいか!

仮面ライダーオーガオーズは
去年のダブルよりは空気読んでました(笑)
なんかこう、前知識なくいきなり新しいヒーローの活躍みるとワクワクしますね!
(去年の映画では、ヒートメタルに一目ぼれでした…最初の印象って大事ですw)
オーズ主人公も意外と好青年?いろいろ妄想して楽しんでますw
変身ベルト音声も前評判ほど変じゃないなー。うるさそうだけど…。
玩具は面白そう。


今回初めて3Dで観ましたが、これ、結構大変ですね。作る側。
自然な奥行きにするのか、全然飛び出さないのか、
はたまたダイナミックに誇張するのか…。
どれくらい立体にするのかって演出に関わってきますよね。
あと気をつけないとCGで作ったところがペラい紙みたいにみえちゃう。
今回のダブルはあんまり飛び出さなかったですけど、最後のキックは
ちょっと「おおー!」って思いました。目が疲れますけどw

ちなみに3Dで観ると、映画の最初にキャストによる3D説明ドラマが、
2Dで観ると、映画の後に冬の映画予告が観られるようです。
…って、な、なんだってー!予告も見たかったよ…(;´Д⊂)

ゴセイは…まあいいでしょ…。
TVよりはましだったと思う。謎の自転車スタントもみれたし。




■超電王トリロジー
d0039216_22461465.jpg
そういえばこっちの感想書いてなかった。
どこかのインタビューで、今回の企画について
「一日中映画館にいられるような新しい上映形態を目指す」
って言ってたと思うんですけど、少なくともそれについては失敗でしたよね。
だって3本とも同時上映してる映画館なんて近くになかったよw
3本目が上映される頃には、だいたい1本目は上映終了してたし…。
よくて2本目が1回だけ上映とか。都市部は分かんないですけど。

感想としては良くも悪くも期待値通りでした。
基本はTVシリーズの延長というか、番外編みたいなもんで。
パンフみたら、スタッフみんな初心に帰る初心に帰る言ってて…。
まあ確かにノリはTV序盤な感じでした。劇場でそれをやるなとw

個人的には、3>2>1。1はもう…なんか…ちがう…;
観る前から、確かに3が一番楽しみでしたけど、
小林さんより米村さん脚本の方が綺麗にまとまってたのが意外でしたw
いやあの人ってあんまり整合性気にしないイメージがあったから…;
放り投げたパスから始まる導入部も上手くできてたし、
「ひじきを食べないと元に戻れないわよ!」って愛理さんの台詞も嬉しかった。
(佐藤良太郎を肯定してくれた気がして。)

「ゲキジョウバン!」も良かったですねー。
あれって、ディケイドの映画でもらえたカードを
ディケイドライバーに差し込むと流れる音声なんですよね。
(実際には「カメンライド・ゲキジョウバン!」と流れます。)
ちゃんとケータッチの起動音が鳴ったのも、玩具好きには嬉しかったですw

あとは、正直、小林さんの書くイマジンコントは
正直飽きてきました…。
…っていうか、なんか嫌な気分になる。
なんで毎回毎回本気のどつきあいになっちゃうのー?
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/11789161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パラノ at 2010-08-29 18:49 x
W劇場版3Dで観たんですね!
観終わった後にそういえばメモリがいっぱい飛んできたりしてたのは
3D用だったのかなぁとか思ってましたw
3Dで観てみたい気もするけど何か疲れそうなイメージで・・・。

そしてロストドライバー買いに走りましたよ!w
T2メモリは書籍付録・・・だと・・・。
ググってみたら本当だ・・・欲しい・・・w
ヒーローの王道な感じでしたけど綺麗にまとまっていて本当に良かったです。
王道には王道になる理由があるんですよね!w
エクストリームのタービンは感動したけどスカルのロストドライバーは
確かに置いてっちゃ駄目ですねwww
冬映画予告は文字だけで冬も仮面ライダー×仮面ライダーやるよ!
ぐらいの内容だったと思います(´・ω・`)
3D説明ドラマとか見たいw
ネットムービーは同じくDVD待ち!面白そうだから早く見たいけどw

Wもゴセイも電王も感想がほぼ一緒で、
みんな考えることは一緒だな!って思った⊂二二二( ^ω^)二⊃w
Commented by panicss at 2010-08-29 22:02
>パラノさん
 3Dは確かに疲れましたw
 でも記事にも書きましたように、あんまり飛び出さなかったですw
 疲れはけっこう個人差あるみたいなんで、どうでしょ…

 3D説明ドラマはWメンバーとゴセイメンバー競演でした
 当然のごとくフィリップは「3Dとは…興味深い」とかゆってましたwww
 DVDとかに収録されるといいですよねー

 誰かとこうやってダブル語るの楽しいですw( ̄▽ ̄)
Commented by たるまじ at 2010-09-01 22:49 x
せっかく前売り券買ったのに、忘れたから、
今年は二回も見ちゃったよ!

3Dは思ったより凄くなかったって感じがどうも。
(予告で流れたバイオとかのが凄かったw)
二回目は何か疲れて、寝落ちしかけてたし…(;゜д゜)

ドライバーは欲しいけど、場所取るし…で、
結局基本のしか買わなかったなー。

ダブル語り合いたいなら、いくらでも語るぜ!
むしろダブルと言わず、何でもバッチコイだ!

とりあえず次のオーズが大丈夫な事を願う…w


Commented by benyuo at 2010-09-03 10:38
遅れながら仮面ライダーの話にでてきましたよ?

オーズの主人公が
ディケイドのクウガ役の人とかぶる

MGのWつくったぜー
かなり出来がいいおすすめ!

年末にヒートメタル・ルナトリガーもでるらしい

とりあえず明日オーズドライバー探してきます
Commented by panicss at 2010-09-05 20:33
>たるまじさん
 なんか、今回の前売り特典はよさげな感じでしたね~
 買えばよかったかも…
 ドライバーは場所取りますね(笑)
 うちはアクセルもロストもありますうけど…
 オーズも期待してます!

>benyuoさん
 確かに似てるかもw
 MGは大きさが中途半端に大きかったので…SHFで我慢しますw

 平成ライダーのベルト全部持ってる私としては、
 オーズドライバーも当然ながらご購入です。
by panicss | 2010-08-22 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(5)