人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とびたて!エオルゼア(β)

FFXIVオープンβ終了までまもなく。
これが終わればいよいよ正式サービス開始です。

製品版ではララフェルでプレイする予定なので、
βではミコッティ☆でエオルゼアに降り立ちました。

とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_16162849.jpg
製品版に備えて、お試しで三国ひととおりキャラを作ってみました。
ただ、FF11の所属国がウィンダスだったから、
似た雰囲気のグリダニアは避けようかなーと思ってます。

とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_161754100.jpg
とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_16185836.jpg
リムサ・ロミンサは抜けるような青が眩しくてすごくいい感じ!
サンドっぽいかと思ってたけど、それよりはジュノっぽい?
いちばん最初に表示される国ですし、選ぶ人多そうです。

とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_1619481.jpg
とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_16241732.jpg
オープニングイベントが一番好きなのはウルダハ。
ミコッテお姉さんがセクシー いかにもRPGって感じがイイですね!
でも町の周りが荒地なんですよね…。
町がサンドで外出るとバスみたいな(笑)

ワールドはGysahl鯖の予定ー。
所属国は、リムザかウルダハで迷ってます。
23日当日は流石に難しそうですけど…、
週末までには入りたいなー。




さてオープンβ。

とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_16264043.jpg
FF11時代のフレがLSメンバーを頑張って集めてくれてて、
記念撮影会をやるというので慌てて参加してきました。
参加した皆さん、お疲れ様でしたー&ありがとうございました!
参加できなかったそこの貴方も、正式版で私と握手だ!

とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_1627429.jpg
なん…だと…!(ゴクリ)


撮影会のあと、少しだけPTも組んで、
ギルドリーヴをいくつか遊んできましたw
おぉお、FF14はじめてのPT!
ま…、まだ操作おぼえてないのぜ…?

いや!いやいや…!FF11を8年間プレイしてきた私の力は、
そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ…!

みろ、真の冒険者の力を!!

とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_16272035.jpg
とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_16272970.jpg
とびたて!エオルゼア(β)_d0039216_16273981.jpg






さてさて。

このFF14、わたし正直まだそんなにプレイしてるかっていうと、
まだまだあんまりプレイしてないんですけれども。βですし。

ただ、プレイすればするほど、
「FF14じゃなくてFF11-2じゃないの?」ってくらい、
発想のスタートがFF11ですね。このゲーム。

FF11のアレがまずかったのでこうしてみました、とか、
FF11のアレをこういう方向にしてみました、とか、そんな感じ。
まあ戦闘システムから全然違うんで、ちょと語弊があるかもしれませんけど。

FF11を続ける私としては、「FF11の発展系」というより
全く別のMMOにして欲しかったですねー。
キャラもFF11に合わせなくて良かったんじゃないかな?
なんて、ちょっと思っちゃいます。


あと、これはシステム発表時からずっと思ってたんですけど、
これ…ギルドリーヴがメインの遊びになるんですかね…?
何度かチャレンジしてみましたけど、

 エーテライトに移動→クエスト受ける→モンスター倒す

てな感じで、クエは依頼内容がテキストで表示されて、
エーテライトに飛ぶのも一瞬、クエ終わって戻るのも一瞬。
「モンスター倒す」あたりは、まぁ色々増えていくんでしょうけれど。

「お使いイベント」なんて揶揄が存在しますが、もうこれは
お使いでもないというか…。これは…あれだなぁ…。ゲームだなぁ(笑)
依頼受けるのが一苦労なのも問題ですけれど、
できればもうちょっとこの世界に住んでる感が欲しいです。
(私はオフゲーでもこの手のサブイベントは飛ばすんだ;)


何はともあれ、まだゲームはβ段階。
制限が取り払われた製品版で、どのような世界を見せてくれるのか…。
今から楽しみに待ってますよ!

私はFF11で、ウィンダスで生まれ、旅立ち、ジュノへ到達するまで、
あの過程が一番「冒険者」であったと思います。
エオルゼアでも、願わくば冒険者であらんことを。



---

あとどーでもいいかもですけど、
思ったよりエリチェンなし、ってビックリしないですね(笑)
もっとすごい感動するかと思ってましたw(ぜいたく)
by panicss | 2010-09-19 00:00 | FF14(旧)