映画ドラえもん 新のび太と鉄人兵団 -はばたけ 天使たち-

d0039216_18273750.jpg
観てきました!
すぐには観にいけなさそう…と言いつつ、
公開の翌日に観に行ってしまいましたw




---

面白かったです!
私の個人的な好みと前置きしておきますが、納得のいくリメイクは
「のび太の恐竜2006」に続いて二度目です。

原作改変はほとんどなし!
本当にピッポ関連のエピソードが追加されたくらいです。
(原作どおりだから面白いってのは、感想としてどうかとは思いますけど…w)

d0039216_18421930.jpg
ピッポも最初に存在を知ったときは不安だったんですけど、
良い塩梅のキャラでした。
旧作では言うこと聞かせるためにドラえもんが無理やり改造したんですけど、
そういえば最初に観たとき、子供心になんか怖かったっけ…。
それ以降しゃべらなくなっちゃうしさ(笑)
そういう意味では、ちゃんと話し合って改心するっていうのは
ナイス改変だったと思います。

あと、この手の追加キャラは物語から浮いちゃう事が多いんですけど、
ピッポはいわば旧作で言うところのミクロスのポジションに収まってるので、
邪魔な印象は受けませんでした。
むしろ地球側のロボットだったミクロスより効果的だったかもしれないです。
まぁ…、おかげでミクロスは空気ですけどね!w

ピッポのおかげで地球側とメカトピア側の両方がリンクして、
クライマックスが相乗的に盛り上がりました。
旧作は本当に消耗戦、って感じで(まあ消耗戦なんだけど)、
ラストは全部メカトピア側に持っていかれちゃったので…。
ザンダクロスも意外と見せ場が無いんだよね(笑)

d0039216_190858.jpg
そんな訳で今回のザンダクロスはカッコよかった!
時間は少なかったけど(笑) ROBOT魂買いますよー!w
…ホント、キービジュアルのザンダクロスは
何であんなにカッコ悪いんだろうな…。


残念な点としては、のび太が「落ちろ蚊トンボ!」的なことを言ったり、
「か、勘違いしないでよね!別に助けた訳じゃないんだからねっ!」
てな事を言ったりで、ドラでネットスラングは流石にちょっと違和感が…。
(ツンデレはホントに上みたいな台詞だった。)
意識しすぎなのかもしれないですけど。

また、決戦前夜や決戦当日の時間経過が早くて、
旧作に比べてピリピリした空気があんまり感じられなかったです。
特に決戦前夜はリルルとピッポの心情を描く事に使われたせいで、
変わりに旧作にあったドラとのび太の会話が削られちゃったのは
ちょっと残念。あのシーンはすごく好きだったので。

あとは、言ってもしょうがないんだけど、
やっぱ芸能人を声優に使うのは…。
総司令官があんなに軽い声でどーすんのよ…。
声優はキャラクターが喋ってるように聞こえるんだけど、
芸能人は後ろで本人が喋ってるようにしか聞こえないのよね。


なんて、ちょと最後にケチをつけちゃいましたが、
総じて個人的には良い作品でした!
あ、ちなみに怪我をしたリルルの治療シーンは、
今作も当然ながら全裸でおおくりしてますぜ旦那ウェッへッヘ。



d0039216_19285521.jpg
小説版は今から読みまーす。
なんか初小説化みたい。

例年のごとく、映画のラストに来年のキービジュアルが
ちょっとだけ出ましたけど、なんだろうあれ…雲の王国?
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/13062879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2011-03-18 22:41
タイトル : 映画ドラえもん新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち
「アバター」は人類が地球と似た星を探す話だったけど、本作は宇宙人が地球にやってくる。子供向けの映画なのだが、大人でもしっかりと考えて鑑賞することができた。歴史は繰り返すという真理が単純なお話の中に凝縮されていて、人類が存在しない鏡面世界まで見せられては驚... more
Commented by daigorouchan at 2011-03-09 10:03
今年はスルーしちゃったんですけど、そうかあ・・・面白かったのか。家族は見に行ったんですけど私は留守番しちゃったんだよなあorz見に行けばよかった。
ところで!
小説版、なにげにすごい人がノベライズしてるじゃないですか!「パラサイト・イブ」の人!
瀬名さんって実はロボット関係に造形が深い方だそうなので、それで鉄人兵団のノベライズ作家として白羽の矢が立ったのかな。ちょっとこの小説は探してみる!(映画は?
Commented by panicss at 2011-03-10 22:57
>daigorouchanさん
 主観ですが面白かったですよ~!
 基本筋は原作と変わらないですけど…

 >パラサイト・イブの人
 そうなんですよー。意外な人選ですよねw
 まだ読みきってませんが、どんな風に小説化されてるのか
 楽しみですw
by panicss | 2011-03-06 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback(1) | Comments(2)