そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(前編)

 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(前編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(後編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(おまけ)


d0039216_2275282.jpg
藤子・F・不二雄先生の漫画作品全網羅を目指して刊行されている藤子・F・不二雄大全集も早や第三期。
この第三期で発刊される100巻目に「UTOPIA 最後の世界大戦」が収録されると聞いて、粋な計らいにちょっとニヤニヤしてしまいますw
まぁ古い作品なので読みづらい作品なんだとは思いますけど、藤子不二雄の原点とも言える作品ですし、ずっと読みたかった作品だったので素直に嬉しいです。
しかし、100巻か…。わたし全部買ってるけど、値段は計算したくないな(笑)


d0039216_23573538.jpg
さて!今年は上に書いた全集以外にも、DVD-BOXやフィギュアが発売されたりと、藤子・F・不二雄先生まわりがずいぶん賑やかです。
これは…

d0039216_22471112.jpg
藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年9月3日にオープンすることと、決して無関係ではないでしょう。

そんな訳で行ってきました、「藤子・F・不二雄ミュージアム」に!
2011年9月3日(※オープン日)に!!(笑)
ちなみに完全予約制です。予約開始日も朝からスタンバってチケットとったよ!

当日は台風が心配だったのですが、列車も遅れていたものの、何とか無事に現地到着。
川崎市「登戸」駅からシャトルバスが発車しているとの事で、まずはそちらに向かいます。

d0039216_22562872.jpg
d0039216_22564041.jpg
小田急側の登戸駅構内。
既に至る所にミュージアムの広告が貼られています。
すごいテンションで写真撮りまくりです。

d0039216_2322712.jpg
どこでもドアやドラえもんのオブジェなんかも。
こうやって何かを見かけるたびにフラフラするもんだから、危うく友人とはぐれそうになる。

駅前では案内役の方がちらほらと立っていました。
駅の階段を下りるとすぐバスの停留所。

d0039216_237185.jpg
ミュージアム直送ラッピングバース!
ドラえもん、オバQ、パーマン、キテレツの4種類。
こんな写真撮っといてなんだけど、行きはキテレツバスでしたw

d0039216_01495.jpg
バスは片道200円(小人100円)で、市バス1日乗車券400円なので、1日乗車券がお得です。
え、バスに乗ったのになんで上の写真が未使用なのかって?言わせんなバカはずかしい。
バスに乗って待つことしばし、ミュージアムまでおよそ10分ほど。

…そいえば、実はわたしは昔、登戸に住んでたことがあるんですが、当時と違ってえらく駅前の開発が進んでてビックリしました。
まぁ、ちょっと進んだら昔の登戸のまんまでしたけど…。

そして見えてくるミュージアム。

d0039216_2316514.jpg
d0039216_23162875.jpg
実は帰りに撮ったのでちょっと暗い。
でもすごく綺麗で広くて、いい雰囲気。
(窓枠はドラえもんの第一話のコマ割りと合わせてるらしい。…ホントに…?)

d0039216_2320594.jpg
建物の壁にはドラえもん。

d0039216_23201874.jpg
建物の手前、川を挟んで向かい側にもドラえもん。(他のキャラもいたかも)

入り口付近のベンチは鉛筆を模したものになっていました。
絵を描く=鉛筆かな?

d0039216_23262362.jpg
入り口付近にはメディコム・トイの藤子Fキャラ達が。
ちなみにこいつらはAmazonとかで普通に買えます。

さて、チケットの日時を確認し、いよいよミュージアム入場となるのですが…

d0039216_2312486.jpg
すいません、写真撮り忘れてて↑は公式ブログの写真なのですが、ホントにこんな感じで入り口の前に人、人、人の大行列。
うぬぬ、完全予約制だから待ち時間なしでサクッと入れると思ってたのに…。
どうするどうなる?


ごめん、ここで時間切れだー。続きは次回に!
最初に言っとくと、館内はほぼ撮影禁止だったのでこのあと写真もあんまりないし、次回の記事ですごいオチがあるとかそういうことはないよw


【おまけ】
d0039216_23364121.jpg
全然知らなかったけどオープン記念でオリジナル手ぬぐい貰えました!
元の形に折りたためなさそうなんで広げたくなかったけど(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/14492742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごうてんらい at 2011-09-05 23:38 x
藤子F愛が半端ない:(;゙゚'ω゚'):

ミュージアムはちょっと気になるけど、Fだからであって
Aだったら余り行きたいとは思わない不思議・・・。

しかし、全集まで買ってるとか。
イワッチさんの部屋がどうなってるか気になるw
Commented by panicss at 2011-09-08 19:26
>ごうてんらいさん
 ハンパないです!w
 Aさんもすごい方だとは思うのですが、個人的な好みからは
 若干外れてます…。それぞれアニメ版は好きなのですけど。

 本は大変なことになってます!
 誰か助けてください(笑)
by panicss | 2011-09-04 00:00 | マンガ/イラスト | Trackback | Comments(2)