靴のゆくえ

AF3の中で唯一残った足装備、
これはアビセア内の宝箱から取得できます。

宝箱はモンスターを倒した後に一定の確率で現れます。
宝箱の中身と出現確率は、アビセア内でモンスターを
どのように倒したかで変動します。

AF3が出るのは、金色の宝箱。
金色の宝箱は、黄色い光が育つと出やすくなります。
短剣で黄色い光が育つのは、イオリアンエッジで倒したとき。

d0039216_20144596.jpg
なのでまずはイオリアンエッジを覚えます。
ってそこからかー!

とはいえ、乱獲で意外と上がってた短剣スキル。
何度かの戦闘で無事にイオリアンエッジを取得しました。
順調です。


そして、舞台はいよいよ
踊り子AF3足が出るアビセア-ブンカール。

ブンカの幽石門を開通しながら、めぼしい敵を探索します。
ネット上の敵配置図を参照しながら
厳選に厳選を重ねて決定した相手は、

d0039216_20535831.jpg
インプさんでした。

•インプ族
ジョブの性能をアビリティ使用によって発揮する踊り子にとって、アムネジア効果のある技を頻繁に使うインプとは相性が悪い。特に踊り子に回復を期待されていて、回復役のMPが少ない状態なのに戦闘序盤にアムネジアになってしまうとPTメンバーを戦闘不能にしてしまう事もある。V.フラリッシュのスタン効果で被アムネジア状態を防ごうにも、スタン効果発動の信用度も低い為、非常にやり辛い相手となっている。もちろんスタッターステップによってスタンの発動率を上げる事も可能だが、V.フラリッシュを決めるよりもステップ効果を重ねる事の方が難易度が高いと言う矛盾に陥ってしまっている。
(FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版 「踊り子」 より)


い、いや知ってるよ?
だってレベル70前後でカダーバのレベル上げに誘われた事あるもん。
「踊り子でインプは厳しいんですけど…」「良いですよ気になさらずw」って
了承済みで組んだPTとはいえ、死ぬほど肩身狭かったもん…(´;ω;`)ウッ

しかしわたしはこの時点でレベル85。
ほとんどが格上の敵で、やっと見つけた「楽な相手」に
飛びついちゃったのです。

しかし、最初こそ勝ちを拾っていたものの、
だんだん連戦するうちに集中力が切れ、ついには沈んでしまいました。
うむむ…。やはり(わたしのスキルで)85ソロはちょっと厳しいかな…。
そもそもこのレベルじゃフルAF3も無理だし…。


d0039216_20354065.jpg
という事で90まで上げたよ!

レベル90になり、獲物の幅もグッと広がりました。
ここから、しばらくはブンカールに通う毎日。
(※時間制限があるので篭れない…;)

d0039216_2041438.jpg
最初に選んだのはジン族。
地味に攻撃が痛いのと、あと結構リンクしました。

d0039216_2046221.jpg
その奥のキノコ族は弱くて狩りやすかったんですけど、
NMのシポイさんがすごい邪魔。あと結構リンクしました。

d0039216_20501550.jpg
蜘蛛もNMのイクトミさんがすごい邪魔。
あと結構リンクっていうかわたしの釣りが厳しいな!

d0039216_20552125.jpg
そしてみんな大好き芋に落ち着くのであった。
まぁあんまり痛い攻撃ないしね…。

何より、みんながいっぱい狩ってる場所だったら、
なんというか、ほら、こう、
おこぼれがもらえるかもしれないじゃないか!(えっ)

d0039216_215025.jpg
ククク…。

d0039216_2151515.jpg
(`・ω・´)…。

しかしてAF3は出ないまま、日々は過ぎていくのでした。

d0039216_21114457.jpg
ちなみにこの時期、ずっとアビセア-ブンカールの同じ場所にいたので
長い間言葉を交わしてなかったたくさんのフレと久しぶりにすれ違いました。
同じエリアだ~ってニヤニヤしてただけで満足だったのに、
プロかけてくれたり、応援してくれたり、手伝ってくれたり…。
皆も頑張ってますね。わたしも頑張らないと!


とはいえ、助けて頂いてモンスをガンガン倒すも、
出るのはオグメアイテムだったり別の宝箱だったり…。
黄色の光の育て具合もいろいろ試してみますが、
AFは一向に出ません。

普段の日にソロでチャレンジしてみるものの、
モンスを倒すのに時間がかかりすぎてて
光がうまく育てられません。

基本的にアビセアにいられるのは約2時間。
光を育てようにも、時間に限りがあるわけで、
いったん外に出たらリセットされてやり直し。
このままでは満足に宝箱を出すことさえ出来ない訳で…。

やむをえない。

d0039216_21374061.jpg
先に95まで上げたらああぁぁぁ
強くなれば討伐スピードも変わるはず!
てゆーか90→91はAF3狙ってるうちに上がっちゃったけど!

そしてレベル95。
もうメインの白は後方へ置き去りの彼方です。
しかし、レベルが上がって狩りは多少楽になったものの、
それでもまだまだ光を育てるスピードが遅く感じます。

もっと、もっとパワーを…!
一瞬で相手のHPを削り取る、圧倒的なまでの力を…。


アビセアでのパワーといえば何といってもアートマです。
今のわたしは凶角のアートマただひとつのみ。
もうちょっとアートマつければ、何か変わるんじゃなかろうか?
そしてアートマをつけるなら当然ながらもういっこ、
月のジェイドも必要になります。

わたしが所持してるのは、10万クルオでもらえる月のジェイドが一個。
現在のわたしの状態からは、NMを一匹倒せば、
もうひとつ月のジェイドがもらえるはずです。
そこで、以前頂いたコメントを思い出しました。

たしか、頑張ればソロでいけるNMがいたはず…?

調べてみたところ、そのモンスターは
アビセア-ラテーヌのBriareus(ブリアレオス)という巨人族NM。

Briareusと戦うためにはだいじなもの「破られたギガースの盾」「潰れたギガースの腕輪」「断ち切られたギガースの首飾り」が必要であり、「破られたギガースの盾」「潰れたギガースの腕輪」「断ち切られたギガースの首飾り」は別の巨人族NMを倒したときに入手できる可能性があるものであり、それらのNMと戦うためには「戦勝の盾」「大型靴下」「超重量腕輪」が必要になる訳であるからして、

d0039216_2254123.jpg
なのでわたしはアビセア-ラテーヌで巨人を狩ってるんですけど、
どっかで道を間違った気がしないでもないです。


つづく!
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/14719033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でぷれ at 2011-10-09 12:23 x
急がば回れとは言うものの、それも限度が(´_ゝ`)

ぶりちゃんならPOP場所で待ってればエンピ目的で倒す人がきっとやってくるので
混ぜてもらうのが早いと思うのぜ
Commented by とすか at 2011-10-09 12:41 x
ブレア倒して月のジェイド取れば楽になるな
→エンピって武器があると戦闘楽になるな
→神無ってのがこのブレアヘルムで強化できるんだな
→忍者か、サポまで上がってるから余裕だな




→忍者の足AF3出ないな
Commented by ほしぶどう at 2011-10-09 20:49 x
クリア目的ならでぷれさんが正解っぽいw
俺もメインクエの幾つかは現地便乗だったよ
しかし、スクエニの物欲センサは良く出来てるね
Commented by panicss at 2011-10-09 22:51
>でぷれさん
 そうそう、こいつ以前わたしのリアフレも苦労してた、
 ブリアレオスヘルムのNMだったんですよねー。
 耳をすませばジュノ港でもよく募集してましたw

>とすかさん
 ちょwww 回り道にも程が…!
 てゆーかそのルート、AF3足出てからが本番じゃなかろうか…(笑)

>ほしぶどうさん
 現地便乗、よく聞くんですけど、
 こっちから声かけるの、ビビッちゃってですね…!
 自分チキンなもので…;

 わたしの場合、AFも型紙も召喚出過ぎ!って感じなんですけど、
 きっとメイン召喚の人は逆になってるに違いないです。
 物欲センサをなくしたい…><
by panicss | 2011-10-08 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(4)