仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX

d0039216_18575263.jpg
仮面ライダー部の旗が売ってたので買ってしまった…。

冬コミ現行のお陰で観に行くのが一週ほど遅れたら、
至る所で絶賛されてて、どんだけーとか思いながら観に行きました。




---

最初に言っておくと、話の筋としてはどちらもオーソドックス。
私自身、なるべくネタバレを踏まないようにして観に行ったんだけど、
でもやっぱりどうしても好評の声は聞こえてきてたもんで、
だから最初始まったときに「えっなんかすごいシンプルな話っぽいんですけど」って
ちょっと逆にビックリしてしまいました。


■オーズ編

オーズ編はTV版の本当に後日談なので、
だいたいあのまんまです(笑)
なんかヒロイン勢がえらいアクション頑張っててハラハラしました。
映司も爆発のあと頭から落ちてたけど大丈夫なんでしょうかw

内容としては、映司がTVシリーズの最終回を踏まえて
ちゃんと成長した姿を見せてくれたのが嬉しかったです。
「君がくじけた今日は僕が守るから」っていう台詞は、
映司じゃないと言えない台詞だ。

アンクの扱いについても上手い落とし所。
消滅をなかったことにせず、かつアンハッピーではない。
個人的に、アンクがいるから今回は絶対パラレルの話だと思ってたので、
普通に最終回から話がつながってて驚きましたw

最後のほうの水中バイク押しは何なんだ(笑)と思ってたんですけど
そうか…アクアは水ライダーだから、バイクが水上バイクなのか…。
変身後のアクアがせっかくの見せ場だというのに、
水しぶきで顔がなかなか見えなかったのは私だけじゃないよね?w


■フォーゼ編

フォーゼのほうはもうベタベタってゆーか、
設定どころか話までベッタベタでしたけど(笑)
TV版でうまいことキャラを立てて、それぞれがちゃんと動いてるので
観てて楽しかったです。
グイグイと押してくる、これぞ中島かずき脚本!って感じで。

というのもここ最近のTV版フォーゼはほとんど三条脚本で、
いやまあ安心の三条陸さんなんで面白いんですけれどもw
(ぶっちゃけTV版の話は中島脚本の話より三条脚本のほうが好み)、
それでもフォーゼに期待してるのはこういう方向性なんですよね。

最後の全員そろっての変身カウントは燃えました!
(でもJKは絶対まだ仲間になってないと思う…。)

ライダー部の面々の文化祭の出し物衣装は、
よく見たらスリッパとかで作ってて笑ったw
意外にそれっぽく見えるもんだw

なでしこは最初の変身のとき、ベルトが斜めってるし
台詞は棒だしですごい不安になったけど、
よくよく見たら両方とも仕様でしたw

しかし弦ちゃんは彼女を武器にして戦うとか、
えらい斬新なアクションだったな…。


■MEGA MAX編

ちなみに今回は5部構成らしいんですけど、
観てる方としては「言われてみれば確かに5部ですけれども…」という程度。
いつもの3部構成にインターバルエピソードがくっついてる感じで、
そちらの方はWが主体で話が進んでいきます。

そしてMEGA MAX編で全員が合流。
ここの見所は翔太郎・フィリップ・英司・弦太朗の邂逅につきます。
4人の会話が楽しすぎるw
若干、英司が蚊帳の外な感じだったんですけど、
翔太郎の一言で一気に溶け込んだ感じですね。

てか翔太郎とフィリップの信頼感がハンパない。
いつの間に彼らはこんなに成長したんだ…。


でもここにきて、皆さん絶賛の理由が分かりました。
なんというか、全部つながってるんですよね、この映画。
Wもオーズもフォーゼも、これまでの劇場版も。

Wとオーズとフォーゼ観てる人は、
もう本気でここのシーンのためだけに劇場に行ってもいいです。
台詞の一語一句まで、全てが名シーンでした。


このあとのアクションも、主題歌かかりまくり、
ギミック使いまくりの大盤振る舞い。
W含めてほぼフルフォームでてるじゃないかww
(というか多分今回一番敵倒したのWだ…。)

実は脇に出てた(笑)昭和7人ライダーも含めて、
出すからにはただのチョイ役では絶対に終わらせないという
気迫というかライダー愛が伝わってくる、いい映画でした。
私は特撮番組における監督ってあんまり重要視してなかったんですけど、
今回の監督の坂本浩一さんっていい監督ですね。
(AtoZも坂本さんだったなー。)


余談。
1号2号の衣装がカッコよくなってた?気がします。
これまではボディアーマーがプランプランして
すごいカッコ悪かった覚えがあるので…。

あとは弦太朗のトモダチ発言に反応するアマゾンが可愛くて良かったw
そりゃアマゾンは反応するよねwww
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/15161488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-08 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panicss at 2012-01-09 01:46
>非公開コメントの方
 コメントありがとうです!
 良い映画でしたよねー。愛が伝わって来る感じでした。
 台詞もいちいちカッコいい!
 ホント、今までのMOVIE大戦観てきて良かったです。

 >3DSのフレコード
 え…なにそれ…(笑)
 ちょっとまって今調べてくるw
by panicss | 2011-12-24 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(2)