人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァナ♪コン フルアラオーケストラ

ヴァナ♪コン フルアラオーケストラ_d0039216_15485896.jpg
FINAL FANTASY XI 初のオーケストラコンサート「ヴァナ♪コン」のDVDが届きました!
当日は抽選外れて行けなかったので、こういう形で視聴できるのはありがたいですねw

演奏された収録曲目は以下の通り。

1. Procession of Heroes ~ Vana’diel March Medley (ヴァナ・ディールマーチメドレー)
2. Ronfaure (ロンフォール エリアBGM)
3. Griffons Never Die (過去サンドリア エリアBGM)
4. Fighters of the Crystal (Ark Angel戦BGM)
5. Ragnarok (アトルガンミッション後半BGM)
6. Distant Worlds (プロマシアミッションエンディングテーマ)
7. Awakening (闇の王戦他BGM)
8. The Sanctuary of Zi’Tah (聖地ジ・タ エリアBGM)
9. Gustaberg (グスタベルグ エリアBGM)
10. Four Nations, One Sky ~ A Tribute to the Cities (三国エリアBGMメドレー)
11. A New Horizon - Tavnazian Archipelago (ルフェーゼ野 エリアBGM)
12. Sword Songs ~ Battle Medley (戦闘BGMメドレー)
13. Melodies Errant (アビセアエリア戦闘BGM)
[アンコール] Main Theme ~ FINAL FANTASY XI Version (FFメインテーマXIバージョン)

曲目は、過去に発売されたベスト盤CD
「FINAL FANTASY XI 8th Anniversary -Memories of Dusk and Dawn」
発売の際のユーザーアンケートが参考になっているようです。

つまり再びサルタなし。

ヴァナ♪コン フルアラオーケストラ_d0039216_19195768.jpg

てかウィン関係すくなすぎでしょう?
わたし最初にこの曲目一覧を見て、ウィン一曲もねぇー!とか思わず叫んじゃいましたよ(笑)
実際には10曲目の三国エリアメドレーで流れるんですけどね。

オーディオコメンタリーで、ウィンのオーケストラアレンジは想像できなかった…みたいな水田さんの発言があったので、意図的に外したのかなーともとれますけれど。
ピアノ演奏の谷岡さんがウィン出身で、三国メドレーという形で組み込んでくれたみたいなんで、これがなかったらウィンBGM演奏されなかったかもですねぇ。
ちなみに三国メドレー内のウィンBGMはかなり良い感じのアレンジでした(出身国贔屓あるかもですがw)いつかフルバージョン聞いてみたいですね。

演奏された中では、個人的にプロマシアミッションにものすごく思い入れがあるので、「Distant Worlds」が何より感動しました。
フレンド達のお陰でゲーム内であの歌を聞くことが出来た私は幸せ者だと思います。
生演奏で聞けた人がうらやましいですw


最後に、初めてのオーケストラコンサートという事で「曲目は冒険しなかった」という言葉の通り、本当に無難な曲目だったのが残念といえば残念ですね。
アンコールは絶対プレイオンラインのBGMが流れると思ったのにwww
by panicss | 2012-02-26 00:00 | FF11:プレイ日記