2013夏コミささやかレポ

d0039216_19424654.jpg
みなさま夏コミお疲れ様でしたー。
わたしはそろそろディスプレイセンスというものを身に着けなくてはいけない。

今年は例年より一週間ほど早い開催で、お盆と重なる事がありませんでしたので、
夏休みが重なる方は後半をまったりと過ごされた方も多いのではないでしょうか。
(もちろん夏休みじゃなかったよ!て人もいるかと思いますが…w)

ただその分、最後の追い込みが休みに重ねられなかったり(苦笑)、
イベント参加日程的にもいろいろズレちゃいましたね。
わたしも今回のコミケは1日目は不参加、3日目もほぼ挨拶のみと、
なかなか上手く動けませんでした(苦笑)

あとめちゃくちゃ暑かったです!
参加された皆様体調は大丈夫でしたでしょうか…。
わたしのスペースに来てくれた方、ありがとうございました!

---

さて、実はわたくし、
ついに液晶タブレットを購入致しました!

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

液タブに興味ある方はご存知と思いますが、
これまでワコムが出していた液タブは大きく分けて24、22、12インチの3種類。
いちばん高性能の24インチはとにかくでかい!高い!(30万くらい)で、
22、12インチは若干微妙なポジション…という事で、なかなか手を出し辛い状況でした。
そこにきて今年の春、適度な大きさ!薄い!安い(それでも結構なお値段ですが)!と
3拍子揃った液タブが発売されて、しばらく品薄状態になるほどの人気となりました。

わたしもamaz○nでポチったらお届け予定日が一ヵ月後でしたw
今はそれなりに欲しい人に行き渡ったようで、お値段も若干お得な感じになってますね…。
おのれディケイド…。

そんな訳で、今回の新刊は下書き以外、
すべてデジタル作業で行いました。
※実は6月のワタルオンリーで出した本も半デジタルだったのですよ。
 (このころはまだ液タブなかったのでベタとトーンのみ。)

とにかく作業に使わないと慣れないだろうと思って、
今回の作画から頑張ってやってはみたんですけど、
慣れてないせいでとにかく時間がかかるかかる(苦笑)
正直まだアナログの方が早い・゚・(つД`)・゚・ナンノタメノエキタブ
まあでも自分としてはやっぱり作画スピードを上げたいので、
デジタル作画になれていきたいです。
しかしA3スキャナに液晶ペンタブレットと、道具だけは揃っていくな…。
腕は伴ってないのにな…(´;ω;`)ウッ


あっエッチシーンの消しはデジタルが超らくでした。
一歩操作を間違ったら無修正版になっちゃうけどネ!
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/19487150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃのん at 2013-08-20 13:26 x
夏ミケお疲れさまでした。地方民としては一度行ってみたいが毎年ハードルが上がっている気がします。

絵を描かない人なので、液タブ買うならVAIO Duo 13(15万~)とかでも良いのではなんて思ってしまいます。

PS:自分で描いた(無)漫画も児ポに引っかかるんですかねぇ(笑)
Commented by panicss at 2013-08-20 23:14
>しゃのんさん
 ありがとうです!
 遠方の人はなかなかむずかしいですよね…。

 VAIO Duo 13 も一応視野にいれてましたよ!
 でもやっぱりタブレットPCは専用機じゃないので、
 筆圧感知なんかが「それなり」らしく、お絵かき的には
 やっぱり液タブが良いみたいですね。
 そこまで機能使いこなせてるかどうかは別ですけどw
 
 児ポは、実はちょっと気になってるポイントだったりします(笑)
Commented by やた at 2013-08-21 01:26 x
おー、液タブいいなぁ(。-`ω´-)

と、思ったら新しいシリーズ発表されましたな
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/20/news086.html
Commented by やた at 2013-08-21 01:27 x
そうだ、白猫さんのBlogがリニューアルしましたので、
今後ともヨロシクでございますヾ(:3ノシヾ)ノシ
Commented by panicss at 2013-08-23 00:28
>やたさん
 なんだとぅ!?
 うー商品見てみないとなんともだけど、PCと一体型だと
 いろいろ便利かも…。
 というかここに書かれてるタイプの違いがよく分かってn
Commented by panicss at 2013-08-23 00:29
うおーついに復活!
実は私βで全然写真とってなくて…あほだ…;
by panicss | 2013-08-18 00:00 | マンガ/イラスト | Trackback | Comments(6)