荒ぶるコントローラ

FF11に復帰して以降、
前回・前々回と「カメラが荒ぶって仕方ない」と書きましたけど、
ここに来てやっと原因が分かりました。

d0039216_15444457.jpg
原因はDS3(デュアルショック3、PS3のコントローラ)のモーションセンサーでした。
そう…コントローラーの傾きを検知して、カメラが勝手に動いていたのだ!

ああ…そういえば付いてたねそんなセンサー…。
PS3では対応ソフトもほとんどなかったし、忘れていました。
私のPS3ゲーム史をひも解いても、フォークスソウルくらいしか見当たらない。

フォークスソウル知らない?
えーとですね、こう、コントローラーで釣るんですよ。魂を。
え、伝わらない?じゃあいいや。

もともとPCでFF11をプレイするときはDS2を使ってたんですけど、
PCと接続するためのコードが大分汚くなっちゃったので、捨てちゃったんですよね。
それでてっとり早く近くにあったDS3を使ってたんですけれど、まさかこんな盲点があったとは。

さっそくPC側の設定でモーションセンサーを感知しないようにして、これでやっと問題は解決、


しなかった。


スティックが、こう、なんというか柔らかい!
むしろ柔らかすぎます。

少し触れただけで生まれたての小鹿のように体を震わせ。
感度が上がりすぎてて、まっすぐ歩けないよぅ…。
※コントローラーの話です。

つまり、どういうお話かというと、

d0039216_1538439.jpg
やっぱPS2のゲームはDS2だよね、ってことで接続コード買い直しました!
うん、最初からこうすれば良かったんだよ、うん…。

もうだいぶホワイトじゃなくなってるけど、後2m以上あるコードが今はむしろ邪魔だけど(笑)
もう少しだけよろしくお願いしますよ!
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/21876038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃのん at 2015-06-16 17:54 x
ホワイトっていうか、煮込み過ぎたホワイトシチュー色!
PS2のコントローラーは速攻付属のものが壊れてからブラックとかを使っていたので変色は起きてませんね~

ヴァナディールではついに未来の弟子が来たそうで。
未来の嫁はしずかちゃんかジャイ子か…
Commented by panicss at 2015-06-21 21:53
> しゃのんさん
 うん…白じゃないですね…
 どうみても…
 黒も持ってたと思うんですけど、手元にあったのがこれでしたw

 そうです、ついに未来から私の運命を修正するために
 可愛い女の子がやってきたのです
 というかむしろこの娘を嫁にしt
 
Commented by りんご at 2015-07-04 17:34 x
へいへいへいー in 舘山寺温泉にて
Commented by panicss at 2015-07-10 07:49
へいへいへいー
by panicss | 2015-06-14 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(4)