アトランチスの謎を解け!


最近、巷でウワサのDVD、「ゲームセンターCX」。
私も買ってみましたよ!

d0039216_2213165.jpg
どういうDVDか説明致しますと、お笑い芸人「よゐこ」の有野が、
様々なファミコンゲームにチャレンジしていくというものです。

「君はあのファミコンソフトのエンディングを見たことがあるか!?」
というキャッチコピーの通り、一応クリアまでチャレンジしてくれます。
収録内容は以下の通り。

 スターフォース(※これのみクリアでなく連射チャレンジ)
 スーパーマリオブラザーズ2
 スーパーマリオブラザーズ3
 アトランチスの謎
 魔界村
 プリンスオブペルシャ
 トランスフォーマーコンボイの謎(※特典映像なのでちょっと短い)

あと、ファミコンとは別に
レトロゲーセンを紹介する「たまに行くならこんなゲームセンター」と、
特典映像として「有野のリアクション」が入ってます(←これいらない(笑))


はじめに言っておくと、純粋なクリアではありません。
裏技、コンテニュー、攻略本も使ってのクリアです。

いや、でもこれ世代の人には懐かしさも手伝ってかなり楽しいですよ!
特に楽しかった2本をご紹介。


まずは、「アトランチスの謎」。

d0039216_2364264.jpg

d0039216_2295314.jpg
むかし友達の家でやらせてもらった事があります。
扉を開いたらブラックホールで、えんえんと奈落の底に落ちていって
気がついたらゲームオーバーでした…。

いやこれクリアできるんだ(笑)!それに感動しました!

d0039216_2213412.jpg
残り時間わずかで横道に逸れる有野を必死に止めるスタッフ(笑)
みんな手に汗握ってるなw


お次は「プリンスオブペルシャ」。
最近PS2で続編も出たゲームですね。

d0039216_22172957.jpg

d0039216_22182172.jpg
なんで有野がこんなポーズでプレイしているかは、観てのお楽しみですw

私って、実はファミコン持ってなかったので、
正直なところ収録されているゲームもタイトルくらいしか聞いたことないから
ちょっと楽しめないかなーと心配していたんですが全くの杞憂でした。

「ペルシャ」も画面写真を見た事があるくらいだったんだけど
むしろその方が次に何が起きるか分からなくて面白かったくらいです。

逆に、やりこんだタイトルのほうが楽しめないかもしれませんよ。
上手くいえないんですけど、「ちがうよ!そうじゃないよ!」みたいな。
初心者がプレイしているのを後ろから見ている感じを想像してもらえば
分かりやすいかと思いますw


で、観終わっての感想なんですが、
今回のDVDはちょっとゲームに対する姿勢を考えさせられましたよ~
あんなに理不尽に思える難易度なのに、トライ&エラーで進められるものなんですね。
今なんて一回しか起動してないゲームもいっぱいあるというのゲフンゲフン

ただ、個人的にはこの収録数で7800円はちょっと痛い…。
125分×2枚だから、時間から考えるとそうでもないんだけど。
まだまだ未収録のものがあるみたいなので、次回も期待してます!
チャレンジャー観たいですw



おまけ。

d0039216_2229161.jpg
そのセリフ久しぶりに聞きました(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/2725694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やた at 2006-02-22 01:43 x
おー、これ何回かテレビでみたな~。
出てるゲームほとんどリアルタイムで遊んでたな(´_ゝ`)
いやいや、ちゅーこでかったんだ!!!って事にしておこう、うん。

アトランテチスの謎はかなりはまったなぁ、
裏技、裏ルート駆使して何とかクリアした記憶が、、、

コンボイの謎にいたっては、
無敵技つかったにもかかわらずクリアできなかった気がする、、、

20年後はワン巨とかICOとかFFとかMHとかがこういう媒体で紹介、、
されないよなぁwwwwwwww





(´_ゝ`)友達の家でやらせてもらったとか書くと年代バレマスヨwwwww
Commented by さいろく at 2006-02-22 09:13 x
あー、このシリーズ見たことあるな(´ェ`)たけしの挑戦状やってた気がする・・・気のせいかもしれないけどw
ゲームウェーブかなんかのだよねw
Commented by レニ at 2006-02-22 11:35 x
おおおお!コレ買ったんだっぁ!
私も凄く見たいんですよね(*´∀`*)

自分のやったゲームをやってると、
「そうそう!そこなのよ」とかTVの前で言ってたりw
ああー、買っちゃおうかな(ノ∀`)ドウシヨ
Commented by panicss at 2006-02-22 23:10
>やたさん
 やだなぁ、友達の家ってやたさん家だよ。
 え、忘れちゃった?しょうがないな~
 「オレこれクリアしたんだー」って遠い目で語ってたの、覚えてます
 マジックで「やた」って書いてたから持ち主バレバレですよ!
 
>さいろくさん
 「たけしの挑戦状」は一回目の放送らしいですw
 挑戦状だから何かに挑戦しないと~ということで、
 この企画が始まったそうです
 その回を観るなんてすごい偶然…

>レニさん
 アトランチスの謎、魔界村、プリンスオブペルシャなんかは
 ちゃんとクリアしてて尺も長いのでかなり楽しいですよ!
 逆にマリオとかはワープ使いまくりなのでちょっと萎えますがw
 昔のゲームに思い入れあれば、楽しく観られると思いますよ~
Commented by らん at 2006-02-23 10:18 x
これ会社の人に進められてみたら、なかなか面白かったです♪
魔界村はハマッタなぁ・・・・(*´Д`*)
Commented by panicss at 2006-02-23 23:24
>らんさん
 ですね~♪ かなり続編希望ですw
 魔界村はSFCでやったんですが、3面が最高でした…;
 何度ホネになったことか(´Д⊂
Commented by れーずん at 2006-02-24 14:06 x
これTVでやってた時のをDVDに撮ったのあるよ
たけしの挑戦状の時のもあります(笑
アイドルとか使ったやる気の無いゲーム番組より
ずっと面白いよね~('▽')
Commented by panicss at 2006-02-26 11:38
>れーずんさん
 うおお、うらやましい!w
 そうそう、ゲーム番組ってつまらないのが多いんですけど(笑)
 これみてるとやりたくなってくるんですよね~
by panicss | 2006-02-21 00:00 | 他ゲーム:FC | Trackback | Comments(8)