ナイトメア ビフォア ナイトメア


知っている人も多いと思いますが、PMは
いろは歌になぞらえてミッション名が付けられています。

                    ↓今このへん
 いろはにほへと ちりぬるを わ
よたれそ つねならむ
 うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす


探ドロって遊びを昔よくやっててですね一般的には警ドロつまり警察と泥棒とか言われる遊びなんですけどうちの地方では探ドロつまり探偵と泥棒って呼ばれてましてこれ遊ぶとき全員右足を出していろはにほへと…と数えていって「ぬ」になった人が盗人で「た」になった人が「探偵」でこれをぐるぐる回して決めてましてそんな話を友人にしたら「探偵に逮捕はできないよ」とか言われました(どうでもいい)


アル・タユに行くまでには「ふ」まで行かないといけないので、
もうちょっとかかりそうです…
てか調べなきゃよかった(笑)


d0039216_114149.jpg
と言う事で、「ばしゃばな」のばしゃさんのお誘いで、
PM「神を名乗りて」に行ってきました!ありがとう~

本日のネタばれレベルは
 ・ストーリーネタばれなし
 ・道中のSSが2枚
 ・BCのSSが2枚(小さくディアボロス)

となっております!
ミッションですのでいつもの通り隠しておきます…が!

あんなことでピンチになるとは予想外でした。
どこのサイトにもそんなこと書いてないのでレアケースでしょうが(笑)
そのピンチについても書いておきます~
未クリアの方も参考にw



---

さて、このミッションは霊獣ディアボロスと戦うのですが、
「謎の遺跡ソ・ジヤ」というクエストを受けておくと弱体化されるカモ?
という噂がありますので、まずはそちらをクリアすることになりました。
ジュノ上層の協会でクエを受けて、ソ・ジヤへ。

このクエ、ちゃんと手順を踏まえてないと難しそうです。
下調べしておくことをお勧めします!
今回は案内して頂いたのでラクチンでした(笑)


ジュノに戻って報告したら、いよいよディアボロスです!
ソ・ジヤの怪しいモヤモヤの中をガンガン進みます。

d0039216_928672.jpg

d0039216_9282177.jpg
怪しさ100%です。
ニムゲの星に連れて行かれそうです。


そして、BC前へ到着。
いよいよディアボロスとご対面です。

ディアボロスの攻撃は

 ・ナイトメア(範囲内のPTメンバーに睡眠+バイオ)
 ・アルティメットテラー(範囲内のPTメンバーから能力吸収)
 ・カミサドー(ノックバック攻撃)
 ・ノクトシールド(ファランクス)
 ・スリプルII、スリプガ、ドレイン、バイオII、ブライン

てんこもりです。
しかもこのBCは床がときどき抜けて、
ダニがいっぱいの床下に落ちちゃうのです!ギャアアアア

ディアボロスの攻撃の中で、特にやっかいなのがナイトメア。
この睡眠はダメージを受けても目覚めなることがなく、
ケアルかもしくは自然に目を覚ますのを待つしかありません。
ナイトメアの回数で勝つか負けるか決まるくらいです。

運は自信がないけど、意を決してBCへ!

d0039216_959113.jpg

作戦としては、必ず落ちない床があるので
基本的にはそこで戦うこと。

ただしそれだとディアボロスと後衛が近くなりすぎちゃうので、
後衛が落ちない床に移動するのは後半。前半は端っこのほうでやりました。
落ちる前に床が光るので、監視役を決めておくと良いですね。
前衛はノックバックで落とされないよう注意です。

落とされると…

d0039216_1044781.gif
ダニが群がってギャアアア
いや!想像したくない!

そしてナイトメアもきたアアァァアァァアア


最後のナイトメアは全員くらっちゃったんですが、
主催のばしゃさん(赤)が奇跡的に目覚めてケアルケアル。

 「聞こえたのさ…仲間の声が、ね…」
 「バカな!自分を傷つけその痛みで悪夢を払ったと言うノカ!」

アツイ!(嘘)

そしてそのケアルで目覚めた忍者の一撃で
遂にディアボロス沈む!カコイイ!
結局ナイトメアは3回ほど。弱体化の噂は本当かもしれません…。






しかし。

悪夢は、まだ終わっていなかったのです。


今回、ディアボロスに挑んだ6人のうち、1人はお手伝いさんでした。
5人がイベントを観ている間、一足先にフィールドに戻った忍者さん。
ふと、右下のHPバーを見るとまっ黄色の200くらい。
ギリギリ勝利だったんですね~

そしてそのHPが200から150、100とだんだん赤になって…ん?



 ナイトメアの効果
  範囲PTメンバーに睡眠+バイオ



  PTメンバーにバイオ

  PTメンバーにバイオ

  PTメンバーに
バイオ
















 忍「ちょwww死ぬwww」



いやあああああああああ


全員がイベントの中、ハイポで耐える忍さんの
残りHP50くらいで、私がフィールドに帰還。
 忍「ハイポ切れ;」
そんな悲しい事いうなよ!うおおケアルケアルイレースケアル

その後、続々帰還するメンバーたち(みんなHP数百)。
帰還した直後にケアルケアル!
スリップダメージが激しくて一気に30~40持って行かれるから心臓にわr
 PTメン「イワッチさん自分!」
うああああああわたしがしぬうぅうぅぅうううう


全員にイレースかけ終えたところでMP切れ。
どんだけドラマチックなの!



---

おまけ。

d0039216_11105355.jpg
せっかくソ・ジヤに来たので、ENM「異界の使い魔」にもチャレンジ。
さっきのディアボロス戦で呪符リレイズを使った人はリレイズなしです。
ここだ!ここがチャ~ムステッキの出番だ!







…さっき使わなきゃ良かった…;;
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/2747187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-02-26 13:18 x
PM第二の難関突破おめでとう( ゜Д゜)∩

ところで、あるた湯に行ける様になるのは「ふ」クリアデスな。
「あ」はラスb(いか自主規制
Commented by ほしぶどう at 2006-02-27 09:47 x
まずはクリアおめでとう~!('▽')b

因みに現行犯なら一般人でも逮捕できるよ
警察にしか出来ないのは送検だ・・・と
これまたどうでも良い事はおいて置いてと(/・ω・)/

まぁ何だ・・・
うっかりイベントキャンセルしてすっ飛んで
一人わめいてイベントの邪魔してたのは
私な訳ですが・・・(笑

ぶっちゃけ最後のナイトメアはヒャッホイしてて
止められなくて正直スマンかった orz
Commented by きるひ at 2006-02-27 11:57 x
ディアボロス討伐おめでとー。
畏れよで、オメガに苦戦中です(´Д⊂ たすけてー
Commented by at 2006-02-27 14:35 x
当日はおつかれさまでした&ありがとうございましたー。
ちょっと手違いやら連絡不足でドタバタしてしまってすいませんでした、、、(´;ω;`)
道中の道案内ほとんど超カッコイイ侍さんにやってもらったので、私が主催といっていいのかホント考えるトコです orz

あんなバイオ忍者死なせておいていいのに、一生懸命ないわっちさんの姿に私の胸はトキメキました、これが恋かしら。

ところで、、、、

1人目覚めた俺様テラカッコヨス!!!!11!!!1!!

たぶん偶然です、ううん、わからないけどきっとそう。
Commented by panicss at 2006-02-28 00:49
>でさん
 あら、ほんとだw
 直しておきます~ ありがとうw

>ほしぶどうさん
 逮捕なにぃぃ また騙された!w
 イベントキャンセルで先にすっ飛んでなかったら
 きっとみんな将棋倒しだったヨ…ナイスキャンセル!
 ありがとうでした~

>きるひさん
 ありがとですw
 おぉお、オメガは難所のひとつですね~
 助けるにはもうちょっと待って貰わないとw

>ばさん
 当日はお疲れ様でした~
 超カッコイイ侍さんにはかなり助けて頂きましたw
 最後の最後で一人目覚めたばしゃさんに私もトキメキました。
 両思いです、いまなら石破ラブラブ撃てそうです。
 校舎の裏で待ってます!

 >バイオ忍者
 ちょ、カッコいい(笑)


次はオウリュウ戦。
黒が多いと良いようなので、上げねば上げねば!
by panicss | 2006-02-18 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(5)