それはキスの記憶


イラストに惹かれて、
恋愛シミュレーション「キミキス」を買っちゃいました!


d0039216_23574686.jpg

こういう透明感のあるイラストは大好きです。

調べてみたら、同じくエンターブレインから発売された
「True Love Story -Summer Days, and yet...」の
キャラクターデザインを務めた方だそうで。
そういえばあのゲームもちょっと気になってたっけ。

とはいいつつ、恋愛シミュレーションなんて
ほとんどやったことがありません。
この手のゲームが合わなかった、というのもありますが
そもそもADV(アドベンチャー)が実は苦手なのです。



何でって



喋り終わるまで待てないんですョー




最近のADVって音声つきが殆どですけど
喋り終わるまでずーっと画面では立ち絵で口パク・・・。
とても耐えられません!(笑)

せっかく声優さんが演技してくれているのに、
飛ばすのも忍びないしな~・・・ということで
しばらく敬遠してました。


そんな訳で(?)、キミキスです。


 ※ 本記事には「キミキス」キャラクター"水澤摩央"に
   関するネタバレを含みます。
   参照の際は自己責任でお願いします。




---

このゲームでは、
会話を重ねて女の子との親密度を上げ、
一ヵ月後の文化祭に一緒に参加する事が目的。

恋愛シミュレーションでは一般的なシステムですね。
キャラクターとか殆ど予備知識が無かったので
まずは適当に始めてみる事にしました。


d0039216_23551791.jpg
キャラクターの一人、
主人公の年上の幼馴染、水澤摩央(みずさわまお)。

愛称は摩央姉ちゃん。


さて、本作は、作品名が示すとおり
「キス」がテーマになっています。

だから、最終的にキスを目指せばいいのかなー
って思ってたんですが、何といきなり

初めの親密イベントでキスしてました。


しかも、






 水澤 「フフッ、子犬みたい」


d0039216_23591736.jpg
膝小僧にキス。

        ※当然ですがまだ告白はしていません。




えーーーーーーーー!!!
い、いろいろ間違っていませんかあぁ!11!!




会話を重ねて親密度をあげると、
更に二人はラブラブに。


d0039216_011151.jpg
校舎の裏で、夕暮れの保健室で。
もうチュッチュチュッチュです。

        ※だからまだ告白してませんってば!(笑)



すごーキスすごー
ていうか、もう告白してしまえば
それでハッピーエンドのような。


オンナノコにここまでやらせておいて、
黙っているなんて男じゃないぞ!




d0039216_064555.jpg



いけ、いくんだ、少年!
















d0039216_071188.jpg



何で。








・・・どーも、信頼度を最大にしておかないと、
グッドENDにたどり着かない様子・・・。


く、くそう、テキトーに始めたはずなのに、
なんだこの胸のモヤモヤは!
ええーい、こうなったら絶対幸せになっちゃる!(?)





---


d0039216_0162163.jpg
と、いうことで、数日かけて
摩央姉ちゃんEDを無事拝むことができました。

良かったー幸せなラストだよー


とりあえず2回もバッドENDを拝んでしまった。
一度なんか週末デートの約束までしたのに、
最後の日曜 = EDだったので、そのままバッド・・・。
全米が泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。

1プレイが短いので助かりましたw
(台詞早送りで2~3時間くらい?)
でも逆に短すぎて、何も知らずにプレイしてると
ほぼバッドかも?しれませんね~。


こんなにADVをプレイしたのは「やるドラ」以来ですが、
前述した音声に関するこだわりを思い切って振り切った
(場合によっては待たずにキャンセルした)事もあって、
最後まで楽しめましたw
↑これ、普通の人には「何言ってんの?」って感じの事なんですが
  私にとっては大きな発見なんですよ!(笑)

また、このゲームは会話がカードゲームのような
ノリになっていて、自分で話題(テーマ)を編集する事が
できるのですが、それも意外と面白かったです。
編集した会話は全セーブ共通で使えるのも
細かいようで嬉しい気配り。


でも、こういうのって攻略本とか読んでやると楽そうだけど、
思いっきり作業になっちゃうんだろうなぁ・・・。
そういう意味では、情報があまり出ていない時期にやれたのも
良かったと思います。

メーカー柄、ファミ通にいっぱい情報載っちゃうからね(ノ´∀`*)



オフゲーは、これとNewスーマリでしばらく遊べそうかなー。
あーでもキスキス書いてて恥ずかしくなってきたw
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/3170997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とすか at 2006-06-03 01:09 x
ひざ小僧ヤバスwwwwwwwwwwwwwwww

自分アドベンチャー好きです・・・ 街とかいいですよ。
あと古いゲームですがEVEとかもなかなか。
Commented by やた at 2006-06-03 03:53 x
ひざ小僧マゾスwwwwwwwwwwwww

じぶんADVげーする時は音声カットが基本です。
ぶっちゃけRPGとかアクションとか、全てのゲームで音声いらね派
あの有名芸能人が声を当ててますとか言われた時点で萎え萎えです><

そういや、ここ数年こういうゲームしてないなぁ
Commented by panicss at 2006-06-06 00:05
ひざ小僧コワスwwwwwwwwwwwww
っても、女王さまキャラではないんですけどね(*´д`*)

とすかさん>
 街は良いっていいますね~
 PSPに移植されるみたいだから、これを機会にやろうかな・・・
 EVEはどれからやったらいいのか分かりませんw
 同じ人が作ったエグゾダスギルティーだったっけ、
 あれは途中でザセツ・・・

>やたさん
 ADVのレビューとか見てると、フルボイスにこだわってる人も
 結構多いみたいなので、うちらみたいなの少数派かもw
 うちも、まったく0は抵抗あるかな~
 あの有名芸能人が声を・・・ていうのは、まったく同感です(´д`)
Commented by とすか at 2006-06-09 20:36 x
そーいえば俺も音声は飛ばしてるな。
文章読んだら先が気になるので・・・

EVEは一作目のバーストエラーがいいかなあ。
好き嫌いがあるので、いわっちさんに合うかはわかりませんが~
PS2でも出てたと思いますよん
Commented by さいろく at 2006-06-10 02:01 x
作ってるやつが友達だったりして、今やってる仕事がその友達に頼まれてやってるプロジェクトだったりして、ヤツがコレの続編作るためにエンターブレインに残るとか言い出したせいで俺が一人で外注なのにプロジェクト進めたりして、休日がなくて体が痛くなってゲーム全然できてなかったりして。

そんなわけでこのゲームはやったことないけど売れるといいなと思うのでした。
Commented by panicss at 2006-06-10 17:59
>とすかさん
 EVEはPS2でも出てたね~
 やっぱりバーストエラーが最初なのかー
 サターン版を買って未開封だったようn

>さいろくさん
 なななんと!知り合いの知り合いさんが関係者だったとは!
 キミキス関連のサーチでうち(この記事)に来てる人も
 結構いるみたいですよっ。売れると良いですね~w
Commented by Genbou at 2006-06-17 20:21 x
本文よりもタイトルを見てニヤリとした俺・・・
俺だけ方向が別の方向に・・・(;´д`)
Commented by panicss at 2006-06-18 23:27
フォウ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
by panicss | 2006-06-03 00:00 | 他ゲーム:PS2 | Trackback | Comments(8)