人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]


去る2006年3月23日、死去された
漫画家の徳田ザウルス先生を偲んで、
特別企画として代表作「ダッシュ!四駆郎」を
ご紹介しております。


掲載当時、「ダッシュ!四駆郎2」として
描かれた最後のエピソードです。
もう少しだけ、お付き合い下さいませ…。




---

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_8232164.jpg -----

全国大会終了後、ダッシュ軍団は解散し
四駆郎は安穏とした日常を送っていた。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_935510.jpg
中学進学のため引退ってのが切ない…。


しかしそこへ、"黒い風(ブラックミストラル)"
名乗る謎のレーサーたちが現れ、
各地の強豪に次々と挑戦、そして勝利していった。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_8294768.jpg
あの三皇帝さえも、"黒い風"の前に
手も足も出なかったのだった。
というかこいつら普通に学校行ってたのね。
(そりゃそうだ)

遂には、鬼堂院のプロトエンペラーまで
敗北してしまう。


ブラックミストラルの次の標的が、
桃太郎だと知った四駆郎たちは
レース場へと足を運ぶ。
対するは"黒い風(ブラックミストラル)"の
マシン、ブラックミストラル。(ややこしー)

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_836367.jpg
が、しかし、桃太郎ほどのレーサーでも
"黒い風"には手も足も出ない。

四駆郎は、秘密を解き明かすため、
ミニ四駆界の一匹狼「砂布 欽二郎(さぶ きんじろう)」と
組んで、"黒い風"に勝負を挑むのだった。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_9385113.jpg
砂布のマシンは"ソリチュード"
クリムゾン・Gと同じFMマシンだが、
内部にジャイロを搭載し、より安定性を高めている。


 砂布 「彼らのマシンは
      ミニ四駆ではない!



あんたもな!て突っ込みはさておき
砂布、そして鬼堂院はレースを通じて、
ブラックミストラルの秘密を暴く。


 鬼堂院 「おまえは気づかんのか?"黒い風"のマシンは
        二輪駆動車だということを!


ミニ二駆でした。

四輪駆動に比べてスタートが遅いが、
最高速に優れた二輪駆動。

"黒い風"は自分たちのマシンが
有利になるようルールを設定して、
常に勝利を収めてきたのだった。




夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_99364.jpg -----
そんな中、四駆郎の元に
沖縄のはるか南、おろちヶ島にて開催される
ミニ四駆地獄キャラバン」の招待状が
"黒い風"より届けられる。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_9143058.jpg
皇さんのフルネームって、
皇 快男児(すめらぎ かいだんじ)なんだ…。


そして、地獄キャラバン当日。
おろちヶ島には、多くのレーサーたちが
集まった。(みんな優しいな…。)

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_9233282.jpg
主催者・"黒い風"。
一番偉そうなのが、ボスの烈風である。

"黒い風"の恐ろしさが垣間見えるも、
誰一人帰ろうとはしない。本当にみんな優しい。


地獄キャラバン、第一レースは、
おろちヶ島を回る沼ありジャングルありの
オフロードレース。

潜水艦ミニ四駆との勝負を、
イルカと協力してクリアした四駆郎は、
大蛇の腹の中を通ってみごと
第一レースを一位でクリアする。

…何か問題でも?


しかし、ゴールした四駆郎の眼に
信じられないものが飛び込んできた。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_94854100.jpg
それは、父の墓だった。

父の死の真相を知るため、
四駆郎は"黒い風"のボス、烈風に
レースを挑む。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_9525991.jpg
奈良県にある遺跡、酒船石。
古代人が酒や油を作る際の道具と言われていたが、
実はこれは、古代人のサーキットだったのだ!

個人的にはこの発想大好きです(笑)


勝負に勝利した四駆郎は、
父が地獄ラリーの途中、ここで事故にあい
死亡したと告げられる。
そして"黒い風"は縄文人の末裔で、
マシン「ブラックミストラル」は、父の遺品から
完成させたのだと。


父の死を知り、ホライゾンを見失った
四駆郎とは関係なく、
地獄キャラバン第二レースが開始される。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_102399.jpg
レースに意味が見出せない。
そんな四駆郎は、ただ烈風と勝負をつける
その為だけにマシンを走らせていた。

だがレースの最中、
なんと阿蘇山が噴火をはじめ―――




夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1082649.jpg -----
噴火した阿蘇山の溶岩に
飲み込まれかける四駆郎たち。

だが、そんな彼らを救ったのは
なんと父・源駆郎だった


事故にはあったものの、父は生きていた。
だが、その代わりに、
今までの記憶を失ってしまっていた。
自分の息子さえ、分からない…。

父は、地獄ラリーのゴールを示した
石版をめぐって、事故にあったのだ。
そしてそれは、ヒットラーが望んだ
縄文人の秘宝が眠る場所でもあった。


夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1243110.jpg
いきなり出てきて仕切りだす皇さん(笑)
アンタ一体どこから…。

石版をめぐって、
レースは最終章を迎える。


夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1027383.jpg
鬼堂院陣。
"原始皇帝ZX<プロトエンペラーズィークロス>"。

四駆郎の父のため、ゴールを目指す。


夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_10271998.jpg
日ノ丸源駆郎。
"遥かなる地平線<ホライゾン・バウンドレス>"

今は何も分からない。
ただ「息子」と名乗る少年のためだけに、
彼はマシンを走らせる。


夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_10272979.jpg
砂布欽二郎。
エアロソリチュード。

ソリチュード改造のため、砂布は
某国スパイと手を組んだ…。
引き換えとして、石版を手に入れなくてはならない。


夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_10274181.jpg
"黒い風"烈風。
ブラックミストラル。

縄文人の祖先として、祖先の夢を継ぐために
秘宝を目指す。


夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1027526.jpg
日ノ丸四駆郎。
"自由の皇帝<リバティー・エンペラー>"

父の記憶を戻すため、そして
地獄ラリーのゴールへ向かうため、
レースに勝利することを誓う。


少し前あたり(クリムゾン・Gあたり)から
ミニ四駆の形状が、以前より随分と
流線形のデザインになってますね。
個人的には、エンペラーのような、
適度に角張っている方が好きなんですけど…。



戦いは、熾烈を極めた。

特に四駆郎、源駆郎、烈風のマシンは
オイル噴射駆動マシンだ。
地熱で高温になれば駆動力が下がってしまう…。

これはミニ四駆レースの解説です。


さらに、縄文人の秘宝を狙うスパイが現れ、
銃弾がミニ四駆を貫く。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_10495594.jpg
これはミニ四駆レースの解説ですってば。



しかし、危機に陥っている四駆郎の元に
強力な味方が現れた。
ダッシュ軍団が、駆けつけたのだ。

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1132813.jpg

夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1213127.jpg
輪子さんに何が!!!








そんな混乱の最中。





夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1244366.jpg

神が動いた。


ショックで記憶が戻る源駆郎。
(そりゃ戻るわ…。)

石版を守る、縄文の神の石像が、
父と子の想いに答えて動き出す。
その背を飛び越え、父と子は再会する。

太古の神が起こした奇跡だった。


神は、地獄ラリーのゴールを示した
石版と共に、溶岩に沈んでいった…。


 四駆郎 「レーサーにだれかが決めた
       ゴールなど元々ありはしない!
       ゴールはだれしもが
       自分の手で見つけるものさ!


夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_11183747.jpg

---


…というところで、「ダッシュ!四駆郎」
完結です。いやー長かった…。

今年の初めに、徳田ザウルス先生の
訃報を聞いて、何か出来ないかと思い立って
立ち上げたこの企画…。
皆様の遠い記憶を、呼び覚ます事が
出来たでしょうか?

ものすごい勢いでカットしてるけどね!(笑)
ダッシュ軍団補欠2人は見事なまでに
スルーしてるし…。(微塵も出てこないw)


現代のマンガにはない、何かが
この作品にはあると思います。
読んだ後、何かが湧き上がってくるような
そんな気持ち。

ただ、徳田ザウルス先生は、
この作品のしばらく後になると
バリバリのCGマンガ家になってくるんですよね。
これだけ力強い作風なら、
アナログの方が合ってると思うんですけれど…。


さて、実はこの作品、最終回目前にして
なんと作者が緊急入院してしまいました。
一時は危篤状態まで陥り、
連載も中断してしまいます。

その後、意識は戻るも、体は動かず、
左足は麻痺してしまいますが、
その状態から見事復活、中断から一年後、
最終回を描き上げて私たちに届けてくれました。

コミックス最終巻には作者コメントとして
その時の想いが綴られています。
(その後、左足はだんだん動くように
 なってきたそうです。)



夏休み特別企画 『ダッシュ!四駆郎』 ホライゾン・メッセージ [07]_d0039216_1225724.jpg
私の実家の、使わなくなった机の上には
今もあの頃のままの皇帝と超皇帝が、
エンジンに火がともるのを待っています。

このストーリー解説を読んでくれた貴方の眼に、
もし忘れていた地平線が戻ってきたならば
幸いです。
by panicss | 2006-08-18 00:00 | マンガ/イラスト