立ち上がれ!熱き炎の戦闘チョコボ!!


d0039216_2214537.gif
そうだった…
一番でっかい仲間が、ずっと側にいたんだよな―――



という訳で、約10ヶ月のお付き合い。
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」を観終りました。
一年を通して付き合ったのは久しぶりです。

この作品は私の住んでいる地方では放映されなかったので
DVDを購入しての視聴です。だってどこもレンタルしてないし!(笑)
ていうか売ってる店も少なかったです…;

知らない作品という事で、購入には結構勇気が要りました。
ですがだんだんハマっていき、途中からは発売日お店直行(笑)
次の巻が出るのをヤキモキして待ってました。
またこれがすぐ売り切れるんですよ。人気あるんだか無いんだか。


d0039216_23205141.jpg
「ガイキング」という名前だけなら聞いた事がある人も
多いんじゃないでしょうか。
本作は1976年に放映されたアニメ「大空魔竜ガイキング」のリメイクです。
(上画像が旧作版)

私が生まれる前の作品なので、当然オリジナルは知りません。
なのになぜ私がこの作品を気に留めたかというと・・・
スタッフに「三条 陸」さんの名前があったからです。

氏が原作を勤めた「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」のような
ひたすらに真っ直ぐなストーリーが私は好きですから。
きっとこれも面白いんじゃないかと思って観始めたんですよ。

そしたら、もう…
真っ直ぐすぎて逆に予想できない展開にビックリ(笑)
特に登場メカにビックリです。番組間違えてませんか。
リメイクといいつつ、ストーリーは完全オリジナルですが
前作の小ネタは所々に隠されています。これも斜め右の隠しっぷり。


まあ、良いところばかりではありません。
謎なシナリオも結構あります(いろんな意味で)。
作画のバラつきも、現代の視点で見るとそれなりにあります。

それでも、回を追うごとに、スタッフの荒削りなパワーが
画面から伝わってくるような感じでした。
たまにものすごいレベルの回が挿入されたりしますし。
久しぶりに萌えとか関係なく、正統派アニメを観た気がします。

DVDを買ってまで!っていうのはなかなか難しいかもしれませんけど
ロボット好きの方は、もし機会があったら観てみて下さい。
そうですね~伝説の13話位まで観てハマれれば、
その後の展開もお勧めできますw


勇者シリーズとか好きな人には特にお勧め。
終わってしまえば、大空魔竜クルー全員が好きになりますよ!


---

そんな訳で、ガイキングLOD最終回を観て熱気覚めやらぬ私です。
初めてスパロボでガイキング(旧)を見たときに、
「何これカッコわる」って言ってたあの頃の私にさようなら。

おーそうだ!2代目チョコボの名前もガイキングにしよう!
チョコボの名前は二つの単語をくっつけて命名するから、

えーとまずはGAI…


d0039216_23283194.gif

マイチョコボにもさようなら。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/4959487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たるまじろ at 2007-03-15 10:31 x
これ見よう見ようと思って、結局見てない作品です(ノ∀`)
うちんとこも放映してなかったけど、レンタルは出来るから、その辺は安心w

ちなみにうちのマイチョコボは、「緑のキツネ」です(・ω・)
Commented by panicss at 2007-03-18 23:07
お勧めですよー
終了後の今になって、関連商品とか色々出てきてますし(笑)
今が乗り時ですw

>緑のキツネ
色も種類も違うぞジョジョォォォ
by panicss | 2007-03-14 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(2)