ファンアートコンテスト 全作品公開されましたー


3月に行われた、
ファイナルファンタジーXI 第1回 ファンアートコンテスト。

応募された全作品が公開されましたよ~

公開初日にぜーんぶ拝見しました!
個人的にお気に入りのイラストなどもちらほら。
ちょっと玉石混淆な感はありますけれども(笑)

まぁコンテストの性質上、応募の時点で
「PC上で絵を見られる状態にする」という1スキルを
求められちゃいますからね。
愛情をダイレクトに伝えるのはなかなか難しいのかもしれません。


それでも、素晴らしい作品もたくさん公開されてます!
こういうの見ると、絵って小手先のごまかしじゃ描けないんだなぁって
つくづく感じます。
いえ、もちろん技術は大事なんですけれど(笑)

それよりもかけた手間がダイレクトに現れますよね。
どんなにバランスが崩れていても、一生懸命描いた絵は
何がしか訴えるものがある。
逆に、手を抜くとやっぱり見てるほうにバレるんですよ。
深いですねぇ。

私の作品も無事公開されました。
おヒマな方は是非探してみてくださいね♪

---

さて、「全作品」といいつつ
実は発表直後と今では公開されている数が異なっています。

なんでかっていうと…
他人の著作物を無断で応募していた作品が
公開取り消しになっているのです。
分かりやすく言うとパクリだったので削除されたわけです。


いやね、確かにね、
無意識にパクってしまうっていうのは正直分からないでもないんです。
鮮烈なイメージが頭に残っていると、知らずに影響を受けちゃったり
しますもんね。

でも…他人サイトのイラストをそのまま転用して応募、とか
ちょっとそれはどうなのよ。(苦笑)
ってか今掲載されているものの中にも、某雑誌のイラストを
トレースしたと思われるものがありますね~。


そもそも人様のまわしで試合をしようという
気持ち自体よく分からないのですが、

っていうかそれ以前にそれで入賞したとしたら、
そのイラストは発表されるわけです。


バレるにきまってるじゃん…?


悪いことするならするで、もっとこう…、なんか…。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/5194736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シェリ at 2007-04-19 07:46 x
>わるいことするならするで、
悪いことと言う意識がないんじゃない?
Commented by panicss at 2007-04-20 00:25
そうなのか~
もしかして本気でコレで勝つる!って思ったのかな…w
Commented by Munth at 2007-04-20 10:33 x
わっちが真面目に語ると変w

しかしまぁ・・・8割・・・いや、9割女キャラ。

俺的にこういうコンテストだと、FFをやった中のひとつの想い出の風景を絵に起して投稿して欲しいと思うわけだw

あくまで個人的な意見だけどねー
Commented by panicss at 2007-04-20 12:13
あー、違うんだよ~
今回は"ひな祭り"ファンアートコンテストだったので、
テーマが「ヴァナ・ディールのレディ」なのです。
♀キャラじゃなかったら落とされますw

次回開催のファンアートは「5th Anniversary」がのテーマなので、
こっちだとむんさんの意向に沿うんじゃないかな?
Commented by たるまじ at 2007-04-20 12:53 x
悪い事するなら見つかるなってことだね!
これぞパーフェクトミッション!(ぇ-

真面目な話、盗作とかはいかんよね。
それで評価されても全然うれしくも誇らしくもないし。

芸術家たる者、拳に思いを込めて語り合え!(゚_゚
Commented by panicss at 2007-04-22 17:41
そうだね~そうじゃないと入賞しても嬉しくないもんね(ノ´∀`*)
「5th Anniversary」間に合うかな~ がんばらねば!
by panicss | 2007-04-19 00:00 | マンガ/イラスト | Trackback | Comments(6)