月のかたち ほそく


さて、前回の記事でもお分かりのように、
今さらFateに浸かりました。

そこで、Fateを作成した「TYPE-MOON」の
過去の作品もやってみたくて色々調べてみました。
「月姫」とか、名前は知ってたんですけれど。

Wikiでもちょと分かり辛かったので、
作品の系列を自分なりにメモしておきます。
興味ある~って方のご参考になれば…。
(間違ってる箇所がありましたら、指摘をお願いします(ノ´∀`*))




---

●TYPE-MOON(同人サークル時代) ※現在は活動終了。

【月姫シリーズ】(ビジュアルノベル)
 ・月姫(半月版):お試し版。
 ・月姫(完全版):本編。
 ・月姫PLUS-DISC :追加特典ディスク。
 ・歌月十夜:ファンディスク。
 ・月箱:「月姫」「月姫PLUS-DISC」「歌月十夜」をまとめて再販。
      「月姫PLUS-DISC」のみ、追加要素を加えた「月姫PLUS+DISC」として収録。
      TYPE-MOON同人時代最後の作品。


  ※同人ソフト。現在は全てプレミアが付いております。
   例えば「月箱」は当時価格が2000~2500円だったのに対し、
   現在は2~4万円で取引されてる模様です。
   (各ソフトをバラで購入しても合計金額は同じくらい。)
   「月姫(半月版)」は本編よりレアかな?


【MELTY BLOOD(メルティブラッド)シリーズ】(対戦格闘ACT)
 ・MELTY BLOOD FirstRelease版
 ・MELTY BLOOD Re・ACT(※追加ディスク。起動には「MELTY BLOOD」が必要。)
 ・MELTY BLOOD Act Cadenza
 ・MELTY BLOOD Act Cadenza Version B

  ※「MELTY BLOOD」「~Re・ACT」は同人ソフト。
   「~Act Cadenza」はアーケードおよびPS2ソフト。
   「~Act Cadenza Version B」はアーケード(Ver.B2)およびWindowsソフト。

   同人サークル「TYPE-MOON」と「渡辺製作所」の共同制作による、
   「月姫」をベースにした対戦格闘ACT。
   後のものほどバランスが調整され、キャラが追加されている…んですけれど、
   「MELTY BLOOD」「~Re・ACT」のみ、ストーリーモードが収録されています。
   これが無ければ最新版だけ購入すればよかったのに(笑)
   (「MELTY BLOOD」は月姫本編から一年後、「~Re・ACT」はその後日談。)

   「MELTY BLOOD」「~Re・ACT」は大体3000円前後で購入が可能です。
   上記2作品をインストールした後、修正パッチを当てることで、
   「~Re・ACT-Final Tuned-ver.2」にVer.upすることが出来ます。
   この修正パッチはネット上でダウンロードできますが、過去にCDパッケージで
   無料配布されたことがあり、それがたまに中古でも売られているようです。
   (それ以外の細かいパッチは配布サービス終了済み。)

   「~Act Cadenza」は今でも普通にお店で購入できます。



●TYPE-MOON(有限会社ノーツ)

【Fateシリーズ】(ビジュアルノベル)
 ・Fate/stay night :本編。
 ・Fate/hollow ataraxia :ファンディスク。
 ・Fate/stay night [Realta Nua] :
       Windows版の移植。追加要素がある代わりに18禁シーン削除。

  ※「Fate/stay night」「~/hollow ataraxia」はWindowsソフト。
   「~/stay night [Realta Nua]」はPS2ソフト。
   全てに初回限定版が存在します。得点は以下の通り。

    Fate/stay night :
      設定資料集(Windows版はCD版とDVD版があり初回限定版はCD版のみ。)
    Fate/hollow ataraxia:
      タロット風サーヴァントカード
    Fate/stay night [Realta Nua]:
      セイバー胸像、PSPソフト「とびだせ!トラぶる花札道中記」
      ※「とびだせ!トラぶる花札道中記」は「Fate/hollow ataraxia」内
        ミニゲームを移植したもの。


  ※各初回限定版は、中古で探せば意外と見つかります。
   (PS2版は新品でも店頭で売ってたり…。)
   また、それぞれをオフィシャル通販で購入した場合、特典として
   特別設定資料集「Fate/side side materiale」が付いてきました。
   こちらは現在オフィシャルサイトでデータ版がダウンロードできます。

---


「月姫」は、おっきなお友達がいたから何とかなりました…;;
一応、次々作あたりでどこかに移植する予定はあるらしいんですけれど、
いつどうなるか分からないですしね~。

それに、やっぱりオリジナル版をプレイしてみたいという気持ちもありますし。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/5552373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Syanon at 2007-06-05 10:27 x
――――体はFateで出来ている
血潮は月姫で心はMELTY BLOOD
幾たびの売り場を超えて不敗
ただ一度の敗走はなく、ただ一度も理解されない。

故に、財布に食費は無く。
その体は、きっとFateで出来ていた。

イエイエ別にイワッチさんの事だとは(*・w・)~♪

----------------- キリトラナイ --------------------------

(追伸)
デモンベインとかで有名なニトロプラスとのコラボ小説
Fate/Zero "も"オススメです。
那須きのこさんとは一味違う衛宮切継の聖杯戦争が読めますよ。
現在2巻まで発売中。http://www.fate-zero.com/
ξ*゚⊿゚)ξ <べ、べつに宣伝じゃないんだからね!
Commented at 2007-06-05 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-06-05 12:48 x
まとめできてたのでこっちにお返事~
>完成されてない絵
わかりずらい書き方ですみません(´・∀・` )
つまり同人同人した絵だったという事(CGじゃなくて手書き系?)
Fateと比べると「うん、昔の作品なんだなぁ」って感じだったので
新装版で綺麗なアルクが拝めるなら新しいのやりたいな

あと全然関係ないんですけどPC版のひぐらしやるんだったら
月姫やった後がおすすめです
竜騎士07さんかなり月姫おスキのようで、いろいろニヤリとできます
Commented by panicss at 2007-06-06 00:31
>Syanonさん
 そ、そんな悲しいこと言うなよ!
 >ただ一度も理解されない。
 そこは共通なのか…(´;ω;`)ウッ
 
 Fate/Zeroはニトロプラスさんとのコラボだったのかー
 デモンベインもプレイしようとした事があったので、知ってます。
 ゲームクリアしたら買いますよ!
 (・ω・)<ってツンが書いた訳じゃないお

>非公開コメントの方
 おおー可愛い!小さなワンショットでも、上手く劇中のシーンを
 捉えてますね~。ちょっと楽しい。えろもありますけど(ノ´∀`*)

>ばさん
 おお、なるほど、そういう事だったのか~
 まだ未プレイなので絵は何とも言えないのだけれど、
 移植の方は雑誌のインタビューで、
 「Fateの次はオリジナルの新作で、その次が月姫の移植」と
 答えていました。(電撃かどっかで見た。)なので予定はあるみたい。
 未定もいいとこですけどw

 竜騎士07さん、自分でもよく言ってますもんね~。
 じゃあFateやったら月姫やって、それから「ひぐらし」かな!(遠い
 でも未だにPC版とPS2版のどっちが良いのか迷い中です。
 PS2版買ったけれども。
Commented at 2007-06-10 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panicss at 2007-06-11 01:16
>非公開コメントの方
 えええ、どうしちゃったんだろう。
 ご迷惑じゃなかったら、もっと色々聞いてみたいんですけど…。
 ちょっと個別に連絡とってみますね。
by panicss | 2007-06-04 00:00 | Trackback | Comments(6)