【重要なお知らせ】 怪しいコメントにご注意下さい!

以前、本ブログに寄せられたコメントに
中国系の罠サイトURLへのリンクが貼り付けてありました。

 ※現在は削除済み。
   書き込み名は、人により異なります。
   検索してみたら同名の方が…((( ;゚Д゚)))
   どうやら実在するFFプレイヤーさんのHNをパクっていたようです。

リンク先に置かれていたのは、
Ragnarok Onlineを対象にしたと思われる
アカウントハッキングスクリプトのようです。
(※「Ragnarok Onlineを対象」とありますが、
  様々なIDとパスワードを抜かれる恐れがあります。)
既にリンク先に飛んでしまった方がいましたら、
早急にウイルスチェックを行ってください。
Windows Updateを行っていない方、セキュリティソフトが入っていない方は
特に早急に対応を行ってください。

d0039216_18524175.jpg
Windows Update(Microsoft Update)はIEメニューから実行できます。
普段から定期的に更新しておくと良いです。
   Symantec セキュリティチェック
   トレンドマイクロ オンラインスキャン

※FFブロガーさんの多くに同様のコメントがあったようです。
  迷子さん、マイケルさん、マコさん、レニさんの記事の一部を使用させて頂きました。
  情報展開ありがとうございます!
 ・FF11 TOKOの独り言w
 ・
マイケルのゴブ紀行 -番外変-
 ・ヴァナマコ
 ・レニフィルのFF11日記



また、最近ではサイト埋め込み型のウイルスも
多く見られるようになって来ました。
これは、既存のブログ(もちろん何の関係も無いブログです)を改変して、
それを参照するだけで感染してしまうというものです。
詳細は下記のブログに書かれていますので、是非目を通してください。
 ・チョロのヴァナ・ディール漂流記
 ・
FF11 TOKOの独り言w



PCでFFXIをプレイされている方は、
プレイオンラインログインパスワードのこまめな変更を
お勧めします。

①「サービス&サポート」を選択
d0039216_12485789.jpg

②「会員情報」を選択。
d0039216_12491820.jpg

③下のほうにある「任意の項目を選択してください。」欄から、
  「プレイオンラインパスワード変更」を選択。
d0039216_12493477.jpg

必ずPS2か、ウィルス感染していないPCから行ってください!
ウィルス感染したPCで変更しても無意味です!


「るいるい日記えとせとら」をご覧になって下さっている方には
ご迷惑をおかけしている事をお詫び致します。

怪しいコメントにはくれぐれもご注意下さい。
皆で頑張って、この危機を乗り越えましょう!
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/5631236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レニ at 2007-06-17 15:26 x
対応おつかれさまです。
迷子さん、裏リダがいち早く教えてくださったので、
こちらも急いで対応しました。
殆どのFFブログへ張られたようですね…
新しくブログを始めた方なのかな!と踏んでしまいますよね~。
Commented by でぷれ at 2007-06-17 18:05 x
しっかり踏みました(/ω\)
カーソル乗せたらhomepage-nifty/wiki とか出て
wiki?とか思いつつクリックしてしまった…

怖いのぅ
Commented by panicss at 2007-06-17 22:40
>レニさん
こちらもありがとうございました!
本当、いやらしいですよね…。そして腹が立ちます。
被害がない事を祈るばかりです;
でも今回は何だかアレクブロガーの繋がりみたいなのを
再認識させられましたョw

>でぷれさん
危ない!危ない!((( ;゚Д゚)))
そうそう、ただウチは「wikiからリンク?」みたいな感じで
逆にそこで怪しみました。
だってこのブログに攻略記事なんて皆無だ(笑)
Commented by シェリ at 2007-06-18 00:18 x
おなじコメント着てたようねー
何もなけりゃいいけどね>踏んだ人

というかテンプレが変わってた( ´ー`)y―┛~~
Commented by Abernathy at 2007-06-18 19:53 x
しっかり対策して「わしゃ大丈夫」と思ってる人も
うっかりひっかかりやすいですよね。用心用心。
Commented by panicss at 2007-06-19 00:26
>シェリさん
 シェリさんのところも来てたんだね~
 何だかアレクサーバ多いなあ(笑)気のせいかな
 来てくれた人に迷惑がかかってない事を祈るばかりです

 テンプレは、実はこれまでも時々こっそり変えてたり…
 (´;ω;`)ウッ

>Abernathyさん
 対策してる!と思ってても、新しいウイルスだったり。
 本当、イタチゴッコだよねぇ。
 最近はサイトアドレス直書き自体を怪しむようになりました;
 嫌な世の中ですw
Commented by 迷子 at 2007-06-19 14:46 x
今日にまた別文章で「同じURL」で貼り付けがありました。IPは以前とちがっております。

FCの方に報告メール&質問等もしておりますが
今後も巧妙に多用される恐れも有るので今後もご注意ください。
Commented by panicss at 2007-06-20 00:24
ご報告、ありがとうです!
みんなにお知らせ回してくれてるのですね(ノ´∀`*)
助かりますです~

ウチのブログでは、前回のURL自体をシャットアウトしたので、
今回はうまく防げたのではと思います。
まだまだ油断は出来ませんねー

迷子さんところの情報、参考にさせてもらいますっ!
Commented by あばぁ at 2007-10-22 20:35 x
今日エスプレ(みかん)の掲示板見たら
罠サイトらしき書き込みが(´Д`;)
活発すぎますよ。ほんとに、最近。
Commented by panicss at 2007-10-24 00:15
自分だけならまだしも、見てくれている方
全員に迷惑がかかっちゃうんですよね;

プレイヤーを国で判断するのはまずいんだけど、
こうも悪い事ばっかされると…ねぇ…
Commented by 迷子 at 2008-03-31 15:20 x
えっと・・今回のテンプレ改ざん騒動がきっかけで悩みに悩んだけどブログ移転しました。
FC2に別罠バージョンのテンプレ改ざんが発覚したみたいで(これで3種類?)
先週末から回覧規制をして今日から再出発予定です。
暇な時にでもURL変更をお願いします

新URL⇒ ttp://fftoko.blog.shinobi.jp/

BPには変更済みですのでご確認ください。
(移転しましたの罠も増えているみたいなのでご注意を・・)
Commented by panicss at 2008-04-01 00:31
>迷子さん
 了解しました~
 週末になりますが、リンク変更いたします
 本当に、回覧も難しくなってきましたね・・・
 近くで引退する人も出てきて、いよいよやばそうです
by panicss | 2008-03-25 00:00 | その他の話題 | Trackback | Comments(12)