子供たちの明日に


d0039216_9135228.jpg
今年はいよいよオリジナルストーリー!
期待と不安が綯い交ぜになりつつ、ドキドキしてます。

---

過去の「ダッシュ!四駆郎」まとめ記事など見てもらえば
分かりますように、わたしは児童マンガなんかも結構読みます。
コロコロコミックとか、去年まで買ってたし…。(えっ

さて、そんな私に嬉しいお知らせと悲しいお知らせを。


少し前より、コロコロコミック創刊30周年特別企画として、
熱血!!コロコロ伝説」なる本が配本されています。

d0039216_0314492.jpgこの本には、1977-1996年に月刊コロコロコミックで
連載された漫画の中で、代表的なものの中から
いずれか数話がピックアップして掲載されるという
当時を知らない方以外には全く価値の見出せない(笑)
そんな本です。
かく言う私もvol.1とか2とかの漫画はサッパリ分かりません。

オマケで復刻版てんとう虫コミックスが付いてくるんですけど
そっちの方が嬉しかったですw
オバQとか久々読みました!やっぱF大先生は最高です。
もし過去にコロコロを買ってた人は、自分の年代の号なんか
買ってみると懐かしいかもですよ♪


あとは、少し悲しいお知らせ。
コロコロコミックといえば、対抗馬はコミックボンボン。

こちらの方が、何と休刊が決定しました。

d0039216_0474445.jpg今のボンボンは、コロコロと同サイズではなく
2006年1月号から誌面が大判化していました。
掲載漫画もかなり入れ替えられ、マガジンから作家を
引っ張ってきたりと、厳しそうだなあという印象は受けてました。
(こちらは大分前に購入をやめたため、詳細は不明ですけど。)

子供の頃から、少しマニアックな作品や、コロコロの
二番煎じが多いなーと思ってはいたのですけど…。
こうやって消えてしまうというのはやはり悲しいです。
しかし…
発行部数とか調べてみたんですけど、まさかこんなに差があるとは
※この数字はあくまで推定です。
 『印刷証明付き「平均印刷部数」』というのが実際に刷った冊数。
おまけのデータ

コロコロ100万部に対してボンボン10万部…。
一体何があったんだろう…(´;ω;`)ウッ


来春には新雑誌として新しいスタートを切るようです。
心機一転、頑張って欲しいですね!



でも「月刊少年ライバル」って名前はどうなの…?
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/5821592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にっかんせきぐち at 2007-07-19 11:05
タイトル : コミックボンボンが休刊へ
小学生の頃は、僕はどちらかといえばコロコロコミック派でした。コミックボンボンは、幼心にも、商業色を強く感じすぎてしまったのです。「ものを買わせようとしている」といった感じがぷんぷんしていた印象があります。もちろん、コロコロコミックも同じような仕組みになっていましたが、ほんの少しだけ、コミックボンボンのほうが広告やパブリィのやりかたが下手だったんです。... more
Commented by たるまじ at 2007-07-19 23:33 x
今でも(立ち読みだけど)ボンボン愛読している俺には【ショック】
まぁガンダム漫画しか読んでないけどw

コロコロの発行部数が高いのは、その時のブームのおもちゃを取り上げてるからだと思われ。
ミニ四駆のレッツ&ゴーで、ミニ四駆が横にスライド走行したシーンを見た時、カルチャーショックを受けました…(;゜д゜)
Commented by やた at 2007-07-19 23:44 x
ボンボン派だった自分は悲しい限り。
友達とボンボンとコロコロ互いに買って交換して読んだりしたなぁ。

プラモ狂四郎とかわくわくしたっけなぁ(´,ω`)
ひとつの時代が終わったって感じですか。
かむばーーっく、せいしゅーん!

いやいや、まだまだ青春真っ盛りですよ、ワタシハ
Commented by panicss at 2007-07-21 00:42
>たるまじさん
 や、コロコロ読んでたものとしては、
 ブームになる前には取り上げてたように感じたよ
 むしろブームを作ってる感じでした。
 ポケモンとか、「ナニコレ?」って時代から特集してたし…。
 レッツ&ゴーは、漫画はイマイチですがアニメは面白いです。

>やたさん
 プラモ狂四郎は好きだったねー、あとはSDガンダムとか…。
 新しめのとこだと王ドロボウJINGとか、ロックマンXとか。
 …やっぱりなんかマニアックなラインナップ。

>まだまだ青春真っ盛り
 つまり半ズボンで走り回ってるんだな!
Commented by とすか at 2007-07-23 01:08 x
コロコロもボンボンの両方読んでたオレ、参上!
といっても、ミニ四駆やビックリマンのときはコロコロ読んでて
武者ガンダム、ナイトガンダムが出てきたあたりでボンボンに鞍替え
したっていう感じだがなー。

妹がポケモン全盛のときに買ったコロコロを読んだとき
記事のすべてから悪そうなオッサンの顔が浮かんでしまったオレは
もうあの頃には戻れないのかもしれん。
Commented by やた at 2007-07-23 21:52 x
これだけは言っておかないといけない気がした。





妹紹介しtくぁwせdrftgyふじこlp;@:「
Commented by びび at 2007-07-23 23:22 x
この夏はボンボン特集がブログの記事になるのかしら(*´Д`*)
Commented by panicss at 2007-07-24 01:54
>両方読んでた
私も最初は両方読んでました~
その頃はガンダムが分からなくって…

>オッサンの顔
最近の戦隊ロボ見てても浮かびますネ

>妹紹介
とすか義兄さんと呼ぶ日も近いね

>ボンボン特集
よーし、じゃあ有名どころで
OH!MYコンブとかRPG伝説ヘポイとか…


…無理です…
Commented by やた at 2007-08-05 18:58 x
ttp://news.ameba.jp/2007/08/6250.php
なんてーか、、、大丈夫かこれwwwww?
マウスクリックを炎のコマで行う超絶デイトレーダ?wwwww
Commented by panicss at 2007-08-07 23:51
リメイクもの描き出したらあんまり先ないですよね…(笑)
あらしはピカッて光ってすごい奇跡を起こす技があるので
なんでもできそうですw
by panicss | 2007-07-19 00:00 | マンガ/イラスト | Trackback(1) | Comments(9)