入り江の空、SHELLの夏


d0039216_19505167.jpg

あたーらしい あさがきた

夏の終わりはここで締め!
告知のように、プルゴノルゴ島で潮干狩りをしてきました。

潮干狩り基本ルールはこちら


今回は、直前で行けなくなった方や、イベントが重なっている方がいて
参加人数は私を入れて6人と、少し少なめでした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございます!


今回、イベントを開催するに辺り、
潮干狩りについてあれこれ調べてみたのですけれど…

「LSイベントで潮干狩りしたよ!」なんて記述は
よく見かけるものの、どんなルールで行ったのかが
書かれた記事がなかなか見つからずに困りました(≧□≦)

色々考えた結果、今回は以下のルールで
ゲームを行う事にしました。

 ◎潮干狩り in 流されてプルゴノルゴ島
   ・制限時間は約30分(ヴァナ12時間)
   ・PC上でツールなどを使用する事は禁止
   ・HQ水着の着用は可
   ・「ジャックナイフ」と「珊瑚のかけら」を多く拾った方が優勝
    ※時間内のバケツ交換は自由
    ※自分の手元にアイテムが来て初めて、拾ったとみなす
     (バケツの底が抜けてアイテムを失った場合カウントしない)

ただ、このルールだと(ゲーム途中でも指摘されましたが)
バケツを拡張する意味があんまりないんですよね~;
(ジャックナイフはバケツ初期状態から拾える。)

たとえば「珊瑚のかけら」はジャックナイフ5つ分とか
そういうルールの方が良いかもしれません。


---

何はともあれ、ゲーム開始です!
まずは潮干狩りを始めなきゃお話になりません。
簡単にルールを説明して、まずは一度
潮干狩りをやってみる事にしました。

初めてこの島に来たメンバーもいたのですけど、
ここのアクティブはタコとスライムのみ!
低レベルでもまったりと散策する事ができます。


d0039216_20245723.jpg
…何でタルタルすぐ死んでしまうん?(´;ω;`)

よいこのみんなは、その辺の黒マン太に
なぐりかからないようにね!約束だゾ☆


d0039216_20292911.jpg

一回戦を行ったあと少し戦闘や花火をして遊んでから、
妙なDJが流れつつも、もう一戦。
二回の合計で優勝者を決定しました。

d0039216_20574533.jpg
妙なDJ


最終的にはゲットしたジャックナイフをバザーしてもらって、
私のほうでカウント、発表という流れでした。

ナイフの方は17対14とか結構な数。
ちなみに珊瑚のかけらは一個か二個…。
やっぱりカウントに差をつけたほうが良いかもね。

ちなみに一番多く取れたのは、石つぶてとビビキースラッグw

d0039216_20514254.jpg
このDJさいあく


表彰式を行った後、みんなで島をぐるっと回って。
浜辺でお喋りをしながら海を見つめていました。

やがて、日が傾きはじめ。
いつの間にか海は、オレンジ色に染まりつつありました。
岩陰から見えるのは、夕日からのさよなら。

d0039216_2102975.jpg
たまにはこんな夏の思い出も、いいよね。



おまけ!
今回説明に使用したマクロを折りこんでおきます。
もし良ければ使って下さいね。



---

※以下が潮干狩り解説文です。
 実際にマクロで使用する場合は、文と文の間に/wait 2を入れて下さい。


/l -----潮干狩りのはじめかた-----
/l では、潮干狩りのルールを説明します
/l Toh Zonikkiに話し掛け、500ギル払うと潮干狩りセットが貰え
/l この状態で島の各所にあるClamming Pointを調べる事で
/l 潮干狩りをすることが出来ます
/l 一度調べると同じポイントでは20秒間
/l 潮干狩りが出来なくなります

/l -----バケツについて-----
/l 最初にもらえるバケツは50ポンズの重さまで耐えられます
/l 潮干狩りで取れるものには全て重さがあり、
/l その重さの合計が50ポンズを超えてしまうと
/l バケツの底が抜けてしまい、
/l 今まで掘ったものを全て失ってしまいます
/l バケツの底が抜ける前に、
/l Toh Zonikkiに話し掛けて潮干狩りを終了すると
/l 掘ったアイテムを手に入れることが出来ます
/l なお、各アイテムの重さは
/l 私のサチコを参照して下さい

/l -----バケツの拡張について-----
/l 最初のバケツは50ポンドまでと言いましたが、
/l バケツの中身がに45ポンズから50ポンズの状態で
/l Toh Zonikkiに「潮干狩りをやめる」と言うと
/l バケツの最大量を100ポンズに拡張できます
/l これは50>100>150と、最大200ポンズまで拡張でき
/l 拡張するほど良いものが掘れる様になります
/l ただし、バケツを拡張するほど
/l 底抜けのピンチも増えますので注意して下さい

/l -----本日のゲームルール-----
/l 制限時間は30分(ヴァナ12時間)です
/l 時間内に見つけた「ジャックナイフ」と「珊瑚のかけら」の
/l 合計数が多い人が優勝です
/l 時間内のバケツ交換は自由です
/l バケツの底が抜けてアイテムを失った場合
/l 数のカウントには含みません
/l PC上で重さを計算できるツールなどの使用は禁止
/l HQ水着の着用は可とします


---

※以下は潮干狩り用(重さ説明)サーチコメント設定マクロです。
 実行すると、サーチコメントが上書きされるのでご注意下さい。


/seacom 1 火成岩:35、トロピカル~:20、ナイフ:11
/seacom 2 いしつぶて:7、~スラッグ:3、その他:6
/seacom 3 マンドラに気をつけろ!
/scu その他コメント 3


d0039216_2117391.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/6034950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あばぁ at 2007-08-26 23:48 x
主催お疲れ様でした~。
ヴァーチャル夏を満喫といった感じで楽しかったです。
今度はワッチ語DJ期待してますヨ!
Commented by たるまじ at 2007-08-27 11:46 x
潮干狩りお疲れ様!
お蔭様で、「皮がむけたーっ」みたいな感じになれました('Д')

また次回、何かあったら喜んで参加します。
あと、ブリケツ晒した黒魔さんは、きっと体を張ってウケを狙いにったんだよ!(/ω\)
Commented by たるまじ at 2007-08-27 11:48 x
ギャース、連投しちゃった(´Д⊂
ごめ、けしといてー…
Commented by panicss at 2007-08-28 23:42
>あばぁさん
 参加ありがとうでした!
 何だか本当に"夏"を感じましたよね~v
 DJは己の限界に気付かされました…(´;ω;`)ウッ

>たるまじさん
 な、たるまじClimax Formお披露目会だったとは!
 マナクリッパーを燃やさないように気をつけてください(/ω\)

 ちょ、いっぱいコメント来たから何かと思ったじゃないかw
 消しておきました~
Commented by びび at 2007-08-30 00:30 x
主催お疲れ様です~
あんま行かないエリアだったので新鮮でした~
ボクの夏休みは南国バカンスで終わりました(つд・)
Commented by panicss at 2007-09-02 21:37
ありがとうです!
死にエリア活性委員のイワッチです(笑)

夏は…これからさ!←いま9月
by panicss | 2007-08-26 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(6)