ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序


d0039216_1955073.jpg
観てきましたー劇場版エヴァ
TVでグレンラガンを観てから向かったので、この日はGAINAX尽くし。
(エヴァ新劇場版はGAINAXじゃないけど。)


10:10の回を観ようと思って、9:30ごろ劇場に到着。
初めての劇場だったので、余裕を持って少し早めに出発したのです。
やー、ちょっと早く着きすぎちゃったぜー。




d0039216_2074490.jpg

ギャース。
心のどこかでなめてました。スイマセン。

---

1995年の放映当時、ブームの渦中を経験した者としては何てゆーかこう…思い出すと色々むずがゆいですね、エヴァは(笑)
実はDVD-BOXも持っていますけど、観返すのは何となく避けてました。


さて、劇場の客層はかなり若かったように思います。
当時のファンが観に来るのかなーと思ってたんですけど。

「起動戦士Zガンダム」なんかは既にTV版を観た方が主で、放送との違いを確認して楽しむような雰囲気を感じたのですが、エヴァはどちらかというとTV版を観ていないか、もしくはかすかに記憶に残っている程度、といった方が多かったように感じました。
あくまで上映前後の会話からの主観ですけどネ。

とある男性が「オレより若い客しかいねえ…」と呟いていたのが印象的でしたw





※以下ちょっとネタばれ


今回の劇場版はヤシマ作戦まで、ほぼTV版通りのストーリー。

面白いのが作画で、どうもTV版をトレースして全て書き直すような形でのリファインを行っている模様。ですので着色やデザイン、演出が最新になりつつも、キャラクターの動きなどはほぼTV版のまま。新しいのに懐かしい(笑) それらに新作カットを交えながら。
TV版では感じなかったけど、劇場版の長い尺で見ると、シンジがエヴァに乗り込むまでの展開が少々急ぎ足かも。

でもためるところはちゃんとためてる。エヴァの発進シークエンスもちょっと延長されてたような。
この辺はガイナックスの演出の上手さというか、ストーリーに賛否両論あっても退屈なシーンが無いのはすごいところです。


あと散りばめられている伏線がTV版と大分異なってて驚き。使徒の数も違う。
変わるのはラストだけかと思ってたんだけど、何だかかなり違う話になりそう。「序」で既にあの人が出てくるし。
巷では「END OF EVANGELION」の後の話なんじゃないかって噂もあるみたいだけど、にわかに信憑性を帯びてきます…。

なによりエンディング後のサービス♪(やっぱりあった(笑))が、はっちゃけすぎ。
何だあれはー!!


d0039216_2116072.jpg
上映後は、前述の伏線の違いとかサービス♪とか(笑)について、辺りで映画の感想とかを話し合ってる姿を多く見かけました。イイネイイネ。
これは前回の劇場版エヴァでもよく見かけた光景。

やっぱりどんな映画にしろ、観終わった後は「あそこが面白かった」「あれがイマイチ」なんて話し合いたいもんですv
終わった瞬間に「じゃあ食事どうしようか」とか言われると一気に醒めますね(何の話?)


今回は「TV版が綺麗になっただけなんだろうなー」と思って観に行ったんですけど、やー予想外に発見が色々あって面白かった!
TV版を観てない人の意見も聞いてみたいところです…。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/6072489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でぷれ at 2007-09-03 10:31 x
我が県では今秋放映予定(´;ω;`)ナンデジャー
くっそぅ面白そうだなぁ東京に出ちゃおうかなぁ

前回の THE END OF ~ の時は、見終わった人がみんな考え込んでいた(様に見えた)のが印象的でした
必死に理解しようとしていた…て感じかな(´ー`)
Commented by たるまじ at 2007-09-03 17:25 x
エヴァ見に行きたいんだけど、まだ電王すら見に行けてない…。
で、ふとTVのCM見たら、アクエリオン今月からだし…w

エヴァはビデオレンタルで追いかけて見てたけど、最後辺りでかなり間空いちゃったから、記憶があやふや。
機会があれば見に行きたいなぁ('Д')
Commented by とすか at 2007-09-03 21:40 x
俺はDVDでまとめてみるぜぇー!

エヴァの映画はなぁ。どうしてもなぁ
アスカかっこいいいいいいいい→魂のルフラン~♪のコンボが
軽くトラウマでのぅ・・・
Commented by syanon at 2007-09-04 11:07 x
というかTV放映当時から10年も経ってるんですよね。
10年、当時高校生だったのがいまや四捨五入で30歳

時って残酷ですよね・・・(-ω-)

そして私が小学生の頃ぐらいから声の変わらないカヲル君やミサトさん。久々にシンジ君の中の人の声を聞いた気がします。
声優さんってスゴイっすね(・д・)

しかしこの10年でエヴァの影響うけたものはアニメ漫画小説等等、たくさんあるでしょうねぇ。
”ぼくらの”とかかなり影響受けているようなきがします。
もちろん鬱的な意味で(笑)

追伸:”ぼくらの”に不用意に興味をもつ(心に)とケガするぜ!
Commented by panicss at 2007-09-05 00:08
>でぷれさん
 面白かったですよー 多分TVにハマってた人はなおさら。
 謎の散りばめ方が上手いんですよね。
 ただ難解なだけだとそんなふうにはならないだろうし…。

>たるまじさん
 あ、やっぱりアクエリオンも映画化するんだ~
 でも3DCGロボは苦手なんだ…(´;ω;`)
 あんまりTVを覚えてない人の感想も聞いてみたいですw
Commented by panicss at 2007-09-05 00:09
>とすかさん
 「シト新生」を劇場で鑑賞した人しかわからないポイントですねw
 やー、あそこまではまだ良いじゃないですか
 あそこはまだ「続きどうなるんだろー」ってワクテカだったんですって(笑)

>syanonさん
 そしてマンガ版がまだ完結していない事にも驚きです(ノ´∀`*)

 個人的には芸能人が声を当てて上手かったとしても、
 その人である必然性は感じられないんですよね、こんなもんかって
 後継の育成のためにも本職の人を使うべきだと思います

 明朝体を直角に折り曲げるような表現方法がよく見かけるように
 なったのは、(エヴァが産み出したものではないですけど)
 エヴァの影響でしょうね~
 あとフラッシュバック表現とか、欝な展開とか(笑)

 「ぼくらの」はキツイと聞いているのでちょと躊躇してます。
 多分いつか読むでしょうけどw
Commented by ける at 2007-09-09 20:15 x
いわっちさん、こんばんはー。
見てきたとですかぁ。何か映画やるとちらりと聞いてはいたんです
が・・・流石に映画館に見に行くのは辛いモノがあるのでDVD出た
ら借りようかなぁなんて思ってます・・・何時にナルやら(´∀`*)。
因みにうちもDVD-BOX持ってます。それどころかLDまでorz。
LDの頃は発売と同時に買って楽しく見てた記憶が有るんですけど
DVD-BOXは一回も見てなかったりして(´・ω・`)。
それにしても十年も前の作品なのに、相変わらず人気高いのに
吃驚しちゃった。次は暫く先だと思うけど見に行ったらまたレポ
してくださいね。
で、エヴァとは全然関係ないけど、最近うちがはまっているのは
ウルトラマンコスモスとウルトラマンガイア、後、魔法少女隊アルス
デス(*´д`*)。どれも初めて見たんですけど、意外や品質の高さ
に驚きつつ、次が見たくてはぁはぁしてたりしてw。

それと、「ぼくらの」の事書かれていますが、あれは未だ良いかな
って思います。あれよりも「なるたる」がきますよ・・・持っているの
嫌になって、一回読んだだけで捨てちゃった位だから(´・ω・`)。
Commented by panicss at 2007-09-09 21:47
うちはビデオもLDも持ってたんだけど、
近くの川が氾濫してアパートが床上浸水したときに
全部駄目になっちゃいました;(そのときその場所にいなかった)

ちなみにLDデッキは持ってません(え

ガイアは本放送でうちも見てました!面白いよねー
「ウルトラマンが欲しい!」って歌詞はちょと違和感(笑)モノ扱い?
最後の方観れなかったけど、いつか観たいな…。

コスモスは…ごめんなさい…や、やっぱりうちとしては
なんていうか…怪獣を倒してほしいなーとw(えええ

アルスは良い良いと聞きつつ、まだ観てないです~
なるたるもタイトルだけ。
そう言われたら興味本位で見ちゃうかも…w
by panicss | 2007-09-02 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(8)