サイドがワインダー!


先日、新しくプラズマテレビを購入したところ、
パソコン入力用のコネクタ端子が付いていました。

d0039216_2042916.jpg

私はFFXIをPS2版とPC版の両方を購入しているのですが、
どうにもPCモニタでゲームを遊ぶっていうのがシックリこなくて。
そんな理由から、遊ぶときはもっぱらプレイはPS2版でした。

PC版だとPS2版より解像度を上げる事ができますし、
ログを取ったりウインドウを表示したままSSを撮ったりといった
フリーツールが色々公開されていたりして、便利なんですけどね。

そんなこんなでPC版を起動させるのは、チャットゲーム「人狼」の
ログを取るときだけでした(笑) 何てもったいない。
しかし、それも今日までです!

高価なプラズマテレビを買って、そこにFFXIを映せるんだから…。
これを機会にPC版移行にチャレンジしてみる事にしました。
そう、クリアでワイドなヴァナ・ディールに降り立つ日が来たのです!
(大げさ)


d0039216_20151864.jpg

まずはコントローラ。

私はFFXI開始当初よりロジクールの
「Logicool NetPlayController」を使用しています。
PC版に移行してもこれは譲れない。

最初は「何!この不便なモノ!こんなんでFFXIができるのか!?」
なんて電気コンロに困惑する広瀬康一のごとき有様でしたが、
今ではもうこれでしかFFXIはプレイできません。
パッドとキーボードも試してみましたが…持ち変えが面倒なんですよね。

この辺に関しては、変換コネクタをかませてやる事でさっくり解決。


お次はPC版FFXI内の設定です。
解像度と、あとプラズマテレビのワイド画面にあわせるため
画面比率を変更します。

解像度に関しては、「FFXI 解像度」などの
キーワードでググってみて下さい。
正式なConfig設定では設定できない数値を
入力する方法が出てくると思います。


で、ここでは画面比率の説明を。
メニュー画面から、コンフィグ>その他2 で、
「背景表示のスクリーン領域」という設定があります。

d0039216_20484954.jpg
初期設定だと「4:3」になっているはずですので、
これを「16:9」までうにょ~んと引っ張ると…

d0039216_2143549.jpg
イワッチさんがスリムビューティーに!
これでワイド画面に映すと、通常の太さ幅になります。

ただし、画像を見てもらえば分かると思いますが、
メニューやログのフォントサイズなどは変わらないようです。
なのでワイド画面だと少し幅広になりますね。
※ちなみにこの状態でSSを撮っても、SSのサイズは「4:3」のままです。


以上で設定はおしまい!

さて、さっそくワイド画面に映してみましょう。
どんな具合かなーv





d0039216_21135141.jpg
わー、ちっさー…。

ちょっとおぉぉぉ。
こ、これはキツイんじゃないかな…。

だいたい、私のメインジョブである白魔道士は、
状態異常ログとPTメンバーのHPを同時に目に入れなきゃいけないのに
それがワイド画面の端と端。(約1m(笑)。)
くそう、なんで解像度とフォントサイズが連動してるんだぜ?


仕方が無いのでフロントバッファの解像度は
少し大きめに調整してみました。
それでもバックバッファが細かい分、PS2よりは断然綺麗。
(フロントバッファ、バックバッファについては、前述のキーワードで
 ググった先に詳しく書いてあると思います。)

ちなみに私の解像度の設定は以下の通り。
 フロントバッファ : 1024*768
 バックバッファ  : 2048*2048


メニュー画面の配置やフォントサイズなんかは、
個別に設定できるようにしたいですよ~
何とかなりませんかスクエニさん(´Д⊂




さて、何はともあれこれでPS2版からPC版への
以降作業は終了です!
今後のイワッチが唱える呪文は、ちょっぴりクリアで
ちょっぴりワイド(?)かも知れませんよw


あなたに届け、私のケアル。 えい♪





 /say 多数の敵に追われています! 注意してください!!



…………

…………

……マクロは手で移すしかないので頑張りましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/6212766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たるまじ at 2007-09-23 22:27 x
また良い物買ってるなぁw
たるまじは、同時に2出力出来る切り替え器を買って、
TVの映像を同時にPCへ出してます。
(切り替え器2000円ぐらい)

PCに積んでるグラボの性能の悪さもあって、アラが出るけど(・ω・)
俺も性能の良いPCでFFやってみたいw
Commented by やた at 2007-09-24 00:23 x
やべぇwww
俺もこれ→「Logicool NetPlayController」使ってるwwww

まー、あまりに操作しずらいのでコントローラ部分廃棄しましたがねw
キーボードだけは現役です >Д<ゞ

俺はPC版はノートPCだから、外部出力してないなぁ。
前は出張が多かったから、どうしてもやり続けるためにノート一択だったしなぁ。
いまじゃ(・∀・)出張行ってもFF気にならなくなったけどwww
さて、、そろそろログインするか…orz
Commented by やた at 2007-09-24 00:24 x
って、よく見たらリボルテックのクロがww
テラうらやましすwwwww
Commented by でぷれ at 2007-09-24 15:13 x
【なるほど】このキーボードからアノわっち語が発信されてるわけですな(´ー`)
Commented by panicss at 2007-09-24 22:33
>たるまじさん
 良いものって、TVかな、PCかな?
 PCはFFを第一に考えて買ったからね!
 切り替え機、私も探したけど意外と売ってないよね~

>やたさん
 えええ
 私はこれ使いすぎて右スティックがバカになってるというのにw
 最近オートで俯瞰視点になるのでお困りです;
 トロ&クロは一度見かけて悩んでるうちに見かけなくなったので
 次に見かけたときに迷わずゲットしましたw
 また出荷され始めたようなので、探してみるといいかもです~

>でぷれさん
 そうそう、あのわっち語が…ってええええ
 数年後にはプレミアついちゃうぜー
Commented by at 2007-09-25 22:43 x
スリムビューティーwwww
イワッチさんはあ。。。イワッチさんは。ふっくらしてる方がいいよーーー
っていうかうちの画面でも設定いじるとスリムドカンになりますが、
やっぱFFキャラはふっくらしてたほうがいいんで戻してます。。
Commented by panicss at 2007-09-26 23:31
苺さんお墨付きw
そうだよね・・・私はあやうく、ぷにぷにほっぺを失ってしまう
ところだったよ!
好きなとこだけスリムにできると良いんだけど(/ω\)
by panicss | 2007-09-23 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(7)