鼻がスピスピ!(前編) FFCC Rof 雑記

[前編]   [中編]   [後編]

「そこにいるすべてのわたしは、ユーリィの味方だよ」

d0039216_15264551.jpg
ニンテンドーDS用ソフト
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト


クリアしましたー!
楽しかった~

アクションRPGは好きなので、以前から気には
なってたのですが…。
なにせ「FFCC」シリーズといえばマルチプレイが売りです。

周りにゲームする友達の少ない私としては、
シングルプレイは所詮オマケ程度なんじゃないかという不安があって
しばらく購入に躊躇していました。
実際、前作はそんな感じだったみたいですし。

あとぶっちゃけた話、
CGキャラみて「これはないな…」とか思ってました!
ス、スイマセン;;

d0039216_16113752.jpg
だって↑こんなんなんだもん…。

ところがこれが実際にプレイしてみたら、
すっごくキャラが生き生きと描かれてて、
どんどん愛着が沸いてくるんです。
街の人たちとの会話も楽しくて楽しくて。

d0039216_1548273.jpg
私はプロローグが終わった時点で、
「あ、このゲームは最後まで行くな」と感じたくらい。
それくらい私好みのテキストでした。
(いや買ったゲームは最後まで行こうよ…。)

d0039216_1643362.jpg
もう全てのキャラクターが愛おしく、それだけに
中盤以降の展開には驚きました。
何よりRPGで泣いたのは初めてです。

ああいや、リアル環境とか、いろいろ関係して、
来ちゃったんだとは思いますけどもね。あと年とか(笑)

d0039216_1691119.jpg
d0039216_1692768.jpg
いいなー。
私もこんなテキスト書いてみたい…。


ゲームの方も、適度にアクションの自由度が高くて、
正規の手順じゃなくても工夫次第でシュートカットできたりとか
ある程度の"ユルさ"を許容してくれるのが嬉しかったです。
(ホントだったら浮遊板を渡っていかなくちゃいけないところを、
 崖の出っ張りぴょんぴょん飛んでたら辿り着いちゃったときには
 ビックリした…。)

ただ、敵が意外と強かったり(ガードするし気絶攻撃持ちも意外と多い)、
ナナメ入力がし辛いせいで無駄に難易度が高くなってたりで、
アクション苦手だとちょっと難しいと感じるかもしれません。

でも、好きな人には間違いなくおススメです!
シングルだけでも全然損しませんよ~。
(ちなみに、私はおよそ10時間くらいでクリア。)
迷っている方は是非に是非に。

あ、あとこのゲーム、基本指タッチですので
プレイ後の下画面は指紋でベタベタになります(笑)
最初タッチペンでやろうとしてアタフタしてた…
指タッチって最初は躊躇するのよねぇ


……

……


……で、



確かにね、

確かにシングルだけでも全然楽しかった…。


しかし!かし!


シングルだけでこれだけ楽しんだこのゲーム…。


やっぱり…マルチプレイもしてみたい!!



そんなときでした。つづく!
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/6328411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パラノ at 2007-10-08 23:39 x
FFCC Rofいいですよね!
そしてシングルモードのストーリーもいいですよね!1!
何故かボクの周りでは反応が薄く・・・(;つω^)
キャラごとの台詞回しも面白いし終盤に行くほどシリアスだし。
しっかりとEDでは泣いてしまいましたw
ボクの中でDS一オススメになりました( ^ω^)
ボクもミースの頭撫でたい( ^ω^)www

最近リアフレが購入してようやくマルチやり始めれましたが
やっぱり面白いですyp!続きのオフ会話楽しみにしてます\(^o^)/
Commented by panicss at 2007-10-09 23:58
パラノさんも、ブログに書いてましたもんね~
あの時はまだ購入してなくてコメントかけなかったのですが、
あれを読んだのも背中を押された一つです

いいですよね!!
全然情報を仕入れずプレイしていたので、
後半以降は驚かされました…。
マルチをプレイできなかったとしても、買ってよかったと
思えるソフトでした。共に泣きましょうw

ミースの頭は譲れません!…はふぅー
パラノさんにはあの影の薄い弓使いを差し上げます
(最終決戦後に素で会話し忘れwwwゴメwww)

近くにマルチプレイできる人がいるのは良いですね~
是非マルチでお立ち台に上ってみてください!
by panicss | 2007-10-08 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)