お久しぶりのシュビビーム 2


今回はWii バーチャルコンソールより、
PCエンジン用ソフト「改造町人シュビビンマン2」をご紹介です!

d0039216_19203543.jpg
前回、「シュビビンマン」をご紹介したときに、
「2は知らない」とのコメントが幾つか寄せられていたのに驚きました。
や、「2」の方が有名なのかなーって(勝手に)思ってて…。


d0039216_19451769.jpg
「改造町人シュビビンマン2」は、1991年04月27日に
PCEにて発売されたアクションゲームです。
「1」が予想に反して売れたのか(笑)、前作と違って
えらくグラフィックが綺麗になっている印象を受けました。

d0039216_19394394.jpg
整形か!
まぁ正しい進化です(笑)

---

本作のキャラクターデザインを勤めたのは
「うらべ・すう」さんという方なのですが、残念ながら
2001年10月7日に脳内出血のため急逝されております。
心よりご冥福をお祈りいたします。
どっかで聞いた事あるなーと思ったらこの人のマンガもってるや…。

「ダッシュ!四駆郎」まとめ記事のときも感じたのですが、
クリエイターと受け手の縁って奇妙なものですよね。
私も誰かに何か、残せているといいのですけれど。

---

お話がそれました(笑)

ゲームは、切って撃ってだった前作と異なり、
撃ちがメインのロックマンタイプになっていて
ゲームの難易度も上がってます。
協力プレイ(協力シュビビーム)は今回も可能。

ストーリーも打って変わってシリアス路線。
新たなる敵として現れる"シュビビンマンシェイド"とか
(パッケージの後ろの人たちね)、

d0039216_19594931.jpg

d0039216_2001078.jpg

シューティングステージとか。
「2」と聞いて思い浮かぶ要素は大体入ってる(笑)
最後は宇宙まで行きます。博士すごい。

d0039216_20115718.jpg
そんなシュビビンマン2の見所を、みんなに紹介したかったんだけど
…どんなに頑張っても3面がクリアできなかったのでそれは無理だ。
あれー、当時はクリアしたんだっけかな…?

↑これ、下の下水が常に流れてて、一箇所に留まれないんだ。
ウロチョロしてたらすぐティウンティウンしちゃう。
てか処理落ちしてるから攻撃が当たったかどうか分かり辛いんだよー。

そんな訳で少し難易度は高いんですけど、
今では大分少なくなってしまった昔ながらのドット絵アクションゲーム。
イラストなどに惹かれた方は是非プレイしてみて下さい!
2Pプレイも盛り上がりますよ~。

今調べたら体力全回復技とかあるみたいなんで
私はまたつぎ頑張ります( ´_ゝ`)←えー


今回は仕方ないので、冬セーラー(重要)のキャピ子が
登場するオープニングでも見て癒されて下さいな。

d0039216_1952620.jpg
何度も騙されて身体を弄られているようです。
は、はかせー!!




オトコの方のオープニングは見たことないので知りません。
[PR]
by panicss | 2007-10-14 00:00 | 他ゲーム:Wii-VC