白75の装備をデヴォーション的に考えてみる


d0039216_15104684.jpg
レベル75になったものの、数日後にレベルダウンしてしまったので
ビシージで取り戻してきました!あの日のわたしを!

て訳で、久しぶりにビシージに参加しましたけど
これ格段に楽しくなってますねーv
魔人の薬でMPmax×2ひゃっほい!

d0039216_15143210.jpg
調子に乗ってたらカエルにされた(´Д⊂
お肌 っ ゃ っ ゃ 。(テカテカ?)

昔はビシージって皆で敵を攻撃するものだと思ってたので、
白だと楽しめなかったんですけど…。
やっぱ白の基本はケアル&レイズですね!
回復した分が経験値になるかと思うとハァハァ(*´д`*)

そして無事レベルが75に戻って…


d0039216_15183651.jpg

メリポにまで出かけてるのは想定外。


実は、実装当時から
デヴォーションが覚えたくてしょうがなかったのですよー


 ○デヴォーション
   白魔道士のメリットポイントアビリティ。
   標的のパーティメンバーに自身のHPの一部をMPとして分け与える。



また回復できる場所が増えるハァハァ(*´д`*)
という事でサックリコンとこれを覚えてきた訳です。

メリポ1Pにつき経験値1万という事で最初はヒィィと思ったのですが、
よく考えたらレベル上げではこれの数倍必要ですもんね。楽勝!


あれっなんかおかしいこといったかな


しかしちょっと待ってください!
このアビはHPの一部、正確には現在のHPの1/4を
MPに変換してPTメンバーに分け与えます。

わたしは今の今まで、「最大MP」のみ重視して
装備を整えてきました。
しかし、魔道士の皆さんはご存知と思いますが、
「最大MPアップ」ってやつが付いている装備品というのは、
多くが「最大HPダウン」の効果を併せ持っているのです。

最大HPアップなんて考えた事ないよー。
むしろ少ない方がウケをとれr


…という事で、改めて装備を見直してみました。
魔道士としてはやはりMPもおろそかに出来ないので、
「HPもボーン!MPもボーン!」をテーマに考えてみますョー。




---


メインウェポン、サブウェポン
 癒しの杖[両手棍] D29 隔366 MP+50 ケアル回復量+10% Lv55~ 白d0039216_15553158.jpg
 のっけから参考にならなそうで申し訳ないです;
 武器に関しては、引退するフレから頂いたこれを。
 これ以外に私が持つ事があるのは…、だ、ダークモールとか…;

レンジウェポン
 ファントムタスラム[投てき] MP+10 INT+2 Lv66~ All Jobs
d0039216_15584440.jpg
 間違えて投げたり、とかで有名な(笑)レンジウェポン。
 「モリオンタスラム(MP+3 INT+1 Lv25~ All Jobs)」や、イベントで手に入れたなら
 「ラッキーエッグ(MP+1% VIT+1 Lv1~ All Jobs(E/R))」でも代用できそうです。


 ワラーラターバン[頭] HP+30 MP+30 Lv75~ ヘイスト+5% 敵対心-3 白(E/R)
d0039216_1661173.jpg
 冒頭でビシージばっかりしてたのはこのためでもあった!
 ワラーラターバンはアトルガン青銅貨1000枚(=黄金貨20枚)で交換できます。
 アトルガン貨幣は競売以外に戦績でも交換できるのですが、
 戦績は通常戦闘での経験値/10=戦績、ビシージの場合は経験値=戦績なので
 ビシージのほうが効率よく稼げるのです!(時間が合えば…。)
 おかげで朝6時から皇都守りに出動しちゃいました。てへ。
 性能の割には入手しやすくて助かります。めっちゃ苦労するのかと思ってた…。

 これを入手するまでは「金の髪飾り(HP-12 MP+30 Lv50~ All Jobs)」を
 使用してました。つまりHPが42増えるわけで、なかなかでかいです。

d0039216_16275498.jpg
 …欠点は衣装が合わせ辛いところかな…。


 誇大の首鎖[首] HP+10 MP+10 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
 Lv60~ All Jobs
d0039216_1658168.jpg
 これ買う前は「ホーリーファイアル(防3 MP+9 MND+3 Lv26~ All Jobs)」でした。
 MP重視なら「ビークネックレス(防4 MP+20 ヒーリングMP+1 Lv50~ All Jobs)」
 の方がアップしますね。スターオニオンズクエクリア済みなら、HP+MNDアップの
 「約束バッジ(防3 HP+10 MND+5 Lv48~ All Jobs)」を選択するのもアリかも。

左耳、右耳
 不眠のピアス[耳] HP+15 MP+15 レジストスリープ効果アップ
 防毒のピアス[耳] MP+15 レジストポイズン効果アップ ヒーリングMP+1
 Lv50~ All Jobs
d0039216_1650395.jpg
 耳は両方ともアサルトの景品。
 アサルトは結構やった気がしたから、ドキドキしてポイント見に行ったら
 全然足りてなかった!仕方なく買った…。いつか自分で(´Д⊂


 ノーブルチュニック[胴] 防40 MP+17 リフレシュ ケアル回復量+10% Lv68~ 白
d0039216_1723896.jpg
 レンタル品;; 高いだけあってリフレシュとケアル+が大きいです。最大MPの点では、
 「ブレスドブリオー(防41 MP+7% MND+5 属性耐性魔法能力アップ 敵対心-5
 Lv70~ 白)」の方が高いので、そちらもしくは併用でも良いと思います。パジャマ♪

両手
 ブレスドミトン[両手] 防18 MP+15 MND+7 ヘイスト+5% 敵対心-3 Lv70~ 白
d0039216_17133573.jpg
 ブレスドシリーズは性能良いですねv 
 最大MPの点では「エラントカフス(防20 HP-20 MP+20 INT+5 敵対心-2 Lv72~
 白黒赤吟召青か学)」の方が上ですけれども、HPが-20…。お値段の安いところでは
 「シルケンカフス(防11 HP+12 MP+12 Lv53~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学)」
 なんかが良さそうです。

左手の指、右手の指
 マナリング[指輪] MP+15 Lv40~ All Jobs(R)
 躍動の指輪[指輪] HP+15 MP+15 レジストパライズ効果アップ Lv50~ All Jobs
d0039216_17245740.jpg
 「躍動の指輪」はアサルト景品で、制約なしのHP/MPブースト能力では最高品。
 MPブーストだけなら「アストラルリング(25HPをMPに変換 Lv10~ All Jobs)」、
 「エレクトラムリング(HP-20 MP+20 Lv40~ All Jobs)」があります。
 アストラルを両手に装備すると最大MPが大きく跳ね上がるものの、これまたHP-50!
 悩みどころですね;


 闊大の外套[背] 防5 HP+30 MP+30 Lv60~ 白黒赤吟召青か学
d0039216_17341914.jpg
 これもアサルト景品。アサルトすごいな!(いまさら)
 今までは「ブルーケープ(防6 MP+15 耐火-10 耐雷-10 耐氷/風/土/水/光/闇+5
 15HPをMPに変換 Lv68~ 白黒吟狩召か学)」を使用してましたが、それより低い
 レベルで使用できるのも嬉しいですね。「プリズムケープ(防8 HP+10 MP+10 INT
 +4 MND+4 CHR+4 Lv71~ 白黒赤吟召青か学)」って言うのもあるけど…高い…;
 

 ヒエラーキベルト[腰] 防3 MP+48 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
 Lv71~ 白黒赤ナ暗召青学
d0039216_17422940.jpg
 腰はデヴォーション習得前からこれで!
 最大HPアップだけなら「パワフルロープ(HP+20 MP+20 Lv44~ All Jobs )」も
 ありますが、わたしはヒエラーキベルトの方を選択してみました。
 たまにライフベルトに変えたり…し、してないんだからねっ!

両脚
 ブレスドズボン[両脚]防32 MP+25 MND+6 ヘイスト+3% 敵対心-5 Lv70~ 白
d0039216_17545127.jpg
 こちらもブレスドシリーズ。最大HP/MPアップだけなら「ベンダースロップス(防39
 HP+25 MP+25 MND+2 命中+3 Lv71~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学)」
 なんてものもありますけど…。
 スロップスよりズボンの方が好きなんだ、わたしは。

両足
 ブレスドパンプス[両足]防14 MP+17 MND+3 ヘイスト+2% 敵対心-4 Lv70~ 白
d0039216_1922133.jpg
 これの前は「エラントピガッシュ(防18 HP-20 MP+20 MND+5 敵対心-2 Lv72~
 白黒赤吟召青か学)」でした。最大MP、ヒーリングMPを重視するなら、
 「アルボリストネール(防13 MP+18 敵対心-5 ヒーリングMP+1 Lv72~
 白黒赤吟召青か)」なんてのもありますね。


これだけ着ると、なんとかHPが800を超えますので、
デヴォーションで約200MPを回復する事ができます。
フレが赤を育ててたときも、デヴォもらって嬉しかったとかゆってたし、
これは意外と馬鹿に出来ないのではないでしょうか!きっと。たぶん。

最大MPアップ装備と、着替えて対応する手もあるんですけど…
これはなかなか難問でして、
着替えで発生したHP差分を回復するためのケアルによる消費MPと、
それでアップするデヴォージョンの回復量がほぼ同じになります。
相手に分け与えるMPが増える分、自分のMPを消費しちゃうんですね。
しかもその分のタイムラグが発生する事になります。

どっちの方がメリットあるのかは、状況により変わると思います。
わたしはこの辺りで「まあほら手順増やすと間違えそうだし!」という
結論に達しましたので(笑)、HP/MPが両立できるようにしてみました。


d0039216_1933736.jpg
ちなみに上で何だかんだいってたワラーラも、実は意外とかぶってます。
まあそのなんだ、やっぱ新グラって大事ですよね!w

その他、お勧め装備などありましたら
いろいろ教えてくださいv
これからも白魔でがんばりますよー!

---



そして、気が付いたらデフォルトでヘイスト+15%の罠。

神はわたしに殴れと言うのか。
[PR]
by panicss | 2007-12-16 00:00 | FF11:プレイ日記