ひなまつりファンアートコンテスト掲載不備について


そろそろいいかなぁ

「2008年ファンアートコンテスト」全作品公開トピックスにて
私の作品が掲載されていなかった件について、
スクウェアエニックス様に連絡をとってみました。

メールでは望んだ回答が得られない可能性があるので
サポートセンターに直接TELで伺ったのですが、
「即答できないためメールにて再度連絡を」と言われて
しぶしぶメールを送付しました。

「ファイルが送付されていなかった」と言われた方がおられるようなので、
 何月何日の何時に送りました。
 ファイルはこういう形式で、こういうサイズです。
 確かに添付されています。

という文章も先手を打って記述しておきます(笑)

以上のようなメールを送付したのが2008/04/14。
これを受けて以下のような回答が2008/04/18に返ってきました。

 --------------------------------------------------------
 平素はプレイオンラインならびにファイナルファンタジーXIへのご愛顧、
 誠にありがとうございます。

 弊社の不手際が原因でお客様よりご応募いただいた作品が
 公開されていませんでした。大変申し訳ありません。
 これより公開に向け作業を進めます。公開には多少時間が必要ですので、
 予めご了承いただけますようお願いいたします。

 この度はご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
 弊社からの回答は以上となりますが、ご不明な点等がありましたら
 本メールへの返信としてお知らせください。
 今後とも弊社プレイオンライン並びにファイナルファンタジーXIへの
 変わらぬご愛顧を賜わりますよう、心よりお願い申し上げます。
 --------------------------------------------------------


スクウェアエニックス様の不手際との回答が。
昨年は一回目なので色々あったと思うんですけど、今年も…?

そして本日が2008/05/04。
未だ公開画像の追加は行われていません。
というかこっそり追加されても困りますけど。
※ちなみに去年はこっそり追加されました)。

冗談で言ってたら本気でいつの間にかこっそり追加されてるwww
(総枚数が変わってない?ようなので気付きませんでした。
 2008/05/04以前に追加されていたかもしれません…。)
2008年4月のバックナンバーにわざわざ戻って見ないと誰も気付きません。
本当にありがとうございました。
(2008/05/06追記)

いやいや、確かにこれだけの有名企業ですし、
私たちが思っている以上に忙しいんでしょう。
優先度としても、不正アクセス対応ポリシーの変更や
季節イベント告知の方が高いのは間違いないですしね。

でも、「問題がありましたが後で対応します」とかの告知くらい
入れてくれてもいいじゃないかと思うのです。
同じように掲載されてなくて、がっかりしている人もいると思います。

こんなしょぼいイラストで何をそんなに、と思われるかもしれませんし、
そもそも全作品公開という事自体がスクウェアエニックス様のご好意です。
それは分かっているつもりです。
ただ、絵を見て、そして評価して頂けるっていうのは
なんのかんの言っててもやはり絵描きにとっては嬉しいんですよ。
じゃなきゃ応募なんてしませんし(笑)

そういった場が提供されると言っていたのに、提供されない。
場合によっては評価対象に正しく入っていたのか、といった事さえ
あれこれと勘ぐってしまいます。


まだ見ていない、FFXIへの思いをこめたイラストがあるのなら
私は見てみたいです。
ぜひとも早急な対応を、よろしくお願い致します。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/7837034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たるまじ at 2008-05-05 23:05 x
たるまじ、絵ではなく、プラモですが、似たような思いをした事があります('Д')

自分がどこまでやれてるかなんて分かんないけど、それを多数の目に見てもらって、評価されるってのは凄い良い機会だと思うんですよね。
それがちゃんと対処して貰えないというのは、悲しい事だと思います(・ω・)

まぁ今のスクエニは、昔の自分が好きだった頃のスクエアの面影は一切残ってないので、こんなもんだなと割り切ってたりします('Д')

ワッチさんの絵が一日も早く公開されるとイイネ!
Commented by panicss at 2008-05-06 23:38
>たるまじさん
 やっぱりこういう公開してくれる場って、なかなかないですからね
 それだけに、ヤキモキしちゃいますね
 私以外の方も、ちゃんと公開されてると良いんですけど…
Commented by イチゴ at 2008-05-07 09:06 x
絵を華やかに見せるアイデアを色々考えたりして、ちまちま修正しながら時間をかけて自分なりに一生懸命描き上げた作品。。

それをすらっと流されるってのは、自分の描いた絵を、初めから否定されたような。。。勝負に出る前から蹴られたような思いになりますね。
私の絵はそんなにダメだったのかーみたいな。。。

イワッチさんの作品、公開されてよかったですね!!
早速打うちのもあるかな~と見に行ったのですが。。。

なかった(Д゜)んー2枚、同じ時間帯に送ったんだけどな~。。

まあもういいや、、、><
Commented by 月魄 at 2008-05-07 13:05 x
こんにちは、はじめまして〜

私も掲載されなかったひとりです。
メールにはちゃんと添付していたのに
「添付されていなかった」なんて返信が返ってきて
この有様です。

でもメールを送ったことで
イワッチさんの作品掲載されていて
本当によかったですね〜
Commented by panicss at 2008-05-08 00:40
>イチゴさん
 そうですよね、スタートラインに立てなかったような
 嫌な気持ちになりますよね・・・
 私以外で追加掲載された人、いないんでしょうか…;
 それはそれで悲しいです;
 イチゴさんのもうひとつのイラストも見たかったー

>月魄さん
 はじめましてー!コメントありがとうですw
 「送付されていませんでした」と回答をもらった方がかなり多くて、
 もしそれがウソでないなら受信側に問題があったんじゃないか?と
 かんぐってしまいますよね。
 こればっかりは真実を確かめようが無いんですけど…。
 月魄さんのイラストが見られなかったのが残念です;

今後、同様の企画にメールを送る際は、bccに自分のアドレスを入れて
受信確認をしておくのが良いかも知れませんね…。
自分でちゃんと受信できていれば、その点を指摘できるかもです。
by panicss | 2008-05-04 01:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(5)