バンドデシネの女性キャラがいただけない


「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」が届きました!
いそいそとPS3の電源を入れ、ディスクセット。

見慣れた小島プロダクションのロゴマークが映し出され、
画面はそのままゲームシーンへ…!


すごい!これぞ次世代の映像!!

ドットのひとつひとつが見えるほどに…












d0039216_0544564.jpg

ドット…?






---

とまあ冗談はさておき、

d0039216_0512031.jpg
週末にやっと手元に届いた「メタルギアソリッド4」。
まわりでもこのためにPS3を購入した人なんかもいて、にわかに盛り上がってきてますね。
わたしも時間が空けばプレイしてますw

ちなみに左に移っているのは「3」のベスト版。
MSX版メタルギア2作品が収録されてると聞いてこちらも購入してみました!って「3」持ってるんですけど(笑) 上のゲーム画面はMSX版のものでした。


ひとまず「4」のACT1クリア時点での感想などを続きに。(話ネタばれなし)





----

ファンとしてはスネークとオタコン、キャンベル大佐の3人が揃うとやっぱり嬉しいですね。
「1」や「2」の序盤を思い出してニヤニヤしてしまうw
オールドスネークより背広姿のキャンベル大佐の方がショックだった…。年取ったんだね…。

ゲームの方は、他のところでも言われていますが壮大なムービーゲーです(笑) とはいえこれはシリーズ通しての特徴でしょうけれど。苦手な人は苦手かもしれませんね。

ストーリーはやっぱりというか何と言うか、ここからシリーズ始めた人はちょっと厳しいと思います。回想フラッシュバックは完全にファンサービスですし、先に述べたようにムービーが結構な比重を占めているので、ストーリーが分からないとモチベーションが持たないんじゃないかな。(ACT1のブリーフィングが本編に組み込まれてないのは何でだろう?)

何よりゲームとしても、「1」からはじめた方がメタルギアシリーズの魅力が絶対味わえます。MSX版→「1」は間違いなく"昇華"(スニーキングをパズルのように組み立てていくアクション)ですが、「3」や「4」はやっぱり"派生"(スニーキング+α)なんですよね。

PS3になって映像も綺麗になりましたが、相変わらず「ゲームらしさ」を失っていない点も良かったです。メタルギアの、この「初心者さん歓迎」な部分には大分助けられてますw
ただ、今回はちょっと序盤に「戦うべきは誰か」が分からなくて少し戸惑いました…。自分の側にいる勢力が民兵だって分かるまで、全員必死に眠らせてたw
とはいえ民兵を味方につけてPMCを鎮圧するとスニーキングの必要もない別ゲームな感じで、それはそれでなんだかなぁとか思ったり。武器はいつでも買えるし、Mk-IIは便利すぎだしで、簡単になりすぎてる?ような気もしますね。

オールドスネークさんは相変わらずのスネークさんで安心です。嬉々としてドラム缶を回収するスネークさんは間違いなくスネークさんでしたw 「これくらいでかくなければ隠れられん!」とか、そんな力強く言われてもw オタコンも「なるほど」じゃないだろうw


他の方のサイトとか見てると、10数時間でクリアとか書いてるんですけど((( ;゚Д゚)))
ひとまず5時間でACT1終了。
クリアまではまだまだでしょうけど、不殺の精神で頑張りますよ!



あと目玉焼き食べろwww
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/8119045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Syanon at 2008-06-18 12:11 x
気がつけばAmazonでPS3と一緒に買ってました。
MGS4ッ なんて恐ろしい子ッ!

非殺傷&一度も「!」状態にならないようにすると難易度は格段に跳ね上がるみたいなので簡単だと思ったらやってみてはどうでしょう?

わたしは戦闘地区では嬉々としてPMCをスナイプしたり、RPGでヘリと装甲車を打ち抜いて民兵から英雄と崇められてます。
ヘイローですね?わかります。

そういえばMGS3の時もヘビとかネズミを捕りまくる
「ぼくのなつやすみ ~密林大冒険記~」みたいになってました。
成長してませんねワタシ(′А`;)
Commented by やた at 2008-06-18 21:32 x
くりあーしたおー。
ネイキッドノーマルで19時間弱でした。
もうね、エンディング見たときは凄いしか言えなかったですわ(*'ω'*)
ある意味ゲームってエンターテインメントの一つの完成形だなと思ってしまいましたよ。

難易度はTHE BOSS EXTREMEにしたら馬鹿見たいに跳ね上がるらしいから、ぬるま湯ランボープレイに飽きたら2週目にどうでしょうか?ww

しかし、これでスネーク以下MG1~MGS1~MGS4のキャラとお別れかと思うと寂しいですなぁ(´ω`)
Commented by panicss at 2008-06-18 23:34
>Syanonさん
 MGS4、出荷本数の初動が3とほぼ変わらないみたいです。
 つまりファンはみんなPS3に来たとw

 わたしは非殺傷プレイがお約束です。
 やはり殺ってしまうのはちょっと抵抗が…。
 「一回も発見されない」はわたしには厳しすぎるw

 >ヘイローですね?わかります。
 なんというランボーw
 いろんなプレイを許容してくれるのも嬉しいところですw

>やたさん
 おぉお、早くもクリアとは!
 このゲームは魅せ方にブレがない分、期待を裏切りませんよねw
 難易度はノーマルが精一杯です…
 というかキミタチ、わたしの腕前をどのくらいだと思ってるんだ

 存在感のあるキャラクターたちですよね。
 お別れはさびしいですけど、最後まで頑張ってプレイするつもりです!
by panicss | 2008-06-18 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Trackback | Comments(3)