忍者とわたしと、サポ戦士


ノーグのクエスト「輝けるサブリガ 」。
錆びたサブリガを10個持って行く事で、「暗闇の術:壱」が入手できるクエスト。

忍者を育て始めると、忍術クエが気になりだします。
さっそく上記クエをこなすため、「錆びたサブリガ」の競売在庫を覗いてみると
アルザビの競売在庫はたったの1。

やっぱサブリガ人気なのねぇ、なんて思いつつ
別の用事でノーグに向かったところ、

 ノーグの錆びたサブリガ在庫は8…

いやああああさっきの在庫とあわせて9になるうううう!
速攻でノーグのサブリガを買い占め、ジュノ(アルザビ)のサブリガも倉庫で購入。
あといっこ!あといっこ!
うおおおおどっかにサブリガはないかあああ

d0039216_2014184.jpg
こっそり作ってたミスラ倉庫で最後のサブリガご購入。
ずっとほったらかしだったクエも消化できて一石二鳥でしたw


d0039216_20212739.jpg
さて、そんなサブリガ忍者ですが、そろそろソロも根気が限界。
いいかげん無理してリレイズにも飽き飽きしていたところ、ちょうどお誘いがあったので
海外PTでしたがご一緒させていただきました。
無言で黙々やるよりは、電子辞書片手にでも会話する相手がいるほうが楽しいですし。

これがなかなかの稼ぎをはじき出し、
ほんの数時間のプレイで一気に20から25にレベルアップ!
久しく忘れていた懐かしい感覚ですw
やっぱりレベル上げはこうでなくっちゃ!

以前から書いているように、私はサポ踊り子しかないので
忍者としての役割は全く持って果たせませんでしたが(笑)、
そもそもサポ用のジョブだし、とりあえず37まで駆け抜けられればそれで十分。
海外PTならノリでやっててもなんとかなるでしょ♪
装備も食事もあんまりよく分かんないけど、このまま一気に突っ走るよ!w


d0039216_20444448.jpg

…と、そこまでちゃんと言葉にしていた訳ではないのですけど、
多分そんなふうに考えていたんだと思います。
完全に低レベル上げをなめていました。

調子に乗って続けて組んだ次のPTはさんざんでした。
私がサポ戦を持っていないせいで、タゲを引き付ける事ができず
全く減る事のない、意味のない空蝉。
入って一度目の戦闘で半壊滅、二度目の戦闘で全滅。
無言で抜けていくメンバー。
PTは自然消滅でした。追加メンバーも集まらず。

定型文と単語で会話がやっとの海外PTなので、
言い訳もできません。
だからこそ、余計に何が悪かったのかが明確に突きつけられます。

もちろん、忍者はかならずサポ戦にしろという訳ではありません。
忍/踊が生かされる戦術だってあるかもしれません。
またソロプレイなら当然サポは個人の自由でしょう。

ただ、わたしは面倒くさくて戦士を上げてなくて。
みんなに迷惑がかかるのを承知で、PTに参加しました。

 <LSメン> いわっちさん
 <LSメン> PTいくならサポ戦上げなされ
 <LSメン> 自分のためでもあるんだから


どうすればいいのかなんて、誰にだって分かること。


d0039216_2113685.jpg
わたし、サポサポ用に戦士上げる事を決心しました。

当然こんなこと分かってて、サポサポから(もしくはさらにサポから)
ちゃんと上げてる人だっているんですよね。
そういう方からみれば「何をいまさら」という事だとは思うのですが、
戒めのためにも記事に残しておきたいと思います。

あの時一緒に組んでくれた方、ごめんなさい。
みんなとちゃんと遊べるように頑張ってみます。


d0039216_2112537.jpg
戦士イワッチも、よろしくね!(´∀`*)ウフフ
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/8316079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょろ at 2008-07-21 23:32 x
低レベルでは色々なジョブが色々な役割を果たす場面が多い分、周りが期待しているであろう「王道サポ」があった方がいい事が目立ちますね。
忍者のサポ戦は特に、かもですね!w

海外PTは文化の違いで嫌う人も多いけど、外国のノリを悪く言う人ほど、外国人のPTでいい加減な事を平気でしているように思います。
忍/踊がPTで絶対ダメかどうかはおいといて、その2回目のPTでの出来事をちゃんと反省して戦士あげを始めたイワッチさんも素敵ですが、「しょうがないよ~」で済まさずに「戦士あげろ」って注意してくれるLSメンがめちゃくちゃ素敵だな~って思いました!
Commented by たるまじ at 2008-07-22 01:33 x
サポは海外の方が自由度高いんじゃないかな。
日本の方が、選択肢狭い気はする。
PT抜けるのは、デフォルトであんなもんだし気にしないほうが良いw

ま、努力するのは悪いことじゃない、むしろ良い事だから、
この際戦士を上げて、立ち回りを覚えてしまえ!

覚えたらきっと、そこが新しいワッチの旅立ちの日。
「白魔道士?メイン戦士ですよ!」
って言う様になることうけあい!

Commented by ルナリア at 2008-07-22 01:39 x
こんばんわ^^
忍術のクエは売るの目的で全て金策の為にやってました(^_^;)

サポに関しては
確かにやりたいジョブ始めるにしても
まずサポをしっかり上げといけない
っていうのが面倒ですよね。。。
でも、わたし的には装備を揃える方が面倒だったりするのですけどw
Commented by あばぁ at 2008-07-22 21:13 x
先日はわっち戦士と御一緒させていただきありがとうございます。
そのまま戦を37まで勢いで上げて
忍75を目指しちゃったりして(´ω`)
おらも個人的には装備を揃える方が面倒だったりします。
よくわかっていないジョブだったりすると
「あら、これも装備できないのん?」ってことも数多くあり。
また、上げる時期によっては、昔の装備知識が全く古い物になってて
また全部調べ直して一覧表作って、値段調べて、入手して、
レベル順に倉庫から送って、っても~~。
まぁそういう風に考えたり調べたりしてるのも楽しいんだがw
Commented by でぷれ at 2008-07-22 22:56 x
|ー゜)戦士楽しいぉ
Commented by panicss at 2008-07-22 23:14
>ちょろさん
 王道は、意味があっての王道なのであって、
 やはりそこは通っておいて損は無いと思います。
 それは海外PTでも変わらないですよね。
 違った文化にお邪魔させてもらう気持ちで、
 ご一緒させてもらいたいと思ってますw
 LSメンはステキな人たちばかりでラッキーでした♪

>たるまじさん
 海外PTは、なんというか、フリーダムですね(笑)
 合うところ合わないところ、色々交流できればと思います。
 戦士上げも頑張りますよ!
 実は戦士AFって私にすごく似合うと思うんだ…。(え

>ルナリアさん
 私も、忍術クエの一部は金策目当てでこなしてました!
 お陰で今は二倍の値段で買い戻してます…(´;ω;`)ウッ
 装備は面倒ですよね!
 特に今回、サポ忍用とサポサポ戦用で金庫がパンパンです。
 また微妙に装備かぶってないんだこれが…;
Commented by panicss at 2008-07-22 23:19
>あばぁさん
 この前はありがとうでした!
 戦士37の展開も頭をよぎったのですが、そうなると
 サポサポサポモンクやサポサポサポシーフを育てないと
 いけなくなってしまうので…(;つД`)
 私も競売を除くうち、装備できないものを間違って
 買ってしまったりすることが良くあります;
 一覧表作ったりとかはとても出来ませんw

>でぷれさん
 えとですね…。ど、どうしよう・・・やばい楽しすぎる;
 その辺はいずれブログで書くですw
Commented by りりん at 2008-07-24 12:51 x
さぽさぽさ、、、モンク。
踊り子とシーフのために上げました。。。w
サポってこだわっていくとなんだかすべてのジョブを37にしたくなってしまって迷います^^;

戦士楽しいよね(^-^)w
Commented by panicss at 2008-07-24 23:59
>りりんさん
 そうですよね~
 すべてのジョブが37なら、いろいろ広がりそう…。
 サポひとつでだいぶ動きが変わりますよね。

 戦士楽しいw
 サポレベル以降は厳しいところもあるみたいですけど、
 サポレベルだとめちゃめちゃ優秀なジョブですよね…w
Commented by いちご at 2008-07-25 00:16 x
頑張ってますな><ちゃんとLSメンさんのアドバイスを聞き入れてサポ上げを頑張ってるぃワッチさん、偉いです!!
(ウチならサポ無しで上げきったりしますよ。。;)
その調子でサポなんでも来い!な立派な踊り子目指してくださいっ>▽<

あ。。。ブログ、お引越ししました;
http://pure-redberry.jugem.jp/
です~><よろしければお暇な時にでも変更してもらえると嬉しいです。。
Commented by むんすw at 2008-07-25 09:44 x
ほほう、わっちも最近FFを楽しんでるようでなによりだ

ちょっとお堅いお話だが、PTをするならやっぱりそれなりの準備は必要だと思うよ
全員サポ忍でやんややんややるフレンドPTならサポ踊り子のがいいかもしれないけどね
今まで皆がやってきた経験上、忍するならサポ戦がいいよ!って結論になってるわけだからそれに逆らってもしゃーないからなぁw

ちなみに戦士はめちゃくちゃおもろいよ、最初から最後まで飽きることなく突っ走れる。おぬぬめ

戦士の厳しいレベル帯?wそんなのないよ!両手強化したから戦士必要ない場面とかないww
Commented by panicss at 2008-07-27 20:37
>いちごさん
 サポでもがんばりますー
 というかサポなしであげきるほうがすごい・・・(笑)
 華麗なる前衛イワッチめざして、やってみます!
 お引越しの件、了解です。ありがとう~。

>むんすwさん
 楽しんでますよっ!低レベルでやんややんやも、
 久しぶりで楽しいですw
 セオリーは、理由があってセオリーなんですよね。
 実際やってみると忍/戦の意味がすごく分かります。 
 まぁレベルが上がってなかっただけなんですけど(笑)

 戦士、楽しいですね~。厳しいレベル帯ががないなら
 ますます惹かれてしまう…。
 だ、だめ、サポサポサポはさすがに…っ。で、でも…。 
by panicss | 2008-07-21 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(12)