すりーさんがんばる


d0039216_19514442.jpg
PS3用ソフト「ソウルキャリバーIV」を購入しました!
たまには気分を変えて対戦格闘ゲームです。
ダーズベイダーかっこいいw

このゲームには「キャラクタークリエイション」という
自分でキャラを作るシステムが搭載されています。
せっかくなのでイワッチさんを作ってみようとしたのですが…。

d0039216_1947870.jpg
たいへん詐欺っぽい顔になってしまいました。
実は、がんばってゲームをプレイしないと
キャラクリエイト用のパーツがなかなか手に入らないのです。
もうちょっとパーツがそろえばもう少し近くなるかなぁ…。

d0039216_19553475.jpg
【おまけ】ミュモルっぽいなにか。


---

そんな訳でPS3のお話。

最近、PS3の話題をよく見かけますね。
ソフト数も気がつけば100本を超え、多少なりとも
ゲームが充実してきた感じかな?
肝心のソニーさんが少し迷走気味ですg

私の家でも、PS3の稼働率が高くなってます。
主にプレイしているのは
「メタルギアソリッド4(MGS4)」と「戦場のヴァルキュリア」。

d0039216_201282.jpg
d0039216_204135.jpg
特に「MGS4」はPS3普及にかなり貢献した模様ですね。
ファン層の性質上、おそらく一過性のものだとは思いますが
ユーザーとしてはうれしい限り(*´д`)

私のまわりでもここ最近で
PS3ユーザーがどっと増えました。

理由はもちろんMGS4…


ではなく、


部長の勧誘です。


MGS4の発売を機に、
PS3に興味を示す面々を言葉巧みに勧誘し、
次々とPS3を購入させたのです。
(なんかひどい人みたいだ(笑))

d0039216_20232220.jpg
理由はもちろんオンライン対戦。

なんだかんだで、知り合い同士でやるのは楽しいですもんね。
今回はMGS4にオンライン対戦が同梱されているので、
せっかくなのでそれをみんなでやろうというのが上司の狙いです。

狙いでした。


しかしながら数名でオンライン対戦を何回かプレイした後、
上司は大変不満そうにこう漏らしたのです。

 「もっと撃ちたい。」

そう、妻子持ちしいたけ嫌いの上司(43)は、
もっとバンバン撃ち合う銃撃戦がしたかったようなのです。
そいえばこの人そんなゲームばっかり買ってるんだよなぁ…。

しかし、MGS4は基本的にスニーキングミッション。
派手な銃撃戦にはなりにくいものです。
そう話をすると、上司は次のように提案してきました。

 「ベガス2を買って、みんなでプレイしないか?」

d0039216_20362895.jpg
レインボーシックス ベガス2

以前プレイしたレジスタンスと同じく、いわゆるFPSと呼ばれる、
一人称視点のシューティングゲーム。
略称R6V2。ぱっとみ何作目か分からないです(どうでもいい)

せっかくお勧めされたので、試しに購入してみることにしました。
購入したその日は、上司は深夜まで飲み会なので、
その日すぐに対戦するということはないハズです。
なのでまずはゆっくりと説明書を読もうとしていたのですが、
突然携帯が鳴り始めました。こ、これは…。

電話に出てみると、それは(当然)上司からでした。
ベガス2を購入したかどうか、気が気ではなかったようです。
無事に購入したことを告げると、

 「じゃあ今日対戦な!」

高らかに告げる妻子持ちにんじん嫌いの上司(43)。
ちょ、ま、私はいいんですけど
あなた今まで飲み会で、しかも今から帰宅したら深夜12時前…

 「じゃあ12時にな!READY GO!」

何かすごいデジャヴです。
というか最後の英語はなんなんでしょう

d0039216_20493623.jpg
とか、そんな感じでしばらくの間はベガス2一色でした。
普段こういうゲームやらないので、基本的に上司に操作を教わりながらの
プレイでしたが、とても楽しかったです。

ちなみに、初めてのボイスチャットでのネット対戦でした。
上司から「ボイチャに慣れてくるとキーボードめんどくさくなるよ!」と
聞いたときは半信半疑でしたし、正直かなり照れくさかったのですが、
実際使ってみると確かにこれは便利。
…知らない人とはさすがに無理ですが(笑)


そんな新しい世界を垣間見ることができたことに感謝しつつ、
別の残念なことも発見してしまいました。

それは、私にFPSは体質的に合わないということ。
ゲーム性うんぬん以前に、一人称視点がかなり3D酔いしてしまいます。
広いエリアならともかく、狭い部屋での撃ちあいなどは
30分程度で気持ち悪くなってきてしまい。
ううーん、今までプレイしたゲームでそんなことなかったのにな~。

この前も、プレイしながら気持ち悪くなってきてしまったので
上司にお願いして抜けさせてもらいました。
もうこれは続けるの難しいかもしれないな…。


 「そうか、気持ち悪くなっちゃったのか。
  無理せず抜けて休んでていいぞ。








d0039216_1174842.jpg
  このあとはみんゴルだしな。」



戦いは、新たなステージへ…!
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/8432360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やた at 2008-08-11 23:48 x
なんという素敵上司、自分の会社にも一人ほしいZE☆

SC4買ったぜ~、ただ今うちのネットワーク調子が悪くてネトゲができない状態(´・ω・`)
週末光に変更する予定なんで、そこで復活できるといいなぁ

ちなみにMSG4もベガス2もヴァルキュリアもみんごるも持ってるじぇ!

そうそうネット対戦はできないけど、DLコンテンツのラストガイ面白いよ(・∀・)!
買ったら、SCEからお友達に送ってね的に体験版がダウンロードできる
スペシャルコードもらったけどいるけ?

Commented by panicss at 2008-08-13 08:22
>やたさん
 そのかわり仕事は超きびしいんだ…。

 対戦格闘の腕はかなりへたっぴなので、
 ネット対戦する勇気はないなぁ(笑)
 みんゴルも野良で参加するとかなり厳しいみたいですし…。
 タイミング合えば何か対戦したいですねw

 ラストガイ、気にはなってたのです!
 もしコードもらえるなら、もらいたいです~
Commented by いちご at 2008-08-13 20:26 x
部長、激しいお人だなあ。。wREADY GO!吹いた(ノ∀`)
ワッチさんもハードスケジュールで大変ですね。。!><

メタルギアソリッドは確かにPS3にすごい貢献した形ですよね~~
なんか今まで「PS3ってなんであるの?」って印象でしたし。。
コレでPS3買った人たくさんいそう~

ソウルキャリバーてまだ続いてたんだ。。!しかもこんな綺麗な画面になっちゃって!
ワッチさん綺麗や。。。(♯ノд`♯)
キャラの顔を自分の好みに作れるってのは楽しそうでいいですね>▽<
Commented by panicss at 2008-08-17 21:25
>いちごさん
 激しいお人です!w
 夜は眠くなるのでちょっと困るのですが(笑)

 少なくともうちのまわりは結構PS3がホットでした。
 でもこの後続くものが…特に…。
 むしろ今はXBOX360がホットみたいですwジェラシーw

 私はこれの前身の「ソウルエッジ」以来のプレイだったのですが
 なかなか楽しめましたw
 キャラクリエイトは意外とハマりますよ!
by panicss | 2008-08-11 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Trackback | Comments(4)