タイダルタリスマン、キラッ☆

d0039216_201551.jpg
タイダルタリスマンが届いたので、早速もらってきました!
「ヴァナ・ディールとのつながりを感じられるラグジュアリーグッズ」との事ですが
これを装備した人はペンダントよりコートのほうを想起するような気もします(笑)

コート系の装備は初めてで嬉しいのです(/-\*) が、
前がガバッと開いたデザインなので下に合わせる装備も重要ですね。
タルは足が短いし、下着もおっさんで、あまり選択肢はないかもしれませんが!



ちなみに胸のタリスマンはずっと明滅しっぱなし。
装備したままログアウトすると、キャラクター選択画面でも
ピカピカし続けてます。(※上のGIFアニメは早送りされています。)


d0039216_16253156.jpg
で、上の写真がスクウェアエニックスから送られてきたもの一式。
内容物は、以前に指輪を購入したときと同じような形でタリスマンの実物と、
インゲームアイテムを取得するためのレジコードが同封されています。

こちらのほうは、発売前からいろんな所で言われてますが
グッズでありがちな実用にはちょっと困る感じのシロモノ(苦笑)なので、
たぶんこのまま引き出しの奥に眠ることになりそうです…(´Д`)
変に高級感とか出そうとするから、中途半端な出来と値段になるんだw

---

さて、FFXIインゲームアイテムがおまけについた商品はこれまでにも
ありましたが、今回は賛否両論が巻き起こりましたね。

 「これは事実上のアイテム課金ではないか?」

という意見。

なぜ今まではそんな意見が出てこなかったのか。それは、
「ユーザーのニーズに合った商品」であったからではないでしょうか。
すなわち「おまけも欲しい、商品も欲しい」という状態。
(どちらの比重が高いかはその人によると思いますが。)

ところが今回は「おまけ欲しい、でも商品イラネ」」という人が大半でした。
しかもスクエニが「おまけも商品の一部ですよ」という点をプッシュしてしまった。
それがユーザーの心に疑問符を投げかけてしまったのではないでしょうか。

商売って不思議だなーと思うのです。ある程度までの商法なら
許せるというか、むしろ購買意欲がそそられる事さえあるのですが、
ある範囲を超えてしまうととたんに購入意欲が失せるんですよね。
ちょっとレアなら欲しくなるけど、超レアだとやる気が失せるみたいな。

今回で言うといらない商品を売るためにおまけをつけてるみたいで
(実際そうなんでしょうが)、「商売」っていう点を強調しすぎたのかなぁ、
と思ってます。


ただ、「インゲームアイテムだけ売れ」っていう意見を
結構見かけたのには予想と違ってて驚きました。
個人的には、ゲーム内の商品を現実通貨でやり取りするのには
抵抗があるのですが…、みんなアイテム課金には抵抗ないのかな。

「プレイヤーズコレクション」という形でひとまずヴァナとのつながりを持たせて、
アイテム課金と一線を引いた事はなかなかいいアイデアだなーと思ったんですけど、
そんな意見ほとんどなかったヽ(´Д`;)ノアゥア
まぁ「こんなぽっと出のアイテムでヴァナとのつながりなんて感じられん」と言う
意見もすごく分かります。ラグジュアリーな、とかそんなこと言われてもねぇ(笑)

確かに値段がエスカレートしていくと困るけど、
調子に乗らない範囲ならこれもありかな~なんて思ってます。
性能はなくても困らない、あればまぁいいかなくらいの
丁度いいトコついてますしね。
私がおまけ文化に寛容すぎるのかもしれないw

第2弾はオリジナルネームタグらしく、
こちらはみんな期待してるみたいですよ。
いい方向に進んでいくことを願ってます!


【おまけ話のおまけ】
今回の話を論じるときに、ビッ○リマンが例に挙げられるのを
よく見るのですけれど、いやいや、あれにはロマンがあったw (なんだそれは
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/8645503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごう at 2008-09-21 21:47 x
いわっちさんなら、もしやと思ってたけど
さすが、出来るタルタルは毎回期待に答えてくれるな!w

僕も今回の商品はやりすぎだと思うな。
運営としては、完璧なアイテム課金は避けたいから
メインはアクセサリで、ゲーム内アイテムはおまけってスタンスは堅持したいんだろうけど。
ぶっちゃけ、自信あるんならゲーム内アイテム無しで売ってみろと言いたい。
それが出来ないのなら、アイテム課金って言われても仕方が無いな・・・。
Commented by いちご at 2008-09-21 22:49 x
おおーーついに届いたのですか!ラグジュアリーコート!
って、本体は首にぶら下がってるタリスマンでしたね笑
なんかホント、ついついコートの方がメインアイテムだと思ってしまう。。w

キラキラ光ってるの、綺麗ですね~w公式の動画での「キラリ」は演出だと思ってたウチの馬鹿馬鹿。。
今度ヴァナで出会ったら是非拝ませてください~w

実物とインゲームアイテムの抱き合わせはピアノコレクションの時から抵抗ありました。。

アレは3000くらいで、今回は5000円。。

インゲームアイテムは欲しいけど実物は欲しくない。。値段も実物のせいで高値になってるんだと考えたら、もういっそインゲームの方だけ売ってくれって気持ちになります。。

ゲームアイテムをお金で買うのはウチも抵抗ありますが・・ね;

第二段のネームタグとやらはどんなモノなんだろう。。。
今回のよりもっと高くて、いいアイテムと抱き合わせだったらもうかなり引いてしまうかもなあ><
Commented by たるまじ at 2008-09-22 09:31 x
ウルトラマンの如く、胸が常時点灯するのが気になる('Д')
あと通販のメールがどうも分かりづらかったw
まぁ、モグャップと違って、ちゃんと発送メール送ってくれたのはよかったけど。

第2弾は初耳。
ネームタグでタリスマンより上になる事はないだろうけど、
値段とタグのデザイン次第だな。
5000円以上だと考えちゃうね('~')
Commented by panicss at 2008-09-24 00:25
>ごうさん
 買ってしまいましたw
 ゲーム内アイテムなしでは売れないだろうねぇ…。
 明らかに販促で付けてますね。公式ムービーが通販みたいだったしw

>いちごさん
 ぜったいコートのほうがメインですよねw
 私もキラリは演出だと思ってました。着てみたら点滅しててびっくり…。
 いつでも呼び出してください!(/-\*)
 私もこれ以上高価になるのはちょっといただけないと思います。
 アイテムもすごく良いアイテムが付きだしたらちょっとやばいと
 思ってます…。

>たるまじさん
 私も今のところこれが上限。
 どんどん値段がつり上がっていくようなら買わないつもりです。
 仮に良いアイテムだったとしても、それを着るときに
 すごく悲しいと思うんだ…。
 後はデザインですよねw
Commented by ルナリア at 2008-09-25 01:05 x
ゲーム内アイテムがメインと思ってる人がほとんどですねw
わたしも買いましたけどまだ届かないです><
注文したのが
悩みまくってけっこうギリギリだったのでw
Commented by panicss at 2008-09-26 00:40
>ルナリアさん
 今回ばかりはペンダントが"おまけ"ですね( ´_ゝ`)
 ギリギリまで悩んでた方、結構いるみたいですね~
 どれくらい売れたのか気になるところです。
 私は買っておかないとあとでモンモンしちゃいそうだったので
 悩みだす前に注文ボタンを押しましたw
Commented by daigorouchan at 2008-09-29 11:32
タリスマンげっとおめでとうございます!これってインビジしてもきらきらしてるから、隠密移動しながら案内するのに便利らしいです。

今回のタリスマン通販の問題点って、モグキャップと違って、リアルのアイテムが値段の割にしょぼいからだと思うんですよー。どうしても抱き合わせ商法って感じが(^^;
モグキャップのときは、キーホルダーのできがけっこうよくて、キーホルダー目的買う人も私の周囲にいたんですよ。今回はペンダント目的で買う人は私の周りではいなかったorz

そうそう、話は変わりますが。
タイダルタリスマンですけど、エルヴァーン♂だと片手剣を二刀流すると服に剣がつきささるそうですw(SS見ました。ほんとに体に刺さってた)
タルタルだとどうなるかぜひ試してください!まわりに買った人がいないんですよおお(ノД`)
Commented by panicss at 2008-09-29 23:30
>daigorouchanさん
 インビジ、そうらしいですね~ ぜんぜん隠密になってないw
 半端なアクセなんかにするから高くなっちゃうので、
 もっとニーズに合った商品にして欲しいところですね。

 服に剣は初耳です!
 忍者も持ってるので、今度試してみよう…。
 買ったばかりの服に穴が開いたりヽ(´Д`;)ノアゥア
by panicss | 2008-09-21 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(8)