ブルーレイ・パニック!

PS3を購入してからというもの、いつかはブルーレイなる
ものを視聴してみよう…なんて思いつつも、なかなか機会が
巡って来ませんでした。

そんな折、とあるアニメ作品のブルーレイディスクBOXが
発売になることを知り、思い切って購入してみることにしました。

その作品の名は「フルメタル・パニック!」。
ライトノベルが原作のTVアニメーションです。

しかし、ここでひとつ問題があります。
実はわたし、この作品を知りません。
なのでまずは原作を購入して読んでみることにしました。
※話の流れがおかしいですが気にしないで下さい。

するとこれがすごく面白い!みるみるうちにハマってしまいました。
話の筋は王道なところもあるし、ラブコメ要素も強いんですけど、
キャラクター描写や演出が上手いのでグイグイと引き込まれていきます。
イラストが好みなのもポイント高いですね。(ラノベでは生命線ですし(笑))

ううむ、これだけ面白い原作だし、
ネットを見る限りではアニメ版の評価もそんなに悪くなさそう…。
これは買っても平気かな…?


d0039216_2118256.jpg

という訳で買ってみた!


このBOX、余分なものが入ってないからか、やたらコンパクトでビックリしたけど(笑)
しかしこれでついにブルーレイ初体験ですよ!

おお、なんといううつくしいえいz


………

………


フルメタのアニメはハイビジョン放送じゃないので
あんまりブルーレイの意味がなかtt



いえまぁ、綺麗は綺麗なんですけど、あんまりすごさは実感できないです。
とはいえDVDよりは本来の画質に近くなってるらしいのですが…
結局はそれなりの画質止まりで、なんとなくガッカリ。
(※BDのパワーを実感できないだけで、DVDよりは綺麗です。)


あと、


アニメのほうもそれなり止まり…



い、いろいろ根底がっ(笑)

ひとまず原作どおりに進むので、それほどつまらなくはないのですが、
なんというか原作への愛が感じられないのですよね。
原作ファンは"原作どおり"を求めすぎる傾向があるとは思うのですが、
それを抜きにしてもただ要素を消化してるだけのような、そんな印象を受けました。

ただ、このアニメは3期まで制作されているのですが、
そのうち1期(GONZO)と2、3期(京都アニメーション)で制作会社が異なります。
(今回購入したのは1期と3期のBOX。2期のBOXは12月発売予定。)

一番評価が高いのは2期って聞いたこともあるし、
もしかしたら後者のほうは面白いのかもしれないですね。
もう少し観てから、判断したいと思います。
まずは、動くソースケが観られて良かったですw

---

原作のほうは現在、アニメ3期原作の「終わるデイ・バイ・デイ」を読んでいるところ。
これもすごく切ないお話なので、良いアニメになってるといいな。
(ただ原作読んでからアニメ見ると確認作業みたいになってイカンですねw)

しかし、富士見ファンタジア文庫って、ずっと買ってたスレイヤーズシリーズを除けば
すごく久しぶりに手を出したかもしれないです。
中学~大学のときはスニーカー文庫とあわせて大分お世話になりましたv



戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック!
(富士見ファンタジア文庫)

賀東 招二 / 富士見書房

↑原作第一巻。
 原作は面白いのでぜひ読んでみて下さいv
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/8683069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daigorouchan at 2008-09-29 11:16
ふるめたですか。ボックスにはフモッフ入ってないのかな?

私はらきすたのエンディングから興味をもちまして(すんごい横滑り!)
そのため、原作読まない&アニメ本編も見ないでフモッフだけ見ました・・・その後、原作を三冊ほど読んだのですが、原作よりフモッフ好きだったりしますw 原作読んだらフモッフみたいにギャグじゃなかったのでびっくりしちゃって(^^;
フモッフは、WOWOWで放送当時、似たような事件があって放送中止になっちゃった回とか、原作者ご本人が脚本やってる話とかはおすすめです。フモッフおもしろいですよ!
原作読んでないのにごめんなさい・・・orzだって高いんだもん・・・
Commented by daigorouchan at 2008-09-29 11:19
ちなみに、私の知り合いでPS3でブルーレイをいいディスプレイで見たことがある人がいるんですが・・・実写よりアニメの方がブルーレイの良さがわかるみたいなのですけど(輪郭線がはっきりしてるから)、二つディスプレイ並べてDVDとブルーレイを同時再生しないとはっきりわからない場合も多い、と言っておりました。私自身はブルーレイ見たことないんです・・・ごめんなさい(ノД`)
Commented by panicss at 2008-09-29 23:23
>daigorouchanさん
 「ふもっふ」は第2期なので、12月発売なのです…。
 まわりのフレからも「ふもっふ」を薦められましたw
 原作は長編と短編があって、「ふもっふ」は短編が原作ですね。
 すごいギャップですよね、あれw
 ここまできたら「ふもっふ」も買っちゃう予定です( ´_ゝ`)

 うちのTVは42型(フルHD)なのですが、ここまでくると
 DVD画像でもジャギーが見えますね。
 ブルーレイだとそういった事がないので、さすがBDといった感じです。
 いずれハイビジョン映像を観るぞヽ(`Д´)ノ
Commented by たるまじ at 2008-10-06 00:43 x
フルメタ1期は、無理やり詰め込んだ感が凄く強かったけど、2ndの方は、「終わるデイ・バイ・デイ」の1エピソードを軸に展開しただけに、結構面白かった。
一部アレなキャラがいたりとか、媒体によって変わるキャラがいるから、アニメだけじゃなく、色々見ると面白いよw

ブルーレイは確かに綺麗だと思うんだけど、5.1chサラウンドが入ってないモノとか、話数が少ないモノが多いのとかがどうも…。
大容量ディスクなんだから、DVDからメディア変えました!だけじゃない、ブルーレイにしかない特徴をもっとアピールしてほしいなぁ('~')

あ、フルメタが気に入ったら、是非、ドルアーガもw
第1話が賀東節がバリバリ出てます(ノ∀`)


Commented by panicss at 2008-10-07 00:04
>たるまじさん
 おお、そうなのですね~
 2期を観るのが楽しみになってきましたw

 画質のあまり変わらないような昔の映像とかなら、
 むしろ一枚にたくさん詰め込んで欲しいね。
 ゲームが高性能になってもロード時間は短くならないっていう
 問題と同じだ(⊃Д⊂)

 ドルアーガ、賀東さんが関わってたんだね~
 あれ気になってはいたのですが、かなりマニアックだと聞いて
 ちょっと躊躇してました…w
Commented by toska at 2008-10-16 07:00 x
スパロボから入ったオレはもっと異端かもしれん。
アニメ見てないけど、結構好きだったのでレギュラーで使ってたじぇ
Commented by panicss at 2008-10-18 01:14
>toskaさん

私もスパロボでしか知らない作品とか、ありますよw
最近だと視聴可能なやつはなるべく観てから、なんて
頑張ったりしてますけれど…。(そして挫折する

よければ原作もぜひぜひ!
by panicss | 2008-09-28 00:00 | マンガ/イラスト | Trackback | Comments(7)