さらば仮面ライダー電王

d0039216_20101170.jpg
ついにモモたちとお別れかなぁ…と思いつつ、
劇場版「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」を観て来ました。
「さらば」「ファイナル」とそこまで念を押さなくても(笑)

ネタばれありですが、感想は下のほうに!




---

「正直、幸太郎って邪魔だったよねw」

帰り際に、近くにいたグループが冗談交じりで話していた言葉。
ちょっと言い方がひどいなぁとも思ったのですが、同時にこの作品の評価を如実にあらわしていると思います。

結局のところ、幸太郎は良太郎が出てくるまでの繋ぎでしかなく、物語の起点になりこそすれ主人公にはなり得ていなかったと思います。私はそれこそ幸太郎とNEW電王にそれだけの活躍を求めていたのですけれど、残念ながら良太郎と侑斗がいない間の場繋ぎ役にしか見えませんでした。

そりゃそうですよね。
イマジンsが主役ばりに活躍していて、でも彼らは幸太郎を求めていない。
必然的に幸太郎が物語から外れていきます。

たとえば今回、イマジンsと幸太郎の間でもっともっと強い絆が描かれ、それこそ良太郎と決別するくらいの展開であれば、彼は主役たれたかもしれません。ついでにちゃんと「さらば」になるし。


また、今回の敵側も物語を締めくくるほどの強敵とは思えませんでした。ガオウのほうが存在感があったように思います。最初は、「俺、誕生!」で明かされなかった部分と絡めるのかと思ってたんですけどね。デザイン似てるし。

「死んじゃった好きな子と共に生きたいんです」って、TVの1エピソードレベルの敵ですよ。少なくとも、最終ボスにはふさわしくないんじゃないでしょうか。(というか400年も一緒だったらもういいんじゃなかろうか(笑))


d0039216_1941487.jpg
結局のところ、私はこの映画に「電王」のしめくくりとなる物語を求めてたんですよね。
TVスペシャルとか、お祭り映画であればこんな話でもいいんだけれど、はたして電王の総括であったか?と言われると疑問です。せめて良太郎か幸太郎、どっちか片方に注力していればまた違って見えたと思うんですけれど。
細かいところでは「俺、参上!」が久しぶりに見られたとか、ジークおまえはwww、とかいろいろ楽しいポイントもあったんですけどねv

ただ二回続けて戦国時代はちょっとキツいなー。特撮で違う舞台って言うと映画村か砂丘になっちゃうのは何とかならないのかな(笑) 
後は、大きいほうのハナちゃんが結局最後まで出られなかったのは少し残念ですね。仕方のないことですが…。

ちなみに私が観たところの客層はやっぱり若干女の人が多めでしたが、意外と老若男女入り混じってたと思います。
子供が「俺、参上!」ポーズを決めてたのは見てて微笑ましかったヽ(´▽`)ノ



【おまけ】

d0039216_2302892.jpg
ちなみに入場者記念マグネットシートはモモヽ(`Д´)ノオッシャ!
しかし電化製品が氾濫するこの時代、マグネットはなかなか活用しづらい(笑)


【おまけ2】

d0039216_23168.jpg
主題歌CDに付いてくるPVのラストに、スタッフロールと共にメイキングが流れます。
台本読んでるモモとか撮影の合間にはしゃぐリュウタとか、振る舞いが自然すぐるww
やっぱこいつら生きてるとしか思えない…。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/8718925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パラノ at 2008-10-06 00:09 x
今回も映画を見てブログに感想書いてここに来ます。こばは!w
もちろん初日に見てきましたよさらば電王!
ガオウの方が存在感とか2回続けて戦国時代とかみんな
思うところは同じようでwシロウの設定が薄すぐる><
ボクは普通に良太朗主役と思って観てたので何とも思わなかったのですが
スタッフロールで佐藤健が特別出演となってたのを見て
幸太郎が主役だったのか?!と思いましたw
今作は良太朗から幸太郎へのバトンタッチということで
来年電王2フラグが立ったんだと勝手に思ってます\(^o^)/
そうなってもおかしくないような匂わせかたはあったように感じますし。
まぁウラじゃないですけど何でも続くのがいいとは限らないのはそうですがねw
何にせよまた劇場で画面狭しと動くタロス達を見れて良かったですよ!
何度お別れのセリフを言ったか分かりませんが・・・w
今度こそさらば?!電王ありがとう⊂二二二( ^ω^)二⊃w
Commented by たるまじ at 2008-10-06 00:46 x
久しぶりに初日に映画を見に行った!
電王の1エピソードとしてみれば凄く面白かった!
ただ、完全版で無いと出てこないギャグシーンとかもありそうなので、
(パンフ見ると省かれてるシーンが一部出てた)
来年の完全版発売まで待ちます!

…その頃にはNEW電王が放送されてるんじゃないのかな…w
Commented by panicss at 2008-10-07 00:11
>パラノさん
 貴方なら初日に観にいってると信じていました!
 幸太郎、ぜんぜん主役じゃなかったですよね…
 むしろあれだけ登場少なくても良太郎が主役っぽかったですw

 タロスたちは、喋りを見てるだけで楽しかったですね~
 ただ、最後の方で良太郎が絡みだすとピシッと画面が締まって、
 やっぱ良太郎がいてなんぼのタロスたちなんだなーと思いました

>たるまじさん
 みんな初日派だw
 1エピソードとしてみれば、期待の裏切らない出来でした!
 タロスたちが着ぐるみ着てる写真とか、本編になかったですよね~
 どう絡むんだ、あれ…。


 電王2が本当にきたら快挙なんですがw
 インタビューによると、少なくとも野上家の絡みはもうやらないとの事。
 スケジュールも厳しそうだしなぁ…(笑)
by panicss | 2008-10-05 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(3)