つむじ風まうティーグランドで

d0039216_18542738.jpg
最近のPS3はかなり使いやすくなってきてます。
ゲーム中いつでも管理画面を呼び出せるようになりましたし
(当初はゲームを終えないとフレンドと連絡が取れなかった)、
遠く離れた相手とPSPのアドボックモードを接続することも出来るようになりました。

ただ、30分以上かかるバージョンアップが頻繁に発生するのは
嬉しいんだか悲しいんだか微妙なところではあります…。

---

さて、PS3といえばココでは部長ですね。
今度は「みんなのGOLF 5」で対戦です。

 戦場の絆
 すりーさんがんばる

みんゴルシリーズは、言わずと知れた国民的ゴルフゲームの第5弾。
2007年7月26日に発売されたソフトですが、オンラインモードはまだまだ稼働中です。

d0039216_1983940.jpg
つい先日もプレイヤーキャラクターとして「トロ」が追加されましたね。
かわいい!かわいい! 500円かかるけど( ´_ゝ`)
うまいこと乗せられている気がしないでもないですが(笑)、可愛いのでよしとしよう。

d0039216_1915836.jpg
ドライバーみじか!


今回のみんゴル5では従来のパワーゲージによるショットの他に、
より感覚的に打つ事ができる「本格ショット」が導入されています。

 みんなのGOLF 5 公式サイト 「これが本格ショット!」

慣れてくるとこちらの方が、臨場感が出て楽しいですv
PS3の本体をお持ちの方は、体験版が無料でダウンロードできますので、
実際にプレイしてみると良いと思いますョ。

---

さて、対戦のお話。

部長の方は、発売当日にを購入済みです。
私のほうはというと、みんゴルは「1」以降ひとつも購入していなかったのですが、
「1」発売当時は友人とずいぶん盛り上がりました(*´д`*)

もともと気になっていたこともあり、上記のような思い出も手伝って、
この機会に「5」を購入しました。

d0039216_19264637.jpg
対戦はロビーで待ち合わせた後、対戦部屋を作成して試合を行います。
オフラインでの対戦と同じように交互にショットしていく方式で対戦をスタート。

部長は最近プレイしていなかったとはいえ、いくらかアドバンテージがあります。
加えて1人プレイモードもある程度進めているため、キャラもほぼ出揃っているので
最初のうちはなかなか勝負になりませんでした(⊃Д⊂)

ところがゴルフって恐いもので、一度集中力が途切れると
どんどん崩れ始めちゃうんですよね。
一度のミスがどんどん傷口を広めていっちゃうような。

 部長 「今度はバンカー+2打ルールでやろうぜw」

  部長のショット → バンカー +2打

 部長 「……」

  部長のショット → バンカー +2打

 わたし 「ぶ、部長!どんまいです」

なんというせったいごるふ…。

しかもこの形式、他人のプレイが終わるのを待たなくてはいけないため
無駄に時間がかかります。これが途中で眠くなる眠くなる。

ある時なんて途中で部長がミスショットを連発→ほぼ無言になってしまって、
「やばい!怒っちゃった?」なんてTVの前で大汗かいていましたが、これも実は
プレイが長すぎて部長が半寝落ち状態になってしまったのが原因。
もう接待ゴルフ以外のなにものでもない

やがてプレイ人数が最大の4人を超え、この形式で対戦することができなくなりました。
そこで新しく「5」より導入された「リアル形式」での対戦を試してみることに。

d0039216_19573295.jpg
「リアル形式」というのは、今までのように交代でショットを打つのではなく、
全員が同時にホールをスタートするというオンラインならではの対戦形式。

各自が決められた秒数内でショットを繰り返し、全員がホールアウトした時点で
次のホールに進みます。
他のプレイヤーが近くにいるときは、その姿も表示されます。
上のSSで向かって左前方に移っているのが対戦相手ですね。

これだと他人のプレイがじっくり見れないのですが、試合がすごくスピーディーで
かなり気楽にさくさく対戦出来ます。
なんだ、最初からこっちでやってればよかったv


d0039216_20172728.jpg
ここまできたら、オンラインの大会にも出場してみたいのですが、
発売から1年以上たっているだけあって、みなさんかなり上手な様子。
加えて私が始めたばかりという事で、なかなか参加条件を満たせる大会がありません。
くそーこうなったらオフラインでがんばっちゃる!


d0039216_2024955.jpg
そんな事もありまして、わたしにしては珍しくスポーツゲームをやりこみました。
あとは上級キャラを2人倒せばクリアなんだけど…、
これ以降は私の腕ではちょっと厳しそうヽ(´Д`;)ノ

プライドを捨ててEasyモードでやってるのにぃー。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/9029593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by panicss | 2008-12-07 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Trackback | Comments(0)