はぴ☆すた!

さて、クリスマスシーズンを向かえ、
ゲーム市場もにぎわっております。

星の数ほどのゲームが発売される中、
私がいま夢中になっているのは…

d0039216_0315644.jpg
Wiiの「ハッピーダンスコレクション」だったりします。

買うのが恥ずかしい!と巷で大評判のパッケージ。
私は全然平気でしたよ?(笑)


d0039216_0395479.jpg
このゲームは、簡単に言うとダンスゲームです。
曲に合わせて画面に表示される、矢印にそってWiiリモコンを動かし、
一定以上の得点が得られればクリアとなります。

最初は「ハイハイ、リモコン振るだけね」なんて思っていたら、
ハートやジグザグ、手前から前へ振ったり、ポーズを決めたりと
意外とさまざまな動きを要求されたりして、これがなかなか楽しいです。

d0039216_0475848.jpg

ミスしても最後まで行けるので、少々へたくそでも安心。
最初は照れてなかなか踊れなかったのですが、
今はどんなポーズもダイナミックに決めちゃいますよ!


d0039216_0591349.jpg
かなり都合がいい展開(笑)の、ストーリーモードも用意されてます。
キャラクターのSD具合がなかなかのツボ。
こちらは衣装集めがメインかな。

---

そんな訳で意外なほど楽しめているハッピーダンスコレクション。
ただ、多少残念な点もあります。

色々なところでいわれていますが、まず収録曲がそれほど多くない。
 →ハッピーダンスコレクション 収録曲(全25曲)
新曲とか追加でダウンロードできるといいんだけど
ちょっと売れてないみたいだし(苦笑)、難しそうかなぁ。

あとは判定が微妙でなぜミスになったのかよく分からなかったり。
手首の角度とかも重要なようで振ってるつもりでもミスになったりします。
(画面の矢印よりは、主役のアイちゃんを見てた方が上手く踊れますね。)


ただ、そんなことは些細なこと。
精密な操作を求めるリズムゲームではありませんが、
軽く遊びたい、ちょっと体を動かしたい、なんて方はハマれると思いますよ。


d0039216_162159.jpg
何より、主人公が本当に楽しそうに踊るので、
見てるだけでこっちまでウキウキしてくるのですよぅー。
つられて、踊らなくてもいいところまで踊っちゃいますv

この冬休み、友人や家族とハッピーダンス、いかがでしょうか?
お勧めです!
[PR]
by panicss | 2008-12-24 00:00 | 他ゲーム:Wii