シャントット様・ご光臨!

d0039216_2195054.jpg
きたー

FFシリーズ20周年記念PSPソフト「ディシディア ファイナルファンタジー」で、
やっとこさ隠しキャラのシャントット様が使えるように!

○ボタンで攻撃力を奪い、□ボタンで開放して倒す。
早すぎる戦闘とシンプルな(でも知らないと意味不明な)ルールに
最初こそ戸惑ったものの、慣れてくれば病み付きになる面白さ。
(えらい売れてるみたいですね。70万本突破したとか。)

とはいえ全10キャラ+カオス+シャントットルートクリアはさすがに長かったョ…。
物語を楽しめばいいじゃないとも思うんだけど、基本的に自分探しの旅なのよね。
FF主人公ズは精神的に弱いな(笑)
シドの語りも途中からちょっとうざkゲフンゲフン

d0039216_2225892.jpg
d0039216_2231823.jpg
でも出せてよかった!ちっちゃい~。かわいい~。
シャントット様が負けるわけにはいかないので、設定的には別人だそうで。
倒されると魔法人形(見つけるくん?)に戻っちゃいます。

途中でちょっと諦めそうになったけど、5~6人目クリアくらいで
シャントット様の追加ムービーが流れて再燃焼。
休みの日は午前中がFFXIで午後がDFFでした。お前は何を言っているんだ。

ちなみにシャントット様はかなりのテクニカルキャラです。
EXモード時にブレイブが減らない代わりに、HP攻撃が少ない。
FFXIプレイヤーの方に分かり易くやすくいうとですね、
魔法がバンバン撃てるけど古代しかないみたいな。
正直使いにく…うそですうそですごめんなさいアッー!


d0039216_21322556.jpg
d0039216_21324838.jpg
FFXIスタッフはもちろん、DFFの開発陣にもFFXIプレイヤーがいたらしく、
そのこだわりはなかなかのもの。
「3回殴りつける」攻撃が「時々2-3回攻撃」って説明が矛盾してるじゃまいかw
分かる人には分かるこのニヤニヤ感。


d0039216_21415276.jpg
ニヤニヤついでにレベル100にしてみた。
本当にお前は何を言っているんだ。

や、でもこのゲーム、レベルはすぐ上がります。
実はカオスモードはレベル100のティナで力押しだった。
アナザーティナは生足がやばかった。(余談)


d0039216_23585366.jpg

<見たかったら買ってね☆(嘘)


ただそうやって一気にレベルだけ上げてしまうと、
スキルコストが大きすぎて技があまりセットできません。
ちゃんと強くするためには、スキルもマスターにしていかなくてはいけないという
なかなか上手い作りになっています。

また、極端な性能の武具やアクセサリが多数用意されていて、
装備しだいで全然別のキャラになるらしいです。
フィールド上のEXコアほとんど一瞬で吸収するようなタイプも作れるみたい。
果てがないなぁ(笑)


わたしはこういう育成系は普段まったくやらないんですけど、
今回は題材が題材なだけにちょこちょこプレイしてしまいそうです。
まだXIIルートとかプレイしてないですしね。
ただ、こうなってくると対戦もしてみたくなってしまいますけど…v

とりあえず、ときどきPS3のアドホックパーティーを覗いて、
フレンドカードをこっそり交換したりしてます。
交換したら即効逃げるけど、よろしくね!( ´_ゝ`)

d0039216_0391378.jpg
[PR]
by panicss | 2009-01-21 00:00 | 他ゲーム:携帯機