ヴァラー乙女

d0039216_1891754.jpg
フィールド・オブ・ヴァラー。

冒険のちょっとした合間に、手軽に遊べる事を目的として実装されたコンテンツです。
指定されたモンスターを指定された数だけ倒すことで、経験値とギルを入手できます。

ヴァナフェス2008で発表された時にはかなり空気?気味だったこの話題。
そもそもヴァラーは通常ver.upで導入する予定だったのが、無料お試し版
実装の関係でレベルシンクに差し替えられたため、こちらをヴァナフェスで
発表せざるを得なかった、という経緯がありますが。

三国付近のヴァラーもひっそりと浮いていて人影も見えず(涙)、
果たして皆さん、どれだけの人がこのコンテンツを活用しているのでしょうか…。


ということで、




d0039216_18111940.jpg
ヴァラーの下でしばらく待ってみた!




d0039216_1812019.jpg
d0039216_187184.jpg
d0039216_1871283.jpg
けっこう来た!


意外と人気あるみたいですねw
LSメンの薦めもあったので、私も何度か試して見ました。

d0039216_21231279.jpg
本をターゲットするといくつかページが選択肢として表れて、
それを選ぶと上のように対象となるモンスターが表示されます。

ちなみに「討伐対象の目安」として表示されているのは、
自分のレベルではなくモンス側のレベルです。
ソロでやるなら自分のレベル-10ぐらいが無難かな…。

d0039216_21273195.jpg
後は、討伐対象のモンスを倒すだけ。
討伐対象のモンスの条件は、「楽」以上であること。
倒した数は勝手にカウントしてくれるので、数えなくてもOK。

私が試したのはクフィムとボスディンでしたが、
それぞれ600~700位の経験値とギルがもらえました。
ヴァナ時間一日一回という制限はありましたが、踊り子の場合
殲滅スピードがそんなに早くないのであんまり関係なし…。

d0039216_2133436.jpg
倒し終わったらその場で経験値がもらえます。
これ、絶対報告とかに戻らないといけないと思ってたのでちょっと感動しました(笑)
一緒にもらってる「葉」っていうのは、プロテスなどのサポートが受けられるポイント。
(ちなみにサポートはヴァラーに関係なく受けられます。)

しかもこれ、エリチェンしても訓練はキャンセルされないのです。
なのでPT待ちの間にチャレンジ→途中で誘われ、なんて時にも
終わった後で戻ってきて続きが出来る!

…らしいです(笑)
いや私はキャンセルされると思ってちゃんとクリアしてからうわなにをs
(新しい訓練を選ぶか、ジョブチェンジするとキャンセルされます。)

---

そんな便利なフィールド・オブ・ヴァラー、
ただやっぱりヴァラーができるポイントは混んでるとゆーか、
獲物取り合いな状況が多いようです。
特にクフィムはレベル上げでも使われるので、そちらともぶつかっちゃって…。

獲物はエリア内であればどこでもいいですし、上に書いたように
訓練後の報告不要、訓練を途中で止める事も出来ます。
その辺を上手く使って、みんなが気持ちよくプレイできるようにしたいですね。

けもけもさんのレベル上げとちょっと通じるものがあるかもしんない。
[PR]
by panicss | 2009-01-25 00:00 | FF11:プレイ日記