カメンライド踊り子

しゅば!

d0039216_215852.jpg
踊り子レベル60、AF姿までなんとかもってこれました!
まさか白の次にAFを着るジョブが踊り子なんて、完全に予想外です。
私のやる気はまったくもって訳が分からない。

戦士AFをみて「赤い専用装備かっこいい」なんて夢見てた時期もありましたが、
こんな形で夢がかなおうとは思ってもみませんでした。

しかし私が踊り子AFの話をすると、みんな同情的なのは何故なんだぜ。

d0039216_15542627.jpg
ちょっ…タルも出てるよ!おへそもうなじも出てるんだよ!

d0039216_15482846.jpg
若干まえうしろ間違っちゃった感がないこともないですが。

しかし改めて見るとハデハデな衣装ですねー。
これに白パンツなんてセクシーじゃないですかねw










d0039216_15511647.jpg

ごめん、よく分からないけど申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なんだろうこの罪悪感は。


続きに以下、踊り子を育ててきての所感など。



---


「踊り子って、楽だけどジョブとしての面白さがないよね」

踊り子さんはソロ能力が高いということで、
あちこちで"サポ用"にと育てる人を多く見かけます。
うちのLSでもほぼ全員が踊り子を育てていた時期がありました。

そんな中でよく耳にしたのが上の意見。
開幕ドレインサンバを踊ったあとは、ずーっとWSも撃たず、
HPが危なくなったらケアルワルツを踊るだけの踊り子。
確かにわたしも最初は苦痛だった!(笑)
PT以外の他人にワルツできないから、辻ワルツも出来ないし。

じゃあ何が悪いのよと聞かれたら…
やっぱり原因は、低レベル時に覚えるステップとフラリッシュでしょうね。

 ・クイックステップ(対象の回避率をダウン(=PTの命中率アップ))
 ・ボックスステップ(対象の防御力をダウン(=PTの攻撃力アップ))

サポレベルで覚えるのは上の2ステップになります。

例えばクイックステップ。
「2回当てればパーティメンバー全員がクジャクの護符を装備した
以上の効果がある。(wikiより)」と書かれているように、能力的には
申し分ないアビリティです。

でも…命中率とかって、目に見えないんですよね。
ジョブや状況にもよりますが、クジャクの護符自体、「あればありがたい」
という装備品だと思うんです。実際の効果がちょっと体感し辛い。

そして、そのステップを足がかりにしてフラリッシュへと繋げる訳ですが、
サポレベルで使えるフラリッシュの効果は挑発ヘヴィ…。
前者はPTで盾の代わりをするとき、後者はリンクしたときに逃げるとき?
これでは踊り子がサンバとワルツしか無いと思われても仕方がない(笑)


でもでも、これがレベル40を超えてR.フラリッシュを覚えると大分変わります。
フィニシングムーブ(FM)をTPに変換できるようになるので
TP不足を補えますし、何よりFMの有効な使い道が出来ますw

これ覚えるまで、正直FMなんてほとんど使用してなかったもんねぇ。
加えてレベル45で覚えるV.フラリッシュと合わせて、ステップとフラリッシュが
やっと生きてきます。

踊り子が楽しくなるのはこの辺かな~。
レベル40以上とそれ未満では、気にしなくてはならないことが大分違います。
自分で能動的に何かが出来るようになるんですよね。


まぁこの後でB.フラリッシュW.フラリッシュという
また謎なアビを覚えるのですけどね…。
踊り子のWS効果アップとか、連携レベル1属性"のみ"起こすアビとか…。
ソロ用にしても微妙な能力です。

何よりアビの名前が覚えにくいったら(笑)

---

個人的には、踊り子のソロ能力はあくまでおまけのようなもので、
やはり基本的には支援ジョブだなーという印象です。

ただ、ところどころで飴のような(笑)アビが組み込まれていたり、
そのせいでイマイチ色がシャキッとしないですね。
「中衛らしさ」が出てないように思えます。

実際、PTに誘われるのはほとんどの場合、6人目でした。
消去法で選んだんじゃないかなぁw(※もちろん誘われるのはありがたいっ)
もっと前衛よりのサポート、たとえばTPを分け与えるなどといったアビがあれば
"踊り子らしさ"というものも出てくるんじゃないかなーと思います。

ちなみに私は、この後も踊り子続けますよ!
わたしが本当に憧れてるのはAF2ですから(/-\*)
チョコボジグも覚えて移動もらくちん。しばらくは踊り子でいようかな。

d0039216_187458.jpg
アイコンがなんか間抜けだけどw
「とんずら」のアイコンとか知らないけど、みんなこれなのかしら?


d0039216_187251.jpg
あと、ソロに強くなったハズなので、一人で巨大な鱗を取りに行ってみた!
結果は聞かない。

---

【おまけ】

装備の方は、命中+やストアTP+の装備で固めて、
踊るときだけAFに着替える感じかな。
マクロは下のような形を、いろいろ応用して。

/recast ケアルワルツIII ← この時点でリキャあれば×でキャンセル
/welcome motion <stpc> ← アビ対象PC選択、エモは何でもOK、対モンスならstnpc
/equip body ダンサーカザク ← アビ発動前に着替え
/ja ケアルワルツIII <lastst> ← アビ発動
/wait 1 ← 落ち着いて~
/equip body ジャリダペティ ← 元の装備に戻す

せ、台詞が入らない;
(09/02/15追記:マクロについては次の記事も参考に。)

今は手と胴だけジャリダ装備で、あとはAF。
前衛は後衛より選択肢が多いですね~。これは大変だ…。

戦闘開始後は、開幕ドレイン or アスピルどちらか踊って、
クイック or スタッターを混ぜながら、FMが溜まればR.フラリッシュ、
TPに余裕があれば定期的にV.フラリッシュ、という感じですかね。
(フレの踊り子さんは命中がよほど悪くない限りスタッターのみだそう。)
後は適宜ケアルワルツを。

メイン盾、メイン回復役になる可能性ももしかしたらあるかもですが、
わたしの中ではまだ発見できていません…。
いまのところサブヒーラーが限界です。

踊り子が複数いるPTでは、違うステップを踏むようにしています。
最初は同じステップを重ねてたんですが、早めに深度を深めても
結局撃ち続けないと解除されちゃいますから、このほうがいいかなーと。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/9311665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daigorouchan at 2009-02-09 09:06
踊り子AFおめでとうございます!
なんかわかるわ・・・私は踊り子上げてないけど、黎明期の詩人みたいな感じしますね。周りが能力を理解してくれてないというのがすごく感じられます。詩人も今でこそ、一部の詩の知名度が上がってますけど(マドリガルとかメヌエットとかマーチとかバラード)、知られてない歌の方が圧倒的に多いんですよねー。最近やっと詩人が57になりまして、悲哀を感じております。ゴブリンのがぼっととか、エフェクトかわいいのに歌う機会ないよ!(←それは関係ない)
詩人も命中や攻撃上がったという感じがわかりずらいので、いまいち役に立ってるのか立ってないのかわからない状態です。
支援ジョブは能力を知られるようになると爆発的に誘われるようになりますので、広報活動に努めるしかないですねーorz
詩人なんて、昔は詩の性能が全く知られて無い上に、味方に歌える歌は一曲だったり、戦闘中に歌うとタゲがはりついてはがれなくなったり、敵に歌う詩も詠唱8秒だったり、さぽで全部歌えたりと・・・さんざんだったのですから。踊り子もまだまだこれからでしょう。
Commented by benyuo at 2009-02-09 15:56
だまされたーーーーー!!!!
ディケイドのこと何もかいてねぇえええええ
タイトルだけでwktkしながらよんでたのに
ファイナルフォームライド お お お 踊子 とかつくってっっw
Commented by ほしぶどう at 2009-02-09 19:38 x
同じくすっかり今期も日曜早起きです(´ー`)
踊り子は背中割れて何になるんだろ・・・
Commented by panicss at 2009-02-09 23:59
>daigorouchanさん
 ジョブの特性がイマイチみんな掴みきれてない…
 というのは確かにありそうです。
 踊り子の場合、前衛にも後衛にも可能性があって、まだまだ
 みんな模索しているという段階でしょうかw
 他の踊り子の方の考察とか、いろいろ情報を集めて、自分なりの
 踊り子像を作れればいいんですけど…。

>benyuoさん
>ほしぶどうさん
 カメンライドゥ↓( ´_ゝ`)…って、
 きみたちなんでディケイドの感想を書いているんだw
 踊り子カードがあれば誰でも踊り子(タル)になれるぞ!

 背中が割れて…ライラさんになります。
by panicss | 2009-02-08 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(4)