はやおぼえフラリッシュ

d0039216_2221201.jpg
「踊り子」というのは、とかくアビリティが多いジョブです。
サンバ、ワルツ、ジグ、ステップ、フラリッシュ、それぞれのアビリティが
カテゴリーごとに更に細分化され、多様な効果を生み出します。

ただそれゆえに、他ジョブの方から見ると
「踊り子なにやってるん(´・ω・`)?」という状況になることも
少なからずあるかと思います。

分かりやすいサンバやワルツはともかく、フラリッシュに至っては
AとかBとか正直わけわからんですよね。
わたし自身たまにわけわからんくなるんだから間違いない。

そもそも日本語のフラリッシュって実は略称でして、
英語だとちゃんとした名称が付けられてるんですよね。
日英共通でそれでいいんじゃないかと思うんですけれども。

アビとかアイテムとかの説明文は、日本語版は何かそっけない。
英語版のセンスを見習って欲しいです…。

閑話休題。

と言うことで、今回は踊り子のアビのうち
もっとも分かり辛い"フラリッシュ"について、語呂合わせで覚えやすくしてみました!
踊り子を育てている方、育てていない方の参考になれば幸いです。
(※はやおぼえ図は「北斎漫画製作キット」さんを使用して作成しました。)

それではいってみましょー!




---


A.フラリッシュ(Animated Flourish アニメイテッド・フラリッシュ)
 カテゴリー:フラリッシュI Lv20~

d0039216_22171372.jpg
自分を攻撃するようにしむける。踊り子用の「挑発」。
ただし本家の挑発より敵対心が高まり辛いため、開幕での使用がおススメ。

【覚え方】
d0039216_2331411.jpg






D.フラリッシュ(Desperate Flourish デスペレート・フラリッシュ)
 カテゴリー:フラリッシュI Lv30~

d0039216_2217324.jpg
標的をヘヴィ状態にする。グラビデと同様回避ダウン効果あり。
アビの説明欄には「命中率が極端に悪い。」とわざわざ明記されてます。
事前にクイックステップを重ねておくと、命中率がUpします。

【覚え方】
d0039216_2215329.jpg






R.フラリッシュ(Reverse Flourish リバース・フラリッシュ)
 カテゴリー:フラリッシュII Lv40~

d0039216_2217236.jpg
フィニシングムーブをTPに変換する。誤解を恐れず簡単に言うとプチ黙想。
これを覚える前と後では、踊り子の立ち振る舞いが劇的に変わります。
なので踊り子はみんな使います。ばりばり使います。

【覚え方】
d0039216_2216183.jpg






V.フラリッシュ(Violent Flourish ヴァイオレント・フラリッシュ)
 カテゴリー:フラリッシュI Lv45~

d0039216_22174163.jpg
標的をスタンさせる。
これまたアビの説明欄に「レジストされやすい。」とわざわざ明記されてます。
開発はなんか踊り子に恨みでもあるんだろうか。
普通に撃つとスタンよりスタンから回復する方がログはやかったりするので(笑)、
スタッターステップとの上手な併用が求められそうです。

【覚え方】
d0039216_22154243.jpg






B.フラリッシュ(Building Flourish ビルディング・フラリッシュ)
 カテゴリー:フラリッシュII Lv50~

d0039216_23243920.jpg
次のウェポンスキルの効果をアップ。自分だけです。
PTメンには効果なし。たぶんPT組んでるときは使わない。

【覚え方】
d0039216_2216978.jpg






W.フラリッシュ(Wild Flourish ワイルド・フラリッシュ)
 カテゴリー:フラリッシュII Lv60~

d0039216_2324555.jpg
標的を被連携状態にする。簡単に言うと次のWSがレベル1連携になります。
ちょっとSSが分かり辛いのですが、敵を包んでいるのは鎖状の光。
青魔さんのブルーチェーンに近いエフェクトです。
これがあるので踊り子は潜在外しが楽。でもたぶんPT組んでるときは使わない。

【覚え方】
d0039216_22155224.jpg



---

VとWはほぼPTで使うことは無いので、それ以外の4つを覚えておけば
踊り子がいったい何をやっているのかバッチリ分かると思います。

毎日10回、寝る前に復唱しましょう。
これで試験もバッチリです(何の?)
[PR]
by panicss | 2009-04-05 00:00 | FF11:プレイ日記