ミスターオグっ子

―――4月、初春。

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「いやー、2009/04/09のバージョンアップはすごかったですね!
  新クエスト、ジョブ調整、MMM…。思い出しただけで涎が出ますな。」

d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「30点…。」


d0039216_16512893.jpgTareme:
 「へ?」


d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「聞こえなかったか。お前が感激しているあのバージョンアップ…。
  肝心なところが抜けておる。それだけでは完全な落第点だ。」

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「ええっ、しかしどこが…?
  私の見たところ、話題になってるのはそのあたりしか…。」

d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「まぁ待て。お前は肝心なところを見落としておる。
  今回最も注目すべきは、そう…。オーグメントだよ。



d0039216_16512893.jpgTareme:
 「お、オーグメントというと、確かあの、装備品にランダムで
  追加効果を付与できるというあの…?」

d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「そうだ。例えばライフベルト(命中+10 )に、さらに命中+が
  付与されたとしたら…。」

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「神装備キタコレ!!…し、しかしですね、今までのパターンからすると、
  こういうのはだいたい微妙な効果しかつかないと相場が…。」

d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「確かにな。しかしそうならないという証拠がどこにあるのだ。
  皆もそう思っている。…垂目よ、競売を除いてみるがいい。」

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「えっ?…あ、ああっ!ライフベルトの競売値が、
  バージョンアップ前と比べて約2倍に…!」

d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「良い装備品は、金さえ出せば誰にでも手に入る。
  大事なのはそこに至るまでのロマンなのだよ。」

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「(さ、…さすが日本オーグメント会の至宝にしてドン、
   "オグ皇"…村田源二郎…!)」


d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「さて、事前準備は万端だ。
  オーグメントに興味のある冒険者を探そうではないか。」

d0039216_16585210.jpgYoichi:
 「オーライ!オレに任せてくれよ!」


d0039216_16512893.jpgTareme:
 「こっ…子供!?じょ、冗談じゃない!
  ここではあんな子供にオーグメントをさせるのか!?」

d0039216_16585210.jpgYoichi:
 「待てよおっさん、ずいぶん言ってくれるじゃないか。
  文句はオレのオーグメントをみてからにしてもらおうじゃん!」

d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「フフフ…おもしろい。
  さっそく君のオーグメントを見せてもらう。」

d0039216_16585210.jpgYoichi:
 「見てなよ!
  これが味吉陽一特製のスペシャルオーグメントさ!」


 ◎ライフベルト
   命中+10
   Lv48~ All Jobs  
   STR-1 DEX+2 VIT-1


d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「こ、これは!長所である命中をうまく伸ばしつつも、
  さりげない攻撃・防御DOWNが程よいアクセントになっておる!」

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「アクセントいりませんよ!
  というか、最近似たような事例を見た気がするのですが。」

d0039216_16585210.jpgYoichi:
 「まだまだ!お次はこいつさ!」



 ◎ハンティングソード
   D27 隔264
   Lv34~ 戦ナ暗  
   耐雷+2


d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「シビれたあの娘をハンティング!そんな時のお守りに!
  青春の甘酸っぱい香りが私の鼻腔をくすぐっていくようだ!」

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「そんな剣は嫌ですよ!
  ま、まぁこれ取ったのナイトさんだし、無駄な性能ではないですが。」

d0039216_16585210.jpgYoichi:
 「へへっ、これぐらいで驚いてもらっちゃこまるよ。
  最後のとっておきが、まだあるんだ!」


 ◎ガラコサージュ
   全♀ 防2 CHR+1
   Lv40~ All Jobs  
   レジストバインド+2


d0039216_1658226.jpgGenjirou:
 「乙女は皆、恋のバインドを乗り越えていくものだ。
  フフ…、言い換えるならさしずめ勇気+2と言ったところか…。」

d0039216_16512893.jpgTareme:
 「ポエまなくていいですよ!
  てか、もうこれ装備からしてネタアイテムですよね?」

d0039216_16585210.jpgYoichi:
 「きめっ!!」


d0039216_16512893.jpgTareme:
 「きまってないよ!




---

という訳で、個人的にすんごく注目していた
オーグメントアイテム。
なんというかこう、あんまりみんながやらなそうな辺りに
魅力を感じてしまう私です。

d0039216_1723956.jpg
うちのLSでは私を除くと1名しかFoVを遊んでなかったのですが(笑)、
今回のバージョンアップで興味を持った人が+1名。

皆それなりに葉が貯まってて、オーグメントにも興味ありとの事だったので、
さっそくこの2人を捕まえてオーグメントにチャレンジしてきました。
アイテムをオーグメント化する上で大事なポイントは以下の3つ。

 ・オーグメント化できるのは、Ex/Rareのないレベル50までの装備品
 ・チャレンジは地球時間で1日1回
 ・チャレンジにはレベルに応じた葉(※)が必要(最高300)
  ※FoVをする事で貯まるポイント。

FoVを受ける場所で「特殊訓練」を受け、
指定の場所に装備品をトレードするとNMが出現。
倒すと宝箱がPOPして、オーグメント化したアイテムが手に入る仕組み。
装備品をトレードする場所はレベルにより変化します。

d0039216_1743380.jpg
今回はレベル48のライフベルトがあったので、
場所の選択肢はベヒーモスの縄張りのみ。
敵は当然ながらベヒーモス、…なんだけどすごい弱い。

レベル75の3人なら瞬殺でした。というかソロでも勝てます。
実際、他に来てた人はみんなソロでした。
なんだ、意外とみんなやってるのね(笑)

ちなみにこの時にオーグメント化したアイテムは
ライフベルト×2、ハンティングソード。
実はガラコサージュは、別の日にオーグメント化したのです。
(コサージュはボスディン氷河でオーグメント化。)

書かなかったオーグメントライフベルトは、
私のものなんだけど…。


d0039216_2254645.jpg
微妙にとはいえ、普通に性能UPしてしまったので
オチに使えなかったというオチでした。

今後、もしEx/Rareやレベル75までの装備が
オーグメント化できるようになったら、かなり燃えそうです!
また行こう…。
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/9647938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょろ at 2009-04-27 19:29 x
うほ、良いアクセント!
………(´;ω;`)

過去戦績NMや追加シナリオのオーグメントがすごすぎてFoVのオーグメントはちょっとショボくみえちゃいますが、75でも現役の着替え用低レベル装備がちょっぴりパワーアップしてくれるのって、なんだかウレシイですよね!
Commented by panicss at 2009-04-28 00:31
>ちょろさん
 この、微妙に嬉しいような悲しいようなアクセントは、
 オーグメントならではですねw
 確かに命中+10とかヘイスト+5%とかついたら確かにすごいけど、
 それはそれでちょっと違う方向に言っちゃいそうですねー。
 「ちょっとうれしい」くらいが丁度いいのかもしれませんw
Commented by ほしぶどう at 2009-05-06 17:14 x
オグ皇様のコメントに感動した(´;ω;`)
さすがミスターオグっ子の原作者(*'-')次回作も期待してます
いわっち先生の作品を読めるのはるいるいだけ!!

そうそう、使用済みのしびれたあの子をハンティングは下層の酒場に
売られて行きました(´_ゝ`)
Commented by panicss at 2009-05-08 00:11
>ほしぶどうさん
 オグ皇様はこの後はだかになって宇宙を駆け巡ったりします(´∀`*)
 書きながら私も宇宙n

 しびれたあの子は売られていっちゃったのか…(´;ω;`)ウッ
by panicss | 2009-04-26 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(4)