あのキスの続きを

d0039216_19495258.jpg
前作「キミキス」を楽しくプレイさせて頂いたので、
「アマガミ」も当然のごとく購入済みだったりします。

そういえば前作「キミキス」の記事を書いてしばらくは、
このブログのサーチワードがキミキス一色でした。
みんな大好きなんですね分かります。

 ※ 本記事には「アマガミ」キャラクターのうち
   "七咲逢"および"絢辻詞"のイベントシーンが
   含まれますのでご注意下さい。





d0039216_2093646.jpg
「アマガミ」は「キミキス」と同じスタッフによる恋愛SLG。
システムは女の子と会話をしつつ好感度をあげるという
オーソドックスなシステムですが、それだけにとっつきやすく、
またプレイしやすいよう細かなところまできちんと調整されています。

パッケージにどんと載っているのはメインヒロイン。
いつもおなじみの優等生タイプっぽいので、
今回も別のヒロインを狙ってみる事にしました。

d0039216_20154548.jpg
「七咲 逢(ななさき あい)」。ちょっとクールな高校1年生です。
前作で最初に進んだのが年上キャラだったので、今回は年下で。
(※主人公は高2。)

しかし、しばらくゲームをプレイしていて、どうにも違和感を感じます。
前作「キミキス」はタイトルどおり、キスがメインでお話が展開されるため、
なんだかやたらとチュッチュチュッチュするお話でした。

じゃあ今作はカミカミばっかりするんだな!…と思いきや、
そういったイベントはほとんどなし。

なんてこった…。もっとこう、狂気に富んだ普通とは違うイベントが
このシリーズの醍醐味だと思ってたのに!

d0039216_20312022.jpg
まぁヒロインが自らスカートをたくし上げるというイベントは
ちょっとキミキスっぽかったです。
いたいけな少年が高校生活を誤解したらどうするんだ!


と。

順調に七咲逢ルートを進んでいた私に
あるイベントが起きました。

それはクラスメイトとの会話。

 「…で、本題の方なんだけどさ、
  お前は女の子に何をしてもらいたい?」

  (選択肢)
   ・やっぱり癒されたい
   ・いっそ惑わされたい
   ・むしろ罵られたい


そこで「むしろ罵られたい」を選択した瞬間でした。


ぴろりろりん♪

d0039216_20524671.jpg
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『「罵られたい」を選択したらメインヒロインの好感度が上がった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが私にもわからねー



そこで、七咲逢ルートクリア後に
メインヒロインのシナリオに進んでみることにしました。

d0039216_2105945.jpg
「絢辻 詞(あやつじ つかさ)」。
同じクラスで委員長をしている優等生です。

高校の創設祭実行委員もかねており、
過労のあまり倒れてしまうというイベントもあります。
いかにもメインヒロインな女の子。


そんな折、教室でとあるイベントが発生しました。


 「酷いことになるの…分かる?
  あたしの秘密、みちゃったんだもん。
  仕方ないよね~」



ガツッ!



d0039216_21143513.jpg
まさかの二面性ヒロイン。
これ作ったの間違いなくキミキスのスタッフです本当にありg

しかしこの「私とあなただけの秘密」的展開は
ちょっと好きだったりします…w


d0039216_21235645.jpg
そのまま絢辻詞ルートもクリア。
そうするうちに別のルートのお話も少し見えてきたりするので、
また別のヒロインも気になってきたりして…。
上手いこと作ってる(笑)


ただ、前作も今作も、全体として
お話としてはちょっと薄かったかな?と感じました。
普通の高校生活といえばそれまでなんですけど、
やはりどこかドラマチックな展開を求めていたのかもしれません。

d0039216_21384096.jpg
会話システムも、前作からランダム要素がなくなって
攻略はしやすくなったものの、作業的な感じも受けました。
このあたりは賛否両論ありそうですけれど、私は前作の方が
会話をしている雰囲気が出ていたように思えました。

あとは…
相変わらず主人公が変態すぎるwww とか…。


何点かマイナス点を上げたものの、それでも
製作者がこのゲームにかける真摯な思いは伝わってきました。
ADVやそれに近い恋愛SLGはシステムが単純な分、
ユーザーインターフェース等の"心配り"が直接形になって
ゲームに現れていると思いますから。

そういうこともあってか、「キミキス」「アマガミ」
ともに結構好評らしいです。
興味のある方は試してみてはどうでしょうか♪






【おまけ】

d0039216_221115.jpg
エンターブレインより発売中の
「アマガミ オフィシャルコンプリートガイド」





 ↓ 広げてみる





d0039216_2156399.jpg

主人公にげて!!
[PR]
トラックバックURL : http://panicss.exblog.jp/tb/9947254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-07-08 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by panicss | 2009-07-05 00:00 | 他ゲーム:PS2 | Trackback | Comments(1)