人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掴め放て 心のトリガーを引け!

掴め放て 心のトリガーを引け!_d0039216_21573838.jpg
ぎゃるぎゃるしたものが続きますが、
この機会に消化してしまおう、という事で。

「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」のご紹介です。




---

「トリガーハート エグゼリカ」は、アーケードで発表された
シューティングゲームです。

掴め放て 心のトリガーを引け!_d0039216_2211472.jpg
自機はスク水少女です。
…いやそういう趣味はないですけれども!

まぁまじめな話、エロスっていうよりは
健康的な印象を受けるイラストだと思うのです。
(私もあんまりエロスが表現できないんですけど。)
デザイナーさんの性格が出るのかもしれませんね。


何が言いたいのかというと絵柄で買いました。
メカ少女属性でもあるのかしらん…?


このゲーム、今はなきドリキャスに
本体生産終了後に移植されたときから
ずっと気になってたんですよね~。

いや、ドリキャス持ってたけど…。
当時本体どこしまったか分かんなかったし…;

そんな訳で待ち望んでいたPS2版。
やっとこプレイできる日がやってきたのです!


---

このゲームの最大の特徴は、
通常ショットとは別に存在する、アンカーショット。

掴め放て 心のトリガーを引け!_d0039216_22433737.jpg
アンカーショットを放つと、敵をキャプチャーすることができます。


掴め放て 心のトリガーを引け!_d0039216_22472536.jpg
捉えた敵は、ぐるぐると回して…


掴め放て 心のトリガーを引け!_d0039216_2249673.jpg
そのまま放り投げて、攻撃手段として使うことができます。

敵を捉えた後ぐるぐると回すのは、手動でも自動でも
どちらでも可能で、ボタンを離すまでずっと回っています。

この、「捉えて投げる」というのが結構楽しい!
こういうシステムって雑魚しか対象にならなかったりする事が多いんですけど、
「エグゼリカ」は中ボス級の相手にも使えるのが嬉しいです。
画面の半分を占める相手を投げられた時は唖然としましたw
(相手が大きいと、その分キャプチャーには時間がかかります。)

さすがにボスはキャプチャーできませんけれど、
代わりにキャプチャーできる対象がまわりに配置してあったり、
キャプチャーがロックオンとして使用できたりと、
アンカーを使う工夫がしてあります。
ちゃんとシステムが生かされてるって、地味に大切なこと。



掴め放て 心のトリガーを引け!_d0039216_2311228.jpg
そしてストーリーモードに普通に感動してしまう私であった…。
よくある話ではあるんだけど、
ゲームシステムも上手く話に取り込んでて、
なんか暖かくて、良かった。
テキストが良かったのかなぁ。


…という事で、予想外に楽しめました
「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」。
最近のシューティングらしく弾幕もそれなりにあるので、
慣れてない方は戸惑う部分もあるかとは思いますが、
コンティニューしまくりでもクリアだけなら何とかなります。
気が向いたら是非プレイしてみてはいかがでしょうか!
















掴め放て 心のトリガーを引け!_d0039216_23232987.jpg
まぁわたしは全然ハマってないけど。
by panicss | 2009-07-12 00:00 | 他ゲーム:PS2