2007年 08月 26日 ( 1 )

入り江の空、SHELLの夏


d0039216_19505167.jpg

あたーらしい あさがきた

夏の終わりはここで締め!
告知のように、プルゴノルゴ島で潮干狩りをしてきました。

潮干狩り基本ルールはこちら


今回は、直前で行けなくなった方や、イベントが重なっている方がいて
参加人数は私を入れて6人と、少し少なめでした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございます!


今回、イベントを開催するに辺り、
潮干狩りについてあれこれ調べてみたのですけれど…

「LSイベントで潮干狩りしたよ!」なんて記述は
よく見かけるものの、どんなルールで行ったのかが
書かれた記事がなかなか見つからずに困りました(≧□≦)

色々考えた結果、今回は以下のルールで
ゲームを行う事にしました。

 ◎潮干狩り in 流されてプルゴノルゴ島
   ・制限時間は約30分(ヴァナ12時間)
   ・PC上でツールなどを使用する事は禁止
   ・HQ水着の着用は可
   ・「ジャックナイフ」と「珊瑚のかけら」を多く拾った方が優勝
    ※時間内のバケツ交換は自由
    ※自分の手元にアイテムが来て初めて、拾ったとみなす
     (バケツの底が抜けてアイテムを失った場合カウントしない)

ただ、このルールだと(ゲーム途中でも指摘されましたが)
バケツを拡張する意味があんまりないんですよね~;
(ジャックナイフはバケツ初期状態から拾える。)

たとえば「珊瑚のかけら」はジャックナイフ5つ分とか
そういうルールの方が良いかもしれません。


---

何はともあれ、ゲーム開始です!
まずは潮干狩りを始めなきゃお話になりません。
簡単にルールを説明して、まずは一度
潮干狩りをやってみる事にしました。

初めてこの島に来たメンバーもいたのですけど、
ここのアクティブはタコとスライムのみ!
低レベルでもまったりと散策する事ができます。


d0039216_20245723.jpg
…何でタルタルすぐ死んでしまうん?(´;ω;`)

よいこのみんなは、その辺の黒マン太に
なぐりかからないようにね!約束だゾ☆


d0039216_20292911.jpg

一回戦を行ったあと少し戦闘や花火をして遊んでから、
妙なDJが流れつつも、もう一戦。
二回の合計で優勝者を決定しました。

d0039216_20574533.jpg
妙なDJ


最終的にはゲットしたジャックナイフをバザーしてもらって、
私のほうでカウント、発表という流れでした。

ナイフの方は17対14とか結構な数。
ちなみに珊瑚のかけらは一個か二個…。
やっぱりカウントに差をつけたほうが良いかもね。

ちなみに一番多く取れたのは、石つぶてとビビキースラッグw

d0039216_20514254.jpg
このDJさいあく


表彰式を行った後、みんなで島をぐるっと回って。
浜辺でお喋りをしながら海を見つめていました。

やがて、日が傾きはじめ。
いつの間にか海は、オレンジ色に染まりつつありました。
岩陰から見えるのは、夕日からのさよなら。

d0039216_2102975.jpg
たまにはこんな夏の思い出も、いいよね。



おまけ!
今回説明に使用したマクロを折りこんでおきます。
もし良ければ使って下さいね。

潮干狩り解説マクロ
[PR]
by panicss | 2007-08-26 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(6)