2008年 10月 12日 ( 1 )

闇の中で生きる

d0039216_21154617.jpg
実はここ数ヶ月の間、裏世界にお邪魔させて頂いていました。
フレにも「わっちさんもついに裏LSに!?」なんてビックリされましたが(笑)
実はそうではなく、アルザビにてシャウトのあった「裏4国をクリアしよう」と
いう企画に乗せてもらったのです。

開催は数週間に一回、ひとまず4国をクリアするのが目的でした。
ですので参加者は今までほとんどデュナミスにいった事がない、と
いう人たちが多く見られました。
定期的に行っている方は野良に参加なんてありえないですからネ。

私もジュノ・バルクルムはクリア済みだったものの(なんでだw)、
定期的な参加は難しく、ほとんど未経験な状態でした。
ただ白AF2(特に胴)には多少なりとも憧れを持っておりまして、
今回のシャウトは願ったりかなったりでした。
行く機会がないにしても、ハードルは下げておきたいものです(⊃Д⊂)


d0039216_21224772.jpg
という訳でだいたい2~3週間に一度、日曜日の早朝(7:30とかw)に
裏にチャレンジする日々を送っていました。
毎回、だいたい午前中いっぱいくらい費やしてましたね~。
裏ってこんなに長いのか!と改めて痛感しました。
もう毎回毎回いつトイレにたてばいいのかと(ちがう

ただ、普段のミッションやレベル上げとはまた違った
戦術が経験できたのは純粋に楽しかったですv
やっぱり大規模戦闘ってMMOの醍醐味なんだろうな。


d0039216_23483570.jpg
この時期だと08/09/09のバージョンアップ(砂時計価格の下落)の影響かと
思われそうですが、実際には8月には突入を開始しておりました。
バージョンアップ前ではサンド、ジュノを、そしてアップ後はバス、ウィンに
チャレンジしましたので、図らずも裏のドロップ率向上も如実に体験できました。

--------------------------------------------------
 サンド : AF2×6(赤1召2戦2狩1)、100紙幣×1
 ジュノ : AF2×6(狩1黒1戦1忍1シ1詩1)、100紙幣×2
   - バージョンアップ -
 バス : AF2×21(ナ3侍4赤2詩1シ2コ2黒3召1モ1竜2)、100紙幣×4
 ウィン : AF2×11(ナ2侍1白2シ1か2暗1戦2)、100紙幣×3
--------------------------------------------------

こうやって見ると大分違いますね。
貨幣は、レリックを鍛えてるフレがいるので全部そっちに。
100貨幣がゲットできると良かったんだけど、残念ながら
そこまで上手くはいきませんでした。

そしてそして、実は始めてAF2をゲットしました!




d0039216_22101547.jpg
なにもいうなよ


d0039216_22124055.jpg

ただ、今来ている装備もなかなか良い性能なので、
どっちを取るかが悩みどころです。
クレリク装備は魔法への付加+がメインなので、その
時々で着替える形になるのかな。


d0039216_22175130.jpg
意外だったのがからくりのAF2で、性能がいいらしくて結構な人気。
勝手に人気ないとおもってました。全国のからくりの皆さんごめんなさい。
コルセア、からくりのAF2のドロップは確認できたけど、青が全然でなくて
PTの青魔道士さんが嘆いてましたw

---

そして無事、4国を(一発で!)クリアすることができ、
ボスディンへの挑戦権を得ることが出来ましたv
中にはやっぱり「AF2を取れる日が来るとは思ってなかった」
なんて人もいて、感動もひとしおだったと思います。

ひとまずの目的は達したのと、主催の方のリアル都合により
今後このLSが継続されるかどうかは今のところ分かりません。
裏が初体験の人も多かった即席LSでしたが、雰囲気もよく、
経験者と未経験者が上手く手を取り合っていました。

私自身、裏世界にカジュアルさは求めていません。
難易度が高いからこそ、得られる楽しさもあると思ってます。
(正直、私が引退まで全く参加できないコンテンツがあってもいい。)
裏なんて、LSで定期的に攻略したり突入権を定めたり、
敷居が高いにも程がありますが(笑)、それだけの運用ルールを
ユーザーの手で作り出したかと思うと感動すら覚えます。

だからまぁ、気軽に参加するような世界ではないんだけれども、
色々な偶然が重なって今回はここまで歩くことが出来ました。
主催の方と、一緒に歩いた仲間たちに、心からお礼を申し上げます。


d0039216_22482158.jpg
ボスディンやザルカに行く日も来るかな?
それはまた、今後のお話。
[PR]
by panicss | 2008-10-12 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(7)