2009年 06月 03日 ( 1 )

いつか届かなくなる歌

d0039216_0263485.jpg

THE STAR ONIONSの新しいアルバム「Sanctuary」が発売されましたね!
(ジャケがシュールすぎやしないですか…;)

本作はFFXIのアレンジCD第2弾。
サウンドトラック系のCDはさっぱり聞かない私ですが、
こちらのシリーズは第1弾からのお気に入り。
早速購入して聴いております♪

ただ、最近は「この曲もいつか聴けなくなるのかなぁ…」なんて、
ちょっぴりセンチメンタルになることもしばしば。
7年ですもんね。ちょとサービス終了を意識してしまったのかもしれないです。
通常のゲームと違って、オンラインゲームはサーバに接続できなくなったら
二度とプレイできないですもんねぇ。

CDで聴けるじゃん!という意見もあると思いますが、
実際のフィールドで聴きたいという欲求もあるのです。
ワガママですね(笑)

---

さて、かねてから噂されていたスクエニの次世代MMORPG、
「FF14オンライン」が発表されましたね!
てっきりタイトルだけの発表かと思ったら、トレーラーも作られてて
開発は順調な様子。

 FINAL FANTASY XIV 公式サイト

XIVってすごく横長に感じる…。なんでだろ…。
ちなみにわたしのFF呼び方は「FFイレブン」「FFトゥエルブ」ときて何故か
「FFじゅうさん」となりますので、これは必然的に「FFじゅうよん」になります。
(だからどうした)

トレーラーを見た限りでは、ガルカやヒューム"らしき"キャラクターが現れて
FF11を髣髴とさせる要素もありますが、「ヴァナ・ディール」の単語は確認されず。
思い入れのある「ヴァナ」でずっといたい、という気持ちも確かにあるのですが、
同時にもっと新しい世界で一から冒険してみたいという気持ちもあります。

せっかく新しいフィールドになるのであれば、FF11とはまた
別の世界を描いてほしいと思っています。
PS2プレイヤーを(おそらく)切る、という決断をしたのであれば、
それだけの飛躍を見せなくてはいけない、とも思うのです。
(たぶん、これを期に卒業してしまう人も、それなりにいますよね、きっと…。)

---

今回の発表で、いつまでも続くような錯覚にさえ陥っていた冒険に
ひとつの"区切り"が明確に設定されたように思います。

もちろん、すぐにFF11がサービス終了するというわけではありません。
(オンラインの"2"は、扱いが難しいです。リネージュしかり、ROしかり。)
ただ、少なからずFF14がFF11の「次」を担っているのであれば、
何らかの分岐点にはなるんでしょう。

私はFF11がやりたいのか、FF14がやりたいのか。
良くは分からないけど、少なくとも今はちょっとワクワクしています。


まずは公式トレーラーにタルタルがいない事から語ろうじゃないか(#^ω^)ピキピキ
[PR]
by panicss | 2009-06-03 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(8)