2010年 02月 09日 ( 1 )

いのうえの

d0039216_2129979.jpg
「井上雄彦 最後のマンガ展 重版〈大阪版〉」に行ってきました!
あのときの雪辱を大阪で果たす!

今回、練習がてら移動には車を使ったんですが、
エンジンかけた瞬間にカーナビが、
「今日は マンガ の日です」
なんだこれは。私は神か…!(違います)

2時間半かけて会場に向かって、
2時間たっぷりと鑑賞して、
また2時間半かけて戻ってきました。
大阪まで行ったのに、マンガ展しかみてないよ。

前回の反省を生かして平日に行ったので、
今回は問題なく入れましたw
でも、今でも休日は予約しないと厳しいみたい。
(平日でも結構人がいました)

---

で、これ、私は原画展とかラフ画展示とか
そういうものを想像してたんですけど、全然違うんですね。

本当に、"マンガ展"でした。
確かな画力と、空間で表現された、
芸術の世界。

絵が素晴らしいのはもちろんなんですけど、
空間の使い方もすごく上手い。

漫画の一ページをみても、構図、表現、
コマ割りまでもが絶妙に配置されていて、
それだけでも凄さを感じるんですが。

それが、美術館という空間と一体になって
新しいマンガ表現になってる。
これは、確かにあの場所でなくては
感じることの出来ない事でした。

画集も買いましたけど、
やっぱり現地でみるのとは全然違います…。
行って良かった!


これは皆さん、行く事をお勧めしますよー。
東京、熊本、大阪ときて次は仙台。
どっか近くにきたときに頑張って行くべし!
[PR]
by panicss | 2010-02-09 00:00 | マンガ/イラスト