2011年 06月 26日 ( 1 )

リベンジマッチRPG

FF11ではサポ上げを日々着々と進めている私ですが、
オフゲーも平行してちょこちょこやってます。

なんとなく熱が盛り上がってきたので、止せば良いのに全部RPG。


■「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」(PS3)
d0039216_19104978.jpg
アトリエシリーズは、なんと1作目「マリーのアトリエ」以来
…って1o年以上前なんですけどー!?
しかも「マリー」は途中で挫折しちゃった(笑)

うん、じつはまぁ、実はわたし"合成"の類は大変苦手でして、
基本的にそれ系の要素はすっとばすんですよね。
なのに合成がメインのゲームなんてクリアできるわけがなかった。

そんな私が10ウン年(…)のときを経て、
なぜ再びアトリエシリーズに手を出したかといえば、

d0039216_19103670.jpg
察しなさいよ。
(これでも「ロロナ」「トトリ」は我慢したんだ…。我慢したんだよ…;)



■「テイルズ オブ グレイセス f」(PS3)
d0039216_1911226.jpg
d0039216_19111159.jpg
もうすぐ15周年記念作「エクシリア」が出るというこのタイミングで。

テイルズオブシリーズは意外と手を出してなくて、
まともにプレイしたのは「シンフォニア」のみ。
その「シンフォニア」もダンジョンのパズル要素がメンドくさくて、
後半で投げ出しちゃいました。(スイマセン…;)

テイルズオブシリーズは基本的にキャラゲー(※ネガティブな意味ではない)
だと思うんですけど、意外と自分的にグッとくるキャラがいなくて、
これまであまり手は出していませんでした。
ただ「グレイセス」のキャラは自分に合いそうで何となくハマれそうだったので、
ちゃんと発売日に購入しましたよ。

Wii版を。

ただその当時は色々忙しくて、落ち着いたらプレイしようと思って
楽しみに待ってたんですよ。(※注:わちさんは欲しいときに買います。)
そしたらPS3版の発表とか…;
いや本当、悩んだんですよ?Wii版まだ未開封だしね?
でもやっぱり綺麗な画像と追加要素がやりたかったのでPS3版も買いました。

でも、これはPS3版買って正解。面白いです!
(バン○イナ○コは許さないけど。)
いろんなところのレビューに書かれてるけど、キャラクターもいい感じだし、
何よりバトルが楽しい!
お話的にはテイルズお得意の欝展開(笑)に入ったけど、また明るくなるといいな。



■「FINAL FANTASY VIII」(PSアーカイブス)
d0039216_1915225.jpg
今更ながらやってますw
この頃のFFは進む道に迷いが無いよね…(遠い目)
実は発売当時もソフト購入したんですけど、その時は途中でやめちゃったのです。
(こんなんばっかりだ。)

昔のゲームなんでどうなるかと思ったんですけど、
意外と違和感無くプレイできてます。
やっぱり当時を知ってるから大丈夫なんですかね。
ちなみに今はDISC2で、当時の挫折ポイントはもう越えました(笑)

ただやっぱり大画面でやるのは辛い!
グラフィックを頑張っている作品だからこそ、今の大画面でみると
色数が多い分、いろいろチラついて目が痛いのです;
PSPでやるとちょうどいい感じなんだけど、今本体はレンタル中…。



---

さてさて、図らずもリベンジタイトルばかりとなってしまいました
わたしは一体、いくつのタイトルがクリアできるでしょーか~?











という質問自体がもう駄目だろう…。
[PR]
by panicss | 2011-06-26 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Trackback | Comments(2)