歌えバンバン

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エヘヘ…。
まちがって二個買っちゃった…。

…わたしのあたまはだいじょうぶだろうか。

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そんな訳で、ただいま3DSは音ゲーまつりです!



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ミクさんマジ可愛いです。

ただ、ボタンを押した感覚にいまいち馴染めてないけど
やってれば慣れるかな?
あとPSPのボタン配置に慣れてる所為で、Xボタンに悩まされます(笑)




「シアトリズム ファイナルファンタジー」も絶賛プレイちゅう!
何となくスクエニらしさが出てる。
楽しいんですけど最初は各シリーズ4曲ずつくらいなので、
特定のナンバリングのみを目当てにやろうとするとちょっと物足りないかも。
すれ違いでもらえる曲が同じような曲ばっかりなのは何故なんだぜ…。




体験版でやったリズム怪盗Rも面白かったー。
そこかしこに漂うスペースチャンネル5の香り…。
製品版買おっかな。
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by panicss | 2012-03-25 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)

マリオも出たので

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いよいよ私も3DSデビューです。
ミクやシアトリズムFFも出るしね。

3Dで3Dアクションがどのように進化したのか体感したかったのが一番の購入動機だったのですが、これが実にイイ感じで、今までよりかなりプレイしやすい。
3Dアクションは何より「奥行きの分かり辛さ」がネックになっていて、プレイしていて何ともいえない歯がゆさを感じる方も多いと思うのですが(私もそう)、3D表示でその部分がかなり視認しやすくなってると感じました。


が。

やっぱダメだー目が痛い!www
個人差あると思いますが、私は三半規管が弱い方なので、やっぱり目を酷使する3D表示は厳しいです…;
目の遠近感もなんかおかしくなるw

仕方なく3D表示をOFFにしてプレイしてますけど、かなり損した気分に…。
しかも今回のマリオは3Dで見てるよな!?と言わんばかりに奥行きをフルに使ったステージ構成で、3D表示でないと正直厳しいです。
仕方がないので2D⇔3Dを切り替えまくってプレイしてますが、これはこれで目にくるー(笑)

あくまで個人的な感想なので、興味ある方は試遊台でプレイしてみてから購入すると良いかもですね。
え、わたしですか?ええもちろん試遊で目が痛くなりましたとも!(なぜ買ったし)

今後3D機能をフルに生かした面白そうなゲームが出ないことを祈るばかりです。
って祈っていいのかそれは。


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もうひとつ、「うしみつモンストルオ」は発売当時から気になってたソフト。
こっちは3Dあんまり関係ないからおもいっきりリンゼたんと戯れられますハァハァ。
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by panicss | 2011-11-27 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)

ハム子であります

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不覚にも最初のラーメンイベントで
順平にグッときてしまった…。
♂主人公と同じイベントなのに!くやしい!


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合間合間でP3Pをちょこちょこ進めてます。
PS2版でアイギスさん目当てに購入したものの、
途中で挫折してしまったこのゲーム。
何故改めて移植版に手を出したかと言いますと…


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それはやはりこれ、♀主人公の追加!(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・゜
これでやる気も120%UP間違いなし。
なんか暗いきたろう主人公なんぞポイですよポイ。

しかしこのハム子さん、選択肢がいちいちおかしい。



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ハム子さん冷たいな!

でも、こういうノリは大好きです♪
正直、♂主人公の簡素な、どこか冷めた選択肢に
あまり感情移入できなかったわたしとしては、
これはかなりありがたいです。

でも♀主人公にすると、序盤の男性陣は
順平と真田先輩のみなのよね…。
順平の肩身が狭すぎわろすw

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最近はそんな順平の嫌がる選択肢を選んではニヤニヤしてます。
ハッ、まさか、これが…愛?(だまれ)

とはいえ、やはりわたしはダンジョン探索というか、
こう、悪魔合体とかに楽しみをどうしても見出せないので、
タルタロスの階層が増えるたびにちょっと憂鬱になりがちです…。

ハム子さんの夏服(と水着)をご褒美に、頑張るよ!

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真田さんを誘えるだけの魅力がたまったので、
がんがんアプローチしていきます。
ラブホイベントではずっと誘惑に身を委ねようと頑張った!
駄目だったけど!

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山岸さんやアイギスもやっと出てきたー。
PS2版はここまでたどり着けなかったので、多少進歩はしてるはず。

ちまちま進めて行きまーす。
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by panicss | 2010-04-04 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(0)

みっくみくに

ポン。

と、ある日わたしの携帯電話に届いた
部長からのメール。

そこにはこう書かれていました。



 PSP貸してくれたお礼に
 娘からのプレゼントです。^□^




そしてメールには
初音ミクの携帯待ち受け画像が送付されちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?

あの話(参照)まだ続いてたのー!?
予想外の展開にビックリです。

頼むよ…。
普段超厳しい部長から顔文字入りメールもらうとか
いろんな意味でドキドキするわ…。

とはいえ、娘さんの心配りは嬉しい限りで、
送られてきた画像はありがたく頂戴しました。
ただ、貰ったからにはお返しを考えなくてはいけません。

しかし貰った画像の扱いがよく分からないです。
これは拾いモノなのかなー。
まさか自分で描いた訳じゃないと思うけど…。
もし自作だったら、適当に拾った画像返すのも失礼な気も。

…。

うーん、ま、いいや…。
自作しちゃえ。

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という事でゴリッと描いた。
まさかこんな形でミクさん初描きしようとは…。
携帯用の画像ってよく分かんないけど。

さて、これを部長に送るかね。
なんかもうすごい罰ゲームっぽい。

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おまけで作った初音ミク壁紙(1024*768)。
欲しい人は画像クリック→名前をつけて画像を保存で
持ってって下さいな。
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by panicss | 2009-10-05 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)

ラブ プラス ワン

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何だか周りで大好評のラブプラス。
予約済み発売日ゲットで勝ち組なはずのわたしですが、
ちょっと今ひとつハマれなかった(>□<)
なんか、ねぇ、キス… 作業じゃない?(笑)

これドップリはまっちゃうか、全然ダメかのどっちかですねー。
だがえろい!
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by panicss | 2009-09-21 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)

してやんよー

ある日のことでした。
会社で、部長が私に近寄ってきて、

 「お前、初音ミクって知ってるか」

…し、知ってますけどぉぉぉ!?
どうしたんですか部長!なにかあったんですか!?


詳しく聞いてみると、「初音ミク」に興味があるのは
部長ではなく部長の娘さん。
先日、PSPでゲームが発売されたので、
それを私が持っているなら貸して欲しいとの事でした。

なんだ、一瞬部長が興味あるのかと思っちゃったよ…。
そんなイメージなかったからビックリしちゃった。
※ちなみに部長が普段プレイしているゲームは、
 「レインボーシックスベガス」とか「コールオブデューティ」とかだ(笑)

でも、部長の娘さんって中学生だよね…。
中学生で初音ミク知ってるのかぁ…。


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「初音ミク」は、簡単に言うと音声合成ソフトです。
初音ミク(cv藤田咲さん)の声がサンプリングデータとして収録されており、
それを元に合成音声によるボーカルなどを作成することができます。
逆に言うと合成音声の作成がメインのソフトですので、
初音ミクの姿はパッケージとインストール画面くらいにしか現れません。

しかし、ユーザーの手によってこのソフトを使用して作成された楽曲が、
ネット上で数え切れないほど"初音ミクの歌"として公開されています。
同じくユーザーの手で作成されたイラストやムービーも同様に公開され、
そこから「初音ミク」というキャラクターが確立していきました。

これ、すごいことだと思うんですよね…。
公式には、何も設定されてなかったキャラクターなんですよ。
それを、ユーザーが楽曲を作りムービーを作り、そこから代表曲が生まれ、
「なぜかネギを持ってる」だの、「なんか顔が長くなったりする」だの、
今では「初音ミクといえばこれ!」という要素がいくつもあります。

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8/26にはベストアルバムまで出ちゃう。

ネットユーザー限定ではありますが、
ある意味で今の時代を象徴したキャラクターに育っているような気がします。


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さて、今回お貸ししたソフトはPSPソフト
「初音ミク -Project DIVA-」。
初音ミクの楽曲を使用したリズムゲームです。

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これ、最初は気になりながらもスルーしちゃってたんですけど、
まわりの人の評判がよかったから遅れて購入したのです。

躊躇してたのはなんでかというと…
やー実はわたし、初音ミクの楽曲あんまりしらないんだ。
ごめんな…。エラそうに語ってたけど、実は超エセだったんだ…。
「みっくみくに~」くらいしか知らないよ;

だがだが!そうは言ってもリズムゲーム。
システム的には確立されてる訳ですし、一定以上の水準なら
まずもってハズレはないはず。
難易度NORMALで早速プレイ開始ですよ!(←EASYとか選ばないタイプ)

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即終了。

えええ、やばいです難しいです。
曲も分からないからしっちゃかめっちゃかです…。

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そこでやむなく、EASYでプレイ再開。
おお、これなら何とかなる…。

というかこれが多分わたしにとっての正解で、
EASYなら初めての曲でも対応できてちょうどいい難易度に。
で、だんだん慣れてくるとちょっと物足りなくなってくるので、
そうなるとNORMALが気持ちよくなってきます。

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NORMALはほぼ歌詞のとおりにボタンを押すことになるので、
綺麗に押せたときがすごく気持ちいい!
映像もPVみたいに凝ってるので観てても楽しくて、

おわぁぁぁ気がついたら3時間たってるおわぁぁぁ

畜生ォ、持って行かれた…!


これは楽しいです!
普通のメロディラインの曲もあれば、ボーカロイド特有の
ハイスピードミュージックや電波~なソングもあって。
曲はEASYクリアで全てコンプリートできるのがいいですね~。

ダンスや画像も曲ごとに違うので、観てるだけで飽きません。
というかミクの動きが予想外にかわいい♪
さすがモーション担当が現役女子中学生だけあります(変態か)

ミクの歌に興味がある方は是非プレイしてみては如何でしょう。
曲目知らなくても大丈夫ですョv
(個人的には、説明書の表紙デザインもお気に入り。)
ただ、HARDモード以上はハンパないです…。ホントに…;;



---

さて、このソフトを部長の娘さんに貸してあげたところ、
たいそう喜んでくれたようで何よりでした。
そんなある日、また部長がつかつかとわたしの所へ来て、

 部長 「娘から伝言を頼まれたんだが。
      ろぼ?てくす?って分かるか?」

…は?

 部長 「あれが良いよね?って聞いといてと言われたんだが」

( ´・ω・)・・・??


娘さん…。
部長を介して初音ミクの話をするのは
いろんな意味で酷だ…。
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by panicss | 2009-08-23 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)

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きたー

FFシリーズ20周年記念PSPソフト「ディシディア ファイナルファンタジー」で、
やっとこさ隠しキャラのシャントット様が使えるように!

○ボタンで攻撃力を奪い、□ボタンで開放して倒す。
早すぎる戦闘とシンプルな(でも知らないと意味不明な)ルールに
最初こそ戸惑ったものの、慣れてくれば病み付きになる面白さ。
(えらい売れてるみたいですね。70万本突破したとか。)

とはいえ全10キャラ+カオス+シャントットルートクリアはさすがに長かったョ…。
物語を楽しめばいいじゃないとも思うんだけど、基本的に自分探しの旅なのよね。
FF主人公ズは精神的に弱いな(笑)
シドの語りも途中からちょっとうざkゲフンゲフン

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でも出せてよかった!ちっちゃい~。かわいい~。
シャントット様が負けるわけにはいかないので、設定的には別人だそうで。
倒されると魔法人形(見つけるくん?)に戻っちゃいます。

途中でちょっと諦めそうになったけど、5~6人目クリアくらいで
シャントット様の追加ムービーが流れて再燃焼。
休みの日は午前中がFFXIで午後がDFFでした。お前は何を言っているんだ。

ちなみにシャントット様はかなりのテクニカルキャラです。
EXモード時にブレイブが減らない代わりに、HP攻撃が少ない。
FFXIプレイヤーの方に分かり易くやすくいうとですね、
魔法がバンバン撃てるけど古代しかないみたいな。
正直使いにく…うそですうそですごめんなさいアッー!


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FFXIスタッフはもちろん、DFFの開発陣にもFFXIプレイヤーがいたらしく、
そのこだわりはなかなかのもの。
「3回殴りつける」攻撃が「時々2-3回攻撃」って説明が矛盾してるじゃまいかw
分かる人には分かるこのニヤニヤ感。


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ニヤニヤついでにレベル100にしてみた。
本当にお前は何を言っているんだ。

や、でもこのゲーム、レベルはすぐ上がります。
実はカオスモードはレベル100のティナで力押しだった。
アナザーティナは生足がやばかった。(余談)


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<見たかったら買ってね☆(嘘)


ただそうやって一気にレベルだけ上げてしまうと、
スキルコストが大きすぎて技があまりセットできません。
ちゃんと強くするためには、スキルもマスターにしていかなくてはいけないという
なかなか上手い作りになっています。

また、極端な性能の武具やアクセサリが多数用意されていて、
装備しだいで全然別のキャラになるらしいです。
フィールド上のEXコアほとんど一瞬で吸収するようなタイプも作れるみたい。
果てがないなぁ(笑)


わたしはこういう育成系は普段まったくやらないんですけど、
今回は題材が題材なだけにちょこちょこプレイしてしまいそうです。
まだXIIルートとかプレイしてないですしね。
ただ、こうなってくると対戦もしてみたくなってしまいますけど…v

とりあえず、ときどきPS3のアドホックパーティーを覗いて、
フレンドカードをこっそり交換したりしてます。
交換したら即効逃げるけど、よろしくね!( ´_ゝ`)

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by panicss | 2009-01-21 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(10)

迷宮の先へは進んでない




なんとなく世界樹マンガ2。
キャラがいいなあ。
いろいろ描きたくなってきます。


挑発とかウォークライとか、当たり前ですけど
この手のゲームはある程度かぶりますね。
FFXIを思い出しながらやってます。

ブシドーの防御が紙→イラストでもハダカ、
の納得コンボは新鮮でした。そりゃ仕方ないな!
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by panicss | 2008-04-21 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)

武士道とは!  はだか



唐突に世界樹マンガ。

個性が設定されてないキャラクターがダメ。
3Dダンジョン系がダメ。
更にニコ動でプレイ動画を見てもダメくさかったのですが、

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買ってしまいました「世界樹の迷宮II」。(何故それで買う)
ううん、でも予想外に面白いです。MAP書くの楽しい。

とはいいつつも第一層のキマイラ倒した時点で
かなり満足気味の私だったり。クリア無理そう(笑)
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by panicss | 2008-04-08 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)

[前編]   [中編]   [後編]

「そこにいるすべてのわたしは、ユーリィの味方だよ」

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ニンテンドーDS用ソフト
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト


クリアしましたー!
楽しかった~

アクションRPGは好きなので、以前から気には
なってたのですが…。
なにせ「FFCC」シリーズといえばマルチプレイが売りです。

周りにゲームする友達の少ない私としては、
シングルプレイは所詮オマケ程度なんじゃないかという不安があって
しばらく購入に躊躇していました。
実際、前作はそんな感じだったみたいですし。

あとぶっちゃけた話、
CGキャラみて「これはないな…」とか思ってました!
ス、スイマセン;;

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だって↑こんなんなんだもん…。

ところがこれが実際にプレイしてみたら、
すっごくキャラが生き生きと描かれてて、
どんどん愛着が沸いてくるんです。
街の人たちとの会話も楽しくて楽しくて。

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私はプロローグが終わった時点で、
「あ、このゲームは最後まで行くな」と感じたくらい。
それくらい私好みのテキストでした。
(いや買ったゲームは最後まで行こうよ…。)

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もう全てのキャラクターが愛おしく、それだけに
中盤以降の展開には驚きました。
何よりRPGで泣いたのは初めてです。

ああいや、リアル環境とか、いろいろ関係して、
来ちゃったんだとは思いますけどもね。あと年とか(笑)

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いいなー。
私もこんなテキスト書いてみたい…。


ゲームの方も、適度にアクションの自由度が高くて、
正規の手順じゃなくても工夫次第でシュートカットできたりとか
ある程度の"ユルさ"を許容してくれるのが嬉しかったです。
(ホントだったら浮遊板を渡っていかなくちゃいけないところを、
 崖の出っ張りぴょんぴょん飛んでたら辿り着いちゃったときには
 ビックリした…。)

ただ、敵が意外と強かったり(ガードするし気絶攻撃持ちも意外と多い)、
ナナメ入力がし辛いせいで無駄に難易度が高くなってたりで、
アクション苦手だとちょっと難しいと感じるかもしれません。

でも、好きな人には間違いなくおススメです!
シングルだけでも全然損しませんよ~。
(ちなみに、私はおよそ10時間くらいでクリア。)
迷っている方は是非に是非に。

あ、あとこのゲーム、基本指タッチですので
プレイ後の下画面は指紋でベタベタになります(笑)
最初タッチペンでやろうとしてアタフタしてた…
指タッチって最初は躊躇するのよねぇ


……

……


……で、



確かにね、

確かにシングルだけでも全然楽しかった…。


しかし!かし!


シングルだけでこれだけ楽しんだこのゲーム…。


やっぱり…マルチプレイもしてみたい!!



そんなときでした。つづく!
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by panicss | 2007-10-08 00:00 | 他ゲーム:携帯機 | Trackback | Comments(2)